• 締切済み

週刊誌の発注について

店員の方に聞きたいのですが、週刊誌でいつもと発売日が違う場合は 発注ミスとかしたりしますか? いつも置いてる週刊誌が発売日が異なる時だけ入荷されてないんですけど、それがどういう理由によるものなのか知りたいです。

• 雑誌

みんなの回答

• gonzou29
回答No.1

店員ではなく、本を送る側ですが失礼させていただきます。 雑誌って毎回お店が発注するものではなくて、問屋が適切と思われる数(過去の販売データで決める)を勝手に送ってくるものです。 ですので、発注ミスして入荷がない、ということはほとんどないはずです。 問屋のほうでも、発売日が違うから送り間違えるなんてことはほぼないです。まあ届けるはずの本を届け忘れる、というミスはありますが、発売日が違う日にだけそれがおこるというのもおかしな話です。発売日が違うから、という理由での入荷ミスはシステム上ありえません。 お店か問屋がうっかり「この雑誌はもう要らない」という登録をしてしまうことはありえますが、そうなるとその雑誌は以後いっさい入荷はなくなってしまいます。 ですので、そのお店の独自の理由によるものだと思います。 あまり答えになっていなくて申し訳ありません。

tyson_1981
質問者

お礼

どうもいろいろ有難うございます。