• 締切済み

確定申告 100%完璧に帳簿つけていますか?

今年はじめての確定申告で白色での申告になります 青色、白色ともにみささんは売り上げや経費の 計算(パソコンソフトの記帳)はミスのないように 完璧につけていますか? 私は今年がはじめてなので 苦労しながらもつけているのですが どうしてもミスが後で出てきそうな気がします 経費の入れ忘れとか売り上げの入れ忘れや 逆に売り上げを多く入れてしまったりとか経費を 入れ忘れてしまったりとかしそうなんですよね 確定申告を自分でしている方は ミスなどなく出来ているのでしょうか? 後で税務署から調べられたりすることがあった場合に ミスで追税されるのも悲しいんですが・・・ なかなか完璧ってのは自信がないんですよね

noname#56795
noname#56795

みんなの回答

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

完璧であるかどうかは神のみぞ知る。 提出するときは自信満々。 間違えていたら、金で済む。 自身が経営者なのですから、自分の判断に自信を持つことです。

noname#56795
質問者

お礼

自信が大切ですね ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分で納得がいくまで完璧に仕上げます。税務署の指摘があれば指摘どおりに訂正するだけです。つい税があっても自分の責任・・・仕方がないことです。

noname#56795
質問者

お礼

慎重にしないといけないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 確定申告・・・

    今年の1月から、自営業をしています。 確定申告をしなければいけないのですが、 いくつか疑問があります。 ・青色申告の届け出を最初にしていないんですけど、  今年度は、白色でやるしかないのですか?  できれば青色でやりたいのです。 ・お客から消費税をもらってるんですが、  1年間での売上総額は、1500万程度しか行ってません。  この場合、もらった消費税はどうすれば・・・?  何かの本には、年間で???円以上の売上が。。。  って書いてあったので。 開業時には、税務署に開業届けしか出してません。 市役所にも何か届けるものがあると聞いたことがありますが、 未だに出していません。 出さなければいけないものなんですか?? よろしくお願いします。

  • 確定申告/所得税の申告から消費税の申告へ??

    確定申告についての質問です。 10年近く白色申告をしてきましたが、収入が1,000万円を越えたとかで、消費税の申告をすることになりました。 (昨年3月に白色を提出後、同じく昨年の夏頃に税務署から呼び出されて消費税の申告を追加で行いました。あわせて、今年1月から帳簿をつける、青色申告の届け出も行いました) 毎年、税務署からは白色の書類が届いていましたが、今年は消費税の申告書のみが届きました。 所得税の申告書(白色)はやらなくていい…ということでしょうか? それとも、消費税の申告をすることで、所得税の申告も一緒にすることになる…ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自営業の帳簿と確定申告

    私の母はカラオケ喫茶の自営をしています。 利益が少ないので、税務署にもわざわざ申告しなくてもいいと言われたそうなのですが、私にきちんとした帳簿をつけて欲しいと母に頼まれました。 そこでいくつか質問があります。 1)通信費や高熱費などは月々預金から引き落としされているのですが、他の仕入れなどはほとんど現金扱いなので、わかりやすい現金出納帳を作ろうと思っています。その際預金からの引き落としも勝手に現金で支払いということにして記帳してもよいのでしょうか? 2)収入が分かるように、毎月の純利益(おおまかに売上から諸経費を引いたもの)を表にしようと思います。 確定申告の際はこの純利益を所得金額として良いのでしょうか? 3)確定申告の際、提出しなければならないものは何でようか?またそのためには普段からどういったもの(仕入れ帳や売上帳など)を記帳する必要がありますか?また申告の際お店の領収書や納品書なども確認されるのでしょうか? なにしろ知識不足なもので大変お恥ずかしいのですが、必要なことは最低限知っておきたいと思い、投稿させて頂きました。分かりやすいアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告での申告間違いについて

    サラリーマンですが、相続によりアパートの家主になりました。今年初めて確定申告をしました。青色の手続きをしていなかったので白色です。建物の耐用年数の長さを知らず、税務署員の言うまま、今年はしないことにしてしまいました。軽量鉄骨建物ですが47年が耐用年数になるのでしょうか。今、建築時より20年くらい経っていますがまだ適用になりますよね? 今から経費として申し立てることはできますか? 4月22日に所得税が通帳から引き落とされますが、どうしたらいいでしょう。 あまりよくわからないので、優しく教えていただけたらと思います。

  • 確定申告について

    今年初めて確定申告を行うのですが、わからないことがたくさんあって困っています。どなたかご回答いただけますでしょうか。宜しくお願いします。 1.平成13年度~15年度の滞納していた住民税を今年支払ったのですが、この分も記帳するのでしょうか。その場合、申告の際に領収証も提出するものでしょうか。 2.仕事で使用している車(私用でも使用しています)の車検代は経費にできますか。(税務署に電話したらできないと言われたのですが・・・) 3.申告する際、レシートや領収証も提出しなければなりませんか。また、レシート・領収証をなくしてしまったものも記帳できますか。 4.開業日以前に準備として購入したものは経費にできますか。その場合、開業日以降の日付で記帳するものでしょうか(HPで調べていたらそのようなことが載っていたのですが・・・) 5.昨年の途中から個人事業主となり初めての申告なのですが、記帳する際、前年度からの繰越金は0円でよいのでしょうか。

  • 帳簿のつけ方について

    青色申告をしている自営業です 確定申告するのに帳簿のつけ方でわからないことがあったので 教えていただきたいのですが… 昨年、消費税を滞納してしまって 差し押さえされました 売り上げをもらう会社に直接税務署が入って うちの売り上げを持っていかれたわけですが、 こういう場合 売り上げはあるけど振り込みはされてなく 消費税は払っている 預金出納帳に売り上げは発生しないってことですよね? どういうふうに帳簿をつけていいのか わからなくて投稿しました 確定申告の締め切りが近づいているので 早くしないとヤバいです わかる人教えてください お願いします

  • 個人の確定申告e-taxの方法についてお願いします

    よろしくお願いします。 質問通りのe-taxでの確定申告について教えて下さい。 毎年税務署から確定申告の時期になるとハガキが 届きます。毎年「白色」と書かれてあります。 確かに私は不動産の地代だけの収入の申告なので これまで「白色」で申告してきました。 昨年までは住基カードでしていましたが期限が切れたのもありますし 今年はマイナンバーカードが間に合いましたので 同じように始めましたところ国税庁のホームページから 所得税の申告のe-taxで入りますと これまで毎年簡単に入力できていましたのに 今年は青色にレ点を入れないと前に進めません。 もちろん白色を選ぶところはありません。どうしてでしょうか? パソコンもマイナンバーカードもリーダーも全て大丈夫です。 全てダウンロードも完成してきちんと読みこまれています。 青色の種類の申告はしていませんので白色なのに 青色にレ点をいれると次ページにもちろん青色の控除額を 入れるところが出てくるので全くすすめません。 白色を選ぶところがなく青色しか出てこないのは どうしてでしょうか? ここ1週間税務署にも問い合わせましたが 何度同じようにしても白色を選ぶところが出てきません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 白色の申告なのに青色を選ぶところしか出てきません。 どのように考えればいいでしょうか? 又これまで簡単に出来たのに何か変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告(白色)について

    今日、税務署から確定申告のお知らせDMが届きました。 ここ2年ほど、アルバイトとフリーランスで生計を立てていて、 昨年、初めて青色申告をしました。 そして、今年届いた通知書には、私の申告の種類は『白色』と書かれています。 白色は自分で申請しなければ申告はできないと聞いたことがあったのですが、 これは税務署の手違いなのでしょうか? もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 確定申告でちょっと困っています。

    今年知人が居酒屋のお店を始めたんですけど領収書は全部ノートに貼ってあって売上の伝票もあるんですけど。確定申告は白色らしいんですけど居酒屋を始める時や始めてからいろんなものを購入したためか赤字だったんですけど。確定申告はどのように書いたらいいんでしょうか?買ったものが食べ物の仕入れだったり家賃だったりテーブルだったりバラバラでどのように書いたらいいかわからなくて~(>_<) あと青色とはなんでしょうか? お願いします。

  • 確定申告書について

    今年の申告分までは白色での申告でしたが来年からの申告は青色に変えたいと思っています。その際にしないといけないことなどあれば教えてください。それと青色申告書を手に入れるには税務署に問い合わせするのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう