• ベストアンサー

パソコンと視力

最近PCに慣れてきて、自分で趣味でPC検索などを8時間ぐらいしていても疲れなくなりなした。文字入力などを中心に仕事としてやっているわけではなく、画面を凝視していないせいもあると思います。時々ドライアイ気味になります。視力検査では目だった変化は無いようにも思えます。 そこで質問なのですが、このように夢中でPCを趣味で長時間使用していて視力が変化した方の経験談を教えて欲しいです。 また、私の場合肩こりはそうでもないですが指先の血行が悪くなりしもやけになりました。PC利用の副作用?をご経験の方もよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

(1)目については極薄いカラー眼鏡を使用する。 (2)指先のケアーは薄い手袋(安い物)の指を2Cmほど切って使う。 (3)肩が凝る感じがしたらドライヤーの温風を弱にして肩や首に当てる。

medicrecru
質問者

お礼

ありがとうございます。 この極薄いカラー眼鏡というのはPCの光をあまり受けないようにするということですね。ありがとうございます。 >指先のケアーは薄い手袋(安い物)の指を2Cmほど切って使う。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんばんわ 確かに疲れますね。 少し前に、メガネ屋さんで聞いて試した事です。 メガネをかけている場合は、少し遠くに照準が合っているので パソコンや事務系の仕事に向かないという事です。 メガネの度数を、ワンランク下げると目が疲れにくいという事です。 もし質問者様が、メガネをかけているなら お勧めします。 必ず違いを実感出来る筈です、新聞を読んだりするのも楽ですよ。

medicrecru
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は普通はコンタクトです。 めがねも持っていますが昔作ったものでぜんぜん度が足りなくて新しいのを作ろうと思っていました。 つまりコンタクトめがね併用なので参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

<自分のPC利用の副作用> 私は乾燥肌なので、マウスを押さえる指に静電気が溜まって指先の皮がツルツルになります。なので指サックしてます(泣)

medicrecru
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼精疲労とパソコン

    眼精疲労について。ドライアイで視力も悪く花粉症でかゆいというトリプルで困っています。仕事は一日8時間週5日PCを使っています。 お昼休みの一時間もPCを使っているのですが、やはり1時間でも休めた方が目のためにはよいのでしょうか? だいぶかわりますか?

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 右手の手首の所に物があたると痺れる

    現在右手の指先全体がしもやけになっており、膨れています。 ユベラ軟膏を塗って様子をみていますが、なかなか直りません。 先ほど、ホームコタツでPCをしていてマウスをテーブルの角の所に右手手首が少し当たった瞬間、右手に電流が走ったようなしびれが一瞬走りました。 念のため自分で手首を叩いてみても同じような感覚がありまして、左側は何もありません。 やはり、霜焼けになって血行が悪いからでしょうか?? 病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトにしたい!

    中学生男子です。 眼鏡からコンタクトにしたいのですが、 ・視力がかなり悪いと、眼鏡のレンズは厚くなりますよね。 コンタクトも、視力が悪いと厚くなるのですか? ・ドライアイ気味(ドライアイだと診断されたことは無い)なのですが、ドライアイだからコンタクトはできない、ということはありますか? ・コンタクトをしたまま寝てはいけない、と聞いたのですが、短時間でもやはりダメなのでしょうか?(ちょっと居眠りしてしまった場合など) ・コンタクトは医師と相談して決められた物を買うのですか? 分からない事だらけですみません; 回答お願いします!

  • 視力って回復するの?

    レーシックなどのの手術するほど悪いわけではなく 視力を回復したいと望む場合なにがあるのでしょうか? 一般的には遠くを見るとか 視力回復トレーニングとかあります。 もちろんおなじみ、人によって個人差があります。・・・ 個人差ってどのくらい? とかも知りたいです。 手術の場合失敗したら失明してしまうのでは? 体験談、成功例はいいから失敗例、副作用などを知りたいです。 ネットで探すといろいろ出てきますが1.5,2.0になるなら 多少金はかかってもかまいませんがあくまで回復すればの話です。 嘘、インチキダイエット広告のようなのもあると思いますし。 ちなみに子供の頃(中学ぐらい)0.8->2.0になりました。 今は0.6、普段の仕事はPC作業でしたがフィルターつけて注意していたので 1.0ぐらいはあったのですが、最近下がってきました。

  • 視力回復センターのトレーニングについて

    長男(8歳)の視力が、乱視で左右0.2と診断されました。本人はメガネをかけるのに抵抗があり、視力回復トレーニングを検討することにしました。 先日、東京視力回復センターにて視力が、1年間トレーニングして、0.3と0.6まで回復する可能性があるとのことでした。 こういったトレーニングを体験された方で、有効性、 トレーニング終了後のその後について経験談を教えて ください。 高いお金と時間を費やすので慎重に検討したいので よろしくお願いします。

  • ジョイ石井の「視力アップ!イメージングアイ」は視力回復する?

    教えて!gooでも視力回復の質問は多いですが、私自身もレーシックなどの手術以外で視力回復したいと思っております。 私は、0.1以下から0.2まで回復してきたのですが、地道なトレーニングがなかなか続かなかったりして、すごく時間がかかりました。 せめて0.5、できれば免許更新で眼鏡不要になるまで回復させたいと思っています。 今年4月に発売された、ジョイ石井の「視力アップ!イメージングアイ」は実際のところ、どうなのでしょうか? この本が発売される前に「ゆびほか」で特集されていてたのですが、1週間、2週間でほとんどの方が驚くほど視力アップしています。 本にも体験談が載っていて、読めば読むほど、ホントに??と不思議で仕方ありません。 本の内容のトレーニングは以前からもあった視力回復トレーニングと同じような感じがしたのですが、違うのが「イメージング」するというのです。 イメージトレーニングすることで視力回復するものなのでしょうか? 新しい方法にチャレンジするより、今までやってきたツボ押し・遠近法・3D本で地道にトレーニングしていくべきでしょうか。 0.2からなかなか変化が見られないので…。 実際に購入されて実践している方の意見もお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • パソコン仕事にも使える、おすすめの眼鏡はありますか?

    パソコン仕事にも使える、おすすめの眼鏡はありますか? 視力がかなり落ちてしまい、新しい眼鏡がほしいと思っています。 パソコンで仕事をする時間が長いので(ドライアイ気味です)、 パソコンから目を守ってくれる機能のある、度つき眼鏡がいいのですが…。 おすすめの眼鏡ショップを教えてください。 最近の格安眼鏡ショップがあればベターです。 また、パソコンから目を守ってくれる機能のある眼鏡は、 外でサングラスとしても使える(紫外線からも目を守ってくれる)のでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 縦レイアウトでWordを作成して印刷しようとすると横向き印刷になってしまう問題が発生しています。印刷設定も縦にしているにもかかわらず、横向きに印刷されてしまいます。
  • また、横レイアウトで画面いっぱいに作成しても印刷プレビューをすると縮小されてしまいます。印刷画面に合わせるために、レイアウトが縮小されてしまう問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう