• 締切済み

冠詞(a/the)の用法について(総称用法)

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.5

No.1です。補足質問にお答えします。 ご質問1: <文法的に成り立つだけということは、英語的に間違っているということではないのでしょうか?> えっ?逆ですよ? 文法的に成り立つとは、英語として成り立つ、つまり間違ってはいないということです。 文脈によります。例えば、空想寓話などで「飛ぶペンギン」が存在し、ある特定のペンギンを指して「しかしそのペンギンは飛べなかった」というような場合は使えます。 英文法の正しさは、常に「事実の正しさ」であるとは限らないのです。 ご質問2: <トラの種族全体が絶滅の危機にあるような気がするのですが…> えっ?それは何からの出典ですか? ただ、「虎は絶滅の危機に瀕するために存在する」のではありません。「虎という種族」に「絶滅の危機に瀕する」という共通の性質は持ち合わせていないのです。 従って、 A tiger is in danger of becoming extinct. 「虎という種族は、絶滅の危機に立たされているものだ」 では文意が成り立たないのです。 ご参考までに。

syoshioka99
質問者

補足

何度も、丁寧な回答ありがとうございます。 またまた質問ですが >>英文法の正しさは、常に「事実の正しさ」であるとは限らないのです。 質問1:つまり、事実はどうあれ(飛べるペンギンがいようといまいと)文法的に正しいということですよね? >>>えっ?それは何からの出典ですか? すみません、出典は特にないのですが、自分の想像です。 トラ=絶滅というイメージです。 >>>ただ、「虎は絶滅の危機に瀕するために存在する」のではありません。「虎という種族」に「絶滅の危機に瀕する」という共通の性質は持ち合わせていないのです。 質問2:上記の「ただ~」のところが失礼ながら、良く理解できません。もう少し説明していただけると幸いです。