• ベストアンサー

謎の割引カード

以前知り合いと、パスタ屋「カプリチョーザ」へ行った時のことなんですが、レジで彼が使えるカードの表示を見て、財布からあるカードを取り出したんです。それを使うと少し割引ができるというもので、カプリチョーザのポイントカードとかではなく、他にも使える店がいろいろあるカードらしいんです(現に彼は会計の段階まで、その店でそのカードが使えることを知らなかった) で、ここからが問題なんですが、「そのカードなに?」って聞くと、彼は言葉をにごしました。 実はその彼は、Sで始まる有名な宗教団体に入ってます。親に無理やり入らされてて、彼自身は信仰心はまったくないんですが。で、言葉をにごしたところを見ると、もしかしてこのカードはそれ関係の代物なのか?とふと疑問に思ったので、質問してみた次第です。 ※だからって彼への接し方が変わるとか、そういうつもりはまったくないです。単純に疑問に思っただけなので誤解なきようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamicha2
回答No.1

私も以前そういうのを持っていましたよ。 それは特別なカードではなく、クレジットカードに付いているサービスの一つです。 カードの裏にマークが付いていて、それを提携しているお店で見せると何%か安くなったりします。 私が持っていたのは”プライムクラブ”というものでした。 そういうカードは、クレジットカードでは結構あると思いますよ。 その彼が言葉を濁した理由はわかりませんが、そんなに変なものではありませんよ。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/jtbcard/shurui/sumitomomitsui/sumitomomitsui.html
RIO-pon
質問者

お礼

疑問が解けてすっきりしました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hi-chan
回答No.2

やはりクレジットカードに付いている特典だと思います。   私の持っているものはマイカルで作ったカードで特典は「Program N」というものです。 マイカルは倒産してしまったので今はポケットカードという会社になっているのですが。 カプリチョーザは加入していないのでこのカードではないかもしれませんが似たような特典を持つカードは他にもあると思います。 大体は10%~20%の割引をしてもらえます。 特にカードで払わず見せるだけでもOKのところが多いようです。

参考URL:
http://e-pedia.dynalink.co.jp/pocket/
RIO-pon
質問者

お礼

私もマイカルカードを持っていますので、つまり私にも利用できるサービスだということですね?参考になりました!ありがとうございます。