• ベストアンサー
  • 困ってます

軽量鉄骨造一戸建ての寿命

積水ハウスの中古住宅(築18年)の購入を考えています。 空家だったので中も外もじっくり見てみましたが 素人目で見た限りでは、中も外もまだまだしっかりしていていました。 地盤も、丘陵地を積水ハウスが開発分譲したところと いうことでとてもしっかりしているように思いました。 ただ不動産屋の営業マンが 「鉄骨造だから木造に比べて丈夫です!!」 とあまりにも連呼するので 逆に「ホンマか?」と疑ってしまいました。 一般的に軽量鉄骨造の家って、大きな補修(構造的なもの) をせずに、どれくらい住めるものなんでしょうか。 あるいは、何年おきにこれくらいの費用をかけて 補修すれば長持ちする、というようなことでも いいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#3116
noname#3116

その昔、積水ハウス軽量鉄骨造の平屋に住んでいました。築26年まで住みました。 (今残ってたら築31年なんですが、5年前建て替えました) 取り壊すキッカケは 猫を飼っていたので壁紙など爪でバリバリにされた事 台所の流しの前の床が湿気で腐り、落ちそうになっていた事。 戸の建て付けがあちこち悪くなっていた事です。 取り壊す時に解体業者の方に言われましたが、鉄骨の柱はまだ 全然しっかりしていたそうですよ。(素人目ですが、私にもそう見えました) 台所の床が腐ったのは、長年ちょっとずつこぼれた水で湿っていたの(だろう)という事と 元々土地が田んぼを埋めたてたところだったので、湿気が多かったセイだと思います。 戸の建てつけも蝶番部分が錆びてきて膨れたり、引き戸の下についている 車輪が磨耗していびつになっていることからのようでした。 (その部分だけ直せば住めたのにと思いましたが、私が戸主ではないので(^^;) そのお家は手入れは必要かもしれませんが、まだ住めると思いますよ。 補修が必要だろうと思う部分は上に書きました、床(耐久性)と内壁(美観) 戸の建てつけですかね。 ワックスかけたり、油さしたりで耐久性はぐんと上がると思いますよ。 あ、屋根はトタンですか?うちは錆びて穴が開いて押入れに雨漏りしましたよ。 (数年に一回ペンキを塗ってたら、防げたようですが) 屋根がトタンだったら、雨がふったらバラバラと音がします。 慣れれば風情として楽しめる程度ですが(^^) 私は雨の音が好きだったので、今の家は殆どしないので残念です。 あと、これは建て替えないと判らなかった点なのですが 今の家は前の家に比べて気密性が高いので、冬温かく夏涼しいです。 冬の事ですが、暖房を切って寝て、次の日の朝起きたら温かく感じます。 (昔の家に比べて)あれ?今年は温かいねって言ってたら、外は雪。 それで中が温かいんだと気付きました。この点は大きい利点でしたね。 前の家では、1度暖房を付けに起きて、また暖まるまで布団に戻る感じでしたから。 他の点での不満は得に有りませんでしたから、前の家に手を加えてまだまだ 住めば良かったのにと思っています。 でも、親もどんどん年をとることだし、冬温かい家はやっぱりよかったのかも? (断熱工事ができるんならそれの方がいいかもしれませんが) どちらの地方かわかりませんが、断熱という面でも覚悟が必要かもしれません?? あまり役に立たない話でしたね(^^;(思い出話みたいになっちゃった) 他の方の回答も待ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同じ積水ハウスということで とても参考になりました。 軽量鉄骨といえど、丈夫なのは構造だけ あとは環境と手入れ次第ってことですね。 場所は大阪でそんなに寒さは厳しくないとこ ですが、断熱・・・ちょっと気になります。 今のおうちは木造でしょうか、軽量鉄骨でしょうか? それと軽量鉄骨は木造に比べて取り壊しに お金がかかると聞いたのですが どうでしたか? 差し支えなければお教えください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#3116
noname#3116

No.3です。 >場所は大阪でそんなに寒さは厳しくないとこ >ですが、断熱・・・ちょっと気になります。 >今のおうちは木造でしょうか、軽量鉄骨でしょうか? 今はまた積水ハウスの軽量鉄骨にしましたです。 私の住んでいるのは山口です。 海から遠いので、冬場はずっと霜が降りますが 冬には雪の降る日が2-3日って感じです。 >それと軽量鉄骨は木造に比べて取り壊しに >お金がかかると聞いたのですが どうでしたか? 木造と比べてどうか、というのはわかりません(^^; でも高そうです。手間が全然違いそうですもん。 木造はショベルカーでどーんと押したら、倒れますけど。 鉄骨はコンクリートの土台からガツガツって感じですから。 (これまた、ショベルカーで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#29428
noname#29428

私も、軽量鉄骨の家に住み続けて25年になります。最近に、風呂場のタイルが割れ水漏りしましたので風呂場と、妻がシステムキッチンにして欲しいとの要望を入れて台所を改修しただけです。その他は、手入れもせず、掃除もせずに? 極めて快適に過ごしています。 構造材には全く問題がありません。狂いも木造と違ってありません。しかし、外装は手入れがそろそろ必要です。また、和室は改修の必要はありませんが、洋間はクロス等の内装を替える時期かとも思います。 18年となりますと、おそらく水回りの改修が必要かと思います。または、すでに改修済みかもしれません。屋根も瓦でないのならそろそろの時期と思いますし、外装はどうでしょうか。 私は、ランニングコストと信頼性で鉄骨にしたのは、自分では正しい選択だと今でも思っています。物件がどんな物かは判りませんので、何とも言いようがありませんが、木造よりは金と手のかからない物であることは確かです。積水に直接聞いてみてはどうでしょう。 何かの参考にしていだだけたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり水周りは痛みやすいのですね。 いちおう壁紙・お風呂・洗面所・キッチンは入れ替える予定です。(トイレは少し前に替えてあったようです) 屋根は万一の雨漏り防止のためにも塗り替えますが 外壁はまだまだきれいなので何もしないつもりです。 あくまで物件によるとはいうものの 営業マンが言ってるのはうそではないと いうのがわかって安心しました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)

私の実家は小林住宅が建てた軽量鉄骨2階建てで、築45年経っていますが、阪神大震災にも立派に耐えました(震源地まで約50キロ) 室内は壁を張り替えたりはしましたが、柱は施工当時のままです。 外壁は10年に1度くらい塗り直しています。 ですから、築18年だとまだまだ住めると私は思うのですが・・・ ただ、syuwachanさんが購入を検討されている物件と、私の実家は メーカーも違うし、物件が海に近い場合は塩害で耐久性が落ちている場合も 考えられますし、また、瓦屋根と樹脂製の屋根では耐久性において、 違いがあって当然だと思いますので、ご参考までになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

築45年ですか!! 心強いアドバイスです。 とりあえず海には近くないです。 (山には近いですが) 屋根はスレート葺です。 (いちおうリフォームのときに防水加工兼塗りなおし をする予定) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造と軽量鉄骨

    よろしくお願いします。 今、家を色々見ているのですが知人の大工さんが 軽量鉄骨はサビるから絶対木造で建てた方が いいよ、木造なら補修が年数経ってもできるけど 鉄骨だとサビたら補修の仕様がない。と言っていました。 軽量鉄骨より後の事を考えても木造の方が良い のでしょうか?

  • 軽量鉄骨 築30年の中古住宅

    軽量鉄骨 築30年の中古住宅は買うべきではないですよね。 建て替えも木造より大変だとも聞いています。 ちなみに積水ハウスです。

  • 軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

    積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。  軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。   木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。 軽量鉄骨のメリット、デメリット。 木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。 どうぞご意見を聞かせてください。

  • 築30年の軽量鉄骨セキスイハウス。価値は0?

    今度、自宅(2年空屋)を売るのですが、不動産屋が外観を見たところ家屋の資産価値は0と言われました。ネットでの見積もり依頼だったので軽量鉄骨だとは言わなかったのですが、・・・不動産屋なら言わなくても分かってたのかな? ところで築30年のセキスイの軽量鉄骨のうちの家って、資産価値0なんでしょうか? 木造と違って軽量鉄骨は多少価値があると思っていたのですが・・・

  • 軽量鉄骨?木造?さてどっち

     都内に建坪50坪ほどの2階建ての家を建てようと考えてます。 軽量鉄骨がメインのハウスメーカーと木造がメインのハウスメーカー の営業マンの話をそれぞれ聞きましたが双方の営業マンの話術が 長けててどちらにするか全く決められません。金額的なことは一切無視して、 皆さんの経験上、知識上、軽量鉄骨と木造ではどっちがお勧めですか?

  • 大手HMの建売(軽量鉄骨)の寿命が知りたいです。

    御世話になります。 ダイワ セキスイハウスさんの建売(軽量鉄骨)ですが 新築購入時から時は流れ 手直し要れ無い場合 耐用年数 25~30年位持ちますか? 35年住みたい場合 どのメンテナンスが要りますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 軽量鉄骨に後付けバルコニー

    積水ハウスの軽量鉄骨の家に住んでいます。 二階に後付けバルコニーを付けたいと思い、TOSTEMのアクトステージA型 柱建て式を選定したのですが、メーカーより軽量鉄骨には取り付け不可と言われました。(サイズにかかわらずだめと言われました) 同じように軽量鉄骨にお住まいの方で、二階に後付けバルコニーを設置された方にお聞きしたいのですが、どのような方法、商品で設置されたのか教えてください。

  • 軽量鉄骨の外壁にテラス屋根の施工は難しいのですか?

    積水ハウスの軽量鉄骨の1階掃きだし窓前に間口2間、出幅7尺程度のテラス屋根を施工したいと思っています。積水ハウスは価格が高いため、積水ハウスに関係のない業者に依頼しようと思っています。軽量鉄骨であり、また、外壁保障のことも気になり定期点検に来られた積水ハウスの担当者にテラス屋根の外壁付けは可能か聞いたところ、「ビス止めは可能。ただし、鉄骨の場所によりビスがきかないため注意が必要」と教えてくれましたが、設計図書や契約書類には建物の骨組み構造を記載したものはないためどこにビス止めしてよいのか分からず、依頼した業者担当者も悩んでいます。この場合、購入者は、積水ハウスより構造図を提示してもらい、ビス止め位置を教えてもらうことは可能なのでしょうか?施工予定はTOEXのジーマテラス屋根です。

  • 積水ハウス新築軽量鉄骨のハイツの騒音

    今現在、新築で家の近所に積水ハウスの軽量鉄骨ハイツが建てられています。 引っ越すのなら、2階の部屋に引っ越すのですが、当方子供が3人いて、皆遊び盛りの年齢です。 軽量鉄骨のハイツは音が物凄く響くとよく聞きます。 そこで質問なのですが、やはり騒音はかなりのものなのでしょうか? 子供が遊び盛りなので、騒音がかなり響くのなら1階の住人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思い、引越しをするか、しないかで悩んでいます。 実際、新築の積水ハウスの2階建てハイツにお住みの方がおりましたら、騒音の響き具合を教えていただければ幸いです。

  • 木造2階と軽量鉄骨1階 選ぶなら?

    結婚のため新居を探しています。 次の2件が候補になっているのですが、どちらのほうがいいのか迷っています。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 1、木造アパート 2階 2DK   地元の工務店が今年の7月に立てたそうです。   4世帯入居型の2階部分です。   2階ですが、1階に玄関が有り階段を上って部屋に入るつくりになっています。   10月中旬退去予定なので、中は下見できていません。   1階は2歳くらいのお子さんがいるようで、木造ということもあり騒音などが気になります。   昨夜見に行ったときにもお子さんのむずがる声が外まで聞こえていました。 2.軽量鉄骨(積水) 1階 1LDK   10月末仕上がりの新築で6世帯入居の1階角です。   敷地の南側が駐車場になっており、布団などは干しにくいです。   相手が夜勤のある仕事なので1階というところが心配です。   また、1階ですが窓にシャッターがつかないようです。 他の質問を検索したのですが、木造は音が筒抜けと書込みがしてあり心配です。ほぼ新築のアパートでも音は覚悟しなければならないのでしょうか? また、軽量鉄骨も木造と同じくらい音がすると書込みがあったのですが本当でしょうか? 不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから、よほど重いものを落とさなければ大丈夫といっていましたが・・・ 私としては騒音トラブルが怖いので、1階であることより木造のほうを避けたいのですが、相手は「2階のほうがいい」と考えており意見が割れて困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんのご意見聞かせていただけるとありがたいです。