• ベストアンサー

結婚式でのフルート演奏

友人の結婚式でフルート演奏をすることになりました。友人がピアノ伴奏し、私がフルートを吹きます。友人のピアノは問題ありませんが、私は初級程度のものしか吹けません。何か、結婚式にふさわしい曲で、吹きやすく、良く聞こえるという都合の良い曲はありますでしょうか?

noname#59167
noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoutarou
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.5

私もよく結婚式でフルートを吹いて・・・と頼まれます。練習する時間がないので、いつも簡単な曲でお茶をにごしております(笑)。最近は、映画「タイタニック」の「my heart will go on」(フルート用の楽譜が販売されています)を演奏しました。よく知られている曲なので結構ウケますよ。また、へ長調で高音も比較的吹きやすいです。

noname#59167
質問者

お礼

ありがとうございます!本日楽譜を見たところ、なんとかいけそうなので、この曲を第一候補にし、ピアノを演奏する友人に相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Astroia
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

私はフルートは吹けませんので参考程度に聞いていただきたいのですが、以前友人の結婚式の2次会では、ビゼーのアルルの女からメヌエットを吹いている人がいました。その人に聞くと、「比較的簡単」だということでした。 確かに曲は美しく、結婚式にはもってこいだと思います。 ビゼーの曲の中でも比較的知られている曲で、最初はゆっくりとした感じで始まり、後半部分にクライマックスがあります。この辺が難しいようでしたら、易しくして吹いてみるのも手だと思います。ちなみに、このメヌエットは確かアルルの女がオリジナルではなく、オペラ(確か「美しいパースの娘」だったと思います)から抜粋されたものです。新婦を称えるにふさわしいですね。 ただ、伴奏するのであればピアノよりもギターの方がよりよく合うとは思います。もちろんピアノとでも非常によく合う曲だと思いますので、ご友人と相談なさればよいと思います。 私も過去に結婚式でピアノを演奏したことがあります。演奏する人は緊張しますが、式の当事者たちは非常に喜んでくれたのでいい経験になりました。 結婚なさるご友人のためにも、自分の経験のためにも是非がんばってください。

noname#59167
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に喜んでもらえるよう、がんばって練習して当日に臨みたいと思います。・・・けどものすごく緊張しそうです。出番が早いといいなーと思います。ドキドキ。

回答No.3

 「初級」がどの程度なのかわかりませんし、どの場面で演奏するかにもよりますが、『星に願いを』などはいかがでしょうか?私も友人の結婚式で演奏したのですが結構喜ばれました。  たぶんいろいろな楽譜が出ているでしょうし、それによって編曲も違うと思いますが、ヤマハから出版されている『フルートレパートリー ディズニーベストセレクション 2』(¥2,060)に載っています。これですと、フルート暦2年(吹奏楽部でもなく)未満の中学生でもそれなりに演奏できました。  ゆっくりの曲ですし、途中に5連符やトリルが出てきますが、できなければ省いてもかまわないと思います。  ぜひ一度楽器屋さんで楽譜をご覧になった方がご自分のレベルにあったものがみつかるかと思います。

noname#59167
質問者

お礼

ありがとうございます。「星に願いを」もすてきな曲ですね。楽譜を見たところ、こちらもなんとかいけそうなので、候補に入れたいと思います。

  • that99
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

質問者は女性ですよね。 初心者ですと高い音域は難しいですよね。 昔のリズミカルな松任谷ゆみがいいですよ。 歌詞を気にしないのであれば、埠頭を渡る風とか。 楽器屋にフルート用の楽譜があります。 今手元には松任谷由美のピアノ曲集がありますが、 旋律と間奏をフルートで吹けば、ピアノとうまくマッチすると思います。

noname#59167
質問者

お礼

ありがとうございます!「埠頭を渡る風」は大好きな曲です。しかし、今日行った楽器屋さんでは楽譜を見つけることができませんでした。またの機会(発表会など)で挑戦したいと思います。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

全然全くムッチャくちゃ自信ありません(なら書くな)けど、今この質問を拝見してふと頭に浮かんだのが、「アヴェ・マリア」です。バッハ、シューベルトどちらでも良いかと思います。おもいっきしあたりまえですけど。 あとはビートルズとかカ-ペンタ-ズとか、今どき(?)ならアバとか・・・・。

noname#59167
質問者

お礼

ありがとうございます!「アヴェ・マリア」もすてきな曲ですよね~。以前に発表会で演奏したことがありますが、そのときに悲惨な思いをし(緊張のあまり音が続かなかった)、それ以来遠ざかっていました。今だったらもう少しまともに吹けるかもしれません・・・・が、今回もかなり緊張しそうなので、またの機会の宿題としておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式でのフルート演奏

    こんど姉の結婚式で フルートを演奏することになりました。 私自身あんまりフルートは上手くないのですが CDをきけばなんとかひけるように なると思います。 とりあえず伴奏はCDで やってみたいと思っているんですが CDと楽譜が販売されている曲で結婚式っぽくて弾きやすい曲もしくはオススメの曲はありませんか?? 姉とも相談中なのですが よろしくお願いします。

  • 結婚式でトランペット演奏

    友人の結婚式でトランペットの演奏を頼まれました。 ピアノ伴奏もなくてソロなのですが、何かいい曲ありますでしょうか? 私のレベルはトランペット歴10年くらいの中級です。 ある程度の曲なら演奏できます。 音楽関係の人が来る結婚式ではないので、あまりマニアックではなく、 一般受けするようなのがいいのですが… 何かいい曲あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • 結婚式の余興演奏で、フルートに適した曲は?

    4月に職場の先輩の結婚式に招待され、余興としてフルートでの演奏をお願いされました。 先輩たちは、35歳、37歳とやや年齢層も高めですので、にぎやかな曲よりも、しっとりとしたバラード調の曲で、誰でも知ってる曲がいいかなと思い、「ハナミズキ」が第一候補に挙がりました。 しかし先輩達の式では、あまり友人は呼ばず(新郎側はゼロ)、親族が中心(60歳くらい?)ということで、自分の母にどんな曲が好きか聞いてみたところ、「その年代なら、カーペンターズだ!」ということになりました。 カーペンターズのしっとり系バラードだと、「青春の輝き」、「イエスタデイワンスモア」とかかなと思いました。 どっちも好きな曲なんですけど、よくよく歌詞を調べてみると、そんなにハッピーな曲でもないような・・・ でもフルートでの演奏なら歌詞があるわけじゃないし、美しいメロディーは聴いていて涙が出てきそうな名曲だと思います。 これらの曲の中で、どの曲がよいか(ハナミズキを含め)ご意見をお願いします。 またこれらの曲以外に、フルートでの演奏に向きそうな曲がありましたら教えてください。 私はプロではありませんが、15年ほどフルートは続けているので、たいていの曲なら演奏できると思います。 よろしくお願いします。

  • フルートのピアノ伴奏を頼みたい

    こんにちは。 披露宴の余興で、フルートを演奏することになりました。(新婦) フルート一人だけでは華やかさに欠けるので、ピアノの伴奏をお願いしたいと思っています。 会場で紹介してくださるピアノ演奏者は、ピアノのソロ演奏はやってくださるそうなんですが、「フルートの伴奏だけ」というのには対応していただけないので、自前で探さなくてはいけなくなりました。 そこで質問なのですが、ピアノ伴奏をしていただけるプロの方の情報をどのように探したらいいでしょうか? どなたかご経験のあるかたいらっしゃいませんか? もしくはピアノ伴奏の方の情報が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知でしたら教えてください。 (場所は名古屋で、私は東京在住です。できれば東京で練習にお付き合いしていただいて、当日名古屋まで出張していただける方を探しています。プロでなくとも音大生でもかまいません)

  • フルート ジャズ

    こんにちは。 フルート歴9年の高校生です。 以前からジャズにすごく興味を持っていて、フルートでジャズを演奏してみたいと思っています。ピアノが上手な友人がいるので、一緒にアンサンブルできたらいいなと思っているのですが、何かいい曲はあるでしょうか。 また、フルートで吹いたらカッコイイジャズの曲がありましたら、是非教えてください。

  • フルートをはじめるにあたって

    最近時間ができてきたので、フルートを始めたいと思っています。 以前ピアノを習っていたことがあるのですが、フルートに関してはわからないことが多いので、質問させてください。 (1)近くにカワイの音楽教室があるのでそこでレッスンを受けてみようと思っているのですが、評判等はいかがでしょうか? (2)フルートを演奏できるようになれば、他の横笛や縦笛等もある程度演奏できるようになるのでしょうか? (3)フルートをお持ちの方は、どのような使い方をされていますか?   フルートの楽しみ方や、こういうところが良かった等のエピソードがあれば、ぜひお聞かせください。 上手に吹けるようになったら、録音してピアノと音を重ねたりとかできたら面白いなとも思っています。

  • オーボエとフルートのデュオ

    今、フルートとオーボエのデュオの曲を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 ピアノ伴奏があるものは結構あるのですが、フルート1本オーボエ1本のみでできる曲を探しております。 何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • フルートソロの演奏曲のお勧めは?

    2ヶ月後にピアノ他(弦)の伴奏つきで演奏させてもらう機会が出来ました。おすすめの曲があればおしえてください。 フルートをはじめて今およそ2ヶ月です。 なるべくボロのでそうにない曲で(基礎練習には励みます!)聴いたことありそうな曲希望です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう