• ベストアンサー

日本への逆留学

私はもうすぐ アメリカで大学生になります。 父の転勤で5年住んでいます。 そこで教えてほしいんですが こっちの大学へ通っていて 日本へ留学することはできますか? 留学というのは 本来, 他の国からの学生がするものなので 認められないんでしょうか? 留学先の一つに 関西外国語大学考えています。 逆留学の経験のある方 よければ教えてください!(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldy123
回答No.3

知人に日本とアメリカのハーフの子がいますが、彼女は州立大学在学中にそこのstudy abroadのプログラムを利用して東京の私大に1年留学していました。当時は21歳未満だったので日米二重国籍だったと思います。数ヶ月単位で日本に住んだ経験も何度かあり、日本語もペラペラなのですが、とりあえずそこの大学のシステムでは留学として認められ、日本で取った単位も互換したようですよ。さすがに初級日本語などのクラスは取らせてもらえなかったと思いますけれど、その他の科目は他のアメリカ人留学生と同じようなものを取っていたようです。 このあたりは利用するプログラムと個々の大学の判断によると思います。例えば選抜制で1,2人分しか枠のない交換留学プログラムでしたら、やはり日本に行ったことのない外国籍の学生が優先されるでしょうが、母校の授業料に加えてさらに料金を払って参加するような、交換団体の斡旋するプログラムでしたらそうでもないかも知れません。 日本の大学が直接海外からの志願者を募る場合は多かれ少なかれそのサポートに公費がからんでくるので、外国籍が必須の場合が殆どだと思います。 どうしても関西外大に留学したいのならば、関西外大との交換プログラムのあるアメリカの大学に行くことが大前提ですが、それにしても同時期に応募してくる他の学生の数や質によって、希望の留学先に行けるかどうかは左右されてきます。

sayaka_u3u
質問者

お礼

そうなんですかあ! すごく参考になりました。 ありがとうございますッ(^^)

その他の回答 (2)

• pianinin
回答No.2

日本の大学の多くに、帰国子女枠というものがあります。親の転勤などで、外国に長く住んでいた子供が、日本の教育と異なって育った為、同じ教材で習っていない不利な点が多く、しかし、反対に外国での教育制度の刺激を日本の学生にも受けさせたいと言う大学の希望もあっての制度です。勿論、日本の入学試験を同じように、普通に試験も受ける事も可能ですし、AO入試や帰国子女枠を使うと、個性も評価されて、良いと思いますよ。大学の帰国子女枠を調べてみたら如何でしょうか?

sayaka_u3u
質問者

お礼

帰国子女枠のことは 知っていました。 これからはそれも 視野に入れてみようと思います。 ありがとうございます★

回答No.1

「留学」という言葉は日本の場合、一般的に「母国でないところで教育を受ける」という意味で使われているので、質問者の方が日本の大学に入る場合、「留学」とは言えないでしょう。 (どこの国で教育を受けようと関係ないので、「留学」と「非留学」を区別すること自体が意味がないと私は思いますが・・・) 入学試験を受けて正式に合格したのであれば日本のどこの大学でも入学することができます。実りある勉強ができることをお祈りしています。

sayaka_u3u
質問者

お礼

やっぱそうなんですよね。 ご丁寧に回答ありがとうございました! 頑張ります(^^)