• ベストアンサー

日本への逆留学

私はもうすぐ アメリカで大学生になります。 父の転勤で5年住んでいます。 そこで教えてほしいんですが こっちの大学へ通っていて 日本へ留学することはできますか? 留学というのは 本来, 他の国からの学生がするものなので 認められないんでしょうか? 留学先の一つに 関西外国語大学考えています。 逆留学の経験のある方 よければ教えてください!(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.3

知人に日本とアメリカのハーフの子がいますが、彼女は州立大学在学中にそこのstudy abroadのプログラムを利用して東京の私大に1年留学していました。当時は21歳未満だったので日米二重国籍だったと思います。数ヶ月単位で日本に住んだ経験も何度かあり、日本語もペラペラなのですが、とりあえずそこの大学のシステムでは留学として認められ、日本で取った単位も互換したようですよ。さすがに初級日本語などのクラスは取らせてもらえなかったと思いますけれど、その他の科目は他のアメリカ人留学生と同じようなものを取っていたようです。 このあたりは利用するプログラムと個々の大学の判断によると思います。例えば選抜制で1,2人分しか枠のない交換留学プログラムでしたら、やはり日本に行ったことのない外国籍の学生が優先されるでしょうが、母校の授業料に加えてさらに料金を払って参加するような、交換団体の斡旋するプログラムでしたらそうでもないかも知れません。 日本の大学が直接海外からの志願者を募る場合は多かれ少なかれそのサポートに公費がからんでくるので、外国籍が必須の場合が殆どだと思います。 どうしても関西外大に留学したいのならば、関西外大との交換プログラムのあるアメリカの大学に行くことが大前提ですが、それにしても同時期に応募してくる他の学生の数や質によって、希望の留学先に行けるかどうかは左右されてきます。

sayaka_u3u
質問者

お礼

そうなんですかあ! すごく参考になりました。 ありがとうございますッ(^^)

その他の回答 (2)

  • pianinin
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

日本の大学の多くに、帰国子女枠というものがあります。親の転勤などで、外国に長く住んでいた子供が、日本の教育と異なって育った為、同じ教材で習っていない不利な点が多く、しかし、反対に外国での教育制度の刺激を日本の学生にも受けさせたいと言う大学の希望もあっての制度です。勿論、日本の入学試験を同じように、普通に試験も受ける事も可能ですし、AO入試や帰国子女枠を使うと、個性も評価されて、良いと思いますよ。大学の帰国子女枠を調べてみたら如何でしょうか?

sayaka_u3u
質問者

お礼

帰国子女枠のことは 知っていました。 これからはそれも 視野に入れてみようと思います。 ありがとうございます★

回答No.1

「留学」という言葉は日本の場合、一般的に「母国でないところで教育を受ける」という意味で使われているので、質問者の方が日本の大学に入る場合、「留学」とは言えないでしょう。 (どこの国で教育を受けようと関係ないので、「留学」と「非留学」を区別すること自体が意味がないと私は思いますが・・・) 入学試験を受けて正式に合格したのであれば日本のどこの大学でも入学することができます。実りある勉強ができることをお祈りしています。

sayaka_u3u
質問者

お礼

やっぱそうなんですよね。 ご丁寧に回答ありがとうございました! 頑張ります(^^)

関連するQ&A

  • アメリカからの逆留学・・・

    高校からアメリカに留学し、現在、インターナショナルビジネスをメジャーにする予定の、アメリカの私立大学(LAC)一年生です。 出来れば日本のビジネス関係を学んでおきたく、現大学の留学システム(3年次に1年間 or 1セメシター)を利用して、日本の大学へ留学し、1年間学び、その間の日本の大学のクレジット(単位)を持って復学し、現大学(アメリカ)を卒業したいと思っていましたが、日本人が日本(母国)へ留学する(逆留学?!)のは認められないといわれてしまいました。 将来は、日本⇔アメリカのビジネス系産業にアメリカで就職したいのですが、日本人がアメリカ企業に就職するのは大変だと聞いており、日系企業や日本企業の現地採用などを考えると、日本の大学でも学んでおいた方が有利なのでは、と、日本の大学でも学んでおきたいと思っています。 韓国人留学生は個人で手続きしたそうですが、大学(アメリカ)を休学し1年間母国の大学で学びまた復学した経験があり、韓国の大学ではそのようなかたち(1年間の入学?で学んだ分のクレジットを取得)で学ぶことが出来るようです。 まだ先の(3年時)ことですが、日頃は忙しくあまり時間がなく今から少しずつ準備を始めておかないと思い、サイト等で調べているのですが、なかなか良い情報を得る事ができません。 その様なかたちで入学?学ぶことができるシステム?カリキュラム(1年間 or 1セメ間でのクレジットが取得出来る)を持っている日本の大学はないのでしょうか? あくまでも、卒業するのは現大学(アメリカ)で、現大学では取得単位数・科目にもよりますが、そういうかたちも有りの様です。 日本の大学は、(1)関東圏(2)京都(3)名古屋が希望です。 言葉が足らず、説明が分かり辛いかもしれませんが、少しの情報でも、、、どんなことでも構いません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 中退して留学?

    私は今、日本の公立大学でフランス語を専攻しています。 大学に入る前から、アメリカの大学でホスピタリティを学びたいと思っていたのですが、親や周囲の反対に合い、とりあえず日本の大学に入学しました。 なぜフランス語専攻かというと、ただ単に「受かった」からなのです。 もともと興味があったわけではなく、なんとなくセンターの得点により、外国語関係で探したところ、運良く受かってしまったのです。 そんなこんなで今2年になり、やはりこの大学、学科でやり続けるのはあまりにも無理だと思い始めてきました。 そしてこの夏、1ヶ月間アメリカへの語学留学に行ってきたのですが、やはり自分はこの国で学びたい!と改めて思ったのです。 周囲の方たちは日本の大学はとりあえず卒業したほうが良い。と口をそろえて言うんですが、やはりそうなのでしょうか? やはりそういわれると、自分でも将来のことは不安になってはきますが、やはり大学留学にひかれるんです。 このような経験をされた方、そうでない方でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 和製英語があるなら、その逆は?

    「マザーコンプレックス」や「パワーハラスメント」のように、日本でしか通じない和製英語はたくさんありますが、逆にその国でしか通じない日本語(アメリカならアメリカ製日本語)も外国にはありますか?

  • 日本に留学する外国人留学生

    なぜ日本に留学するのでしょうか? とくにアジア諸国の留学生が目立ちますが。 一般的にはアメリカあたりが多いのではないかと思うのですが、この人たちはなぜこれら欧米ではなくて日本なんでしょうか? 語学からしても、日本語を覚えるより英語を身につけた方がいいではありませんか。 >日本に留学する外国人留学生 どのような人たち、どのような目的、境遇を持った人が日本に留学するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

    こんにちは。私は現在高校2年生です。 そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。 けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。 この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。 また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。 少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。 もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか?? わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

  • 日本の大学に来ている留学生

    日本に来ている外国の留学生について質問です。 アジア、ヨーロッパ、アメリカ、などさまざまな地方から一番留学生を受け入れている大学はどこですか?

  • 関西外大の留学生別科にいる留学生は、私費留学?

    関西外国語大学の留学生別科にいる留学生は、 関西外大の海外の提携している大学からお金を払って来ているのですか? それとも、(成績がいいから又は難しい試験をパスしたから)お金を払わずに来ているのですか? 後、海外の大学生ではない人がお金を払って関西外大の留学生別科に留学している場合もありますか?(日本人が海外の語学学校に行く感じで) 質問多くてすみませんm(__)m

  • 日本語を話さない留学生

     大学3年生で、研究室に配属されました。  研究室には中国人の留学生が5人くらいいるんですが、日本語を一切話しません。べつにうちの学部は語学系しゃないし、大学自体も国際色豊かというわけではなく、普通の首都圏の国立です。  疑問なのは、なんで日本にきているのに日本語を話さないのか?です。必ず中国語か英語です。私も他の日本人の留学生も、少しは英語がわかるし、中には英語ぺらぺらの子もいるのでこれが普通のこととしてまかり通っているのですが、何のために日本に来ているのかが疑問です。日本に来たなら日本語の勉強をすればいいのにって思います。  私も少しアメリカに留学していたことがありましたが、そこの大学で日本人同士あるいは日本語がわかるアメリカ人と、日本語でべらべらしゃべっていたらけっこう白い目で見られましたし、怒られました。  みなさんどう思いますか??

  • 日本に留学する韓国・中国の人

    日本に留学する韓国・中国の人 最近、韓国人や中国人がアメリカの大学に多く留学していると聞きますが、日本の大学にも数多くの韓国・中国から来た人がいます(一流大学のキャンパスを見ればわかります)。 そこで、アメリカに留学する人と日本に留学する学生の違いを教えて頂ければと思います(それぞれの志向や将来の希望、能力など)。 (日本人がよく言うのは、「中国人・韓国人も一流の学生はアメリカの大学を目指し、二流の学生が日本を目指す」ということですが、本当にそうなのでしょうか?日本人がそう答えるのはわかりきっているので、韓国人・中学人留学生から直接聞きたいです。)