• ベストアンサー

ファイアーエムブレム封印の剣

序盤のほうで、こいつとこいつは最後にはどっちがつよいの!?ってゆうのが しりたくて、、、この中の1組でもいいのでおしえてください! あとそれと、選んだキャラの長所もわかればぜひに、、、 1、ロットとワード2、ルトガーとフィル3、シャニーとティト4、キャスとチャド5、ゴンザレスとギース6、レイとソフィーヤ7、ディークとオージェ8、アレンとランスとトレックとノア です!よろしくおねがいします!(あと経験者の人は、じぶんのおすすめキャラをかいてくれるととても助かります。お礼のほうは遅れるかもしれません。)

  • jonen
  • お礼率60% (23/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

1.ロットとワード、どちらかならロットですね。理由は速さや魔防の伸び率がワードより格段に高いからです。ただ、後半は他のユニットに劣りますので出番はあまりないかと。 2.ルトガーとフィルだとルトガーですね。このゲームの最強のキャラの一人だと思います。使っていた感じでは欠点らしいところが見つからなかったです。ただ、フィルも捨て難いんですよね。初期レベルが低いので育てるのは難しいですし、力がそんなには伸びないのですが、回避率に優れ転職後はクリティカル攻撃がより出やすくなりますので。 3.シャニーとティトでは大差ないはずですが、ティトの方がHPや力の伸びが上で、シャニーの方が速さや幸運の伸びが高いそうです。 4.キャスとチャドはチャドですね。男性の分か、力とHPの伸びが優れていますし、他のパラメータの伸びもキャスに見劣りません。ただ、盗賊はクラスチェンジできないので、育てても最終的には戦力外になる可能性が高いと思います(適度に育てる必要はあると思いますが)。 5.ゴンザレスとギースはギースの方が技の数値に優れているのでギースかな。ゴンザレスは命中率が低いのでキツイと思います。 6.レイとソフィーヤは断然レイです。ソフィーヤは技が上がりにく過ぎて命中率が悪過ぎまし、回避率も。。。ソフィーヤを育てられる人は上級者でしょうね。 7.ディークとオージェ、大差ないバランスに優れたユニットだと思いますが、オージェの方が若干強くなる可能性が高いそうです。 8.アレンとランスとトレックとノアは、バランスに優れるノア、回避率の高いトレック、攻撃力に優れるアレン、俊敏なランスといったところのようです。2回攻撃のし易いランスが一番お勧めでしょうか。 最後に、私のお勧めキャラはルトガーとリリーナですね。どちらも回避率に優れ、攻撃力もありますので、2人を前線に送り込んでいるだけで、大半の敵をかたずけてくれたものです。ただ、リリーナはHPが少ないので天使の衣などのパワーアップアイテムを使っておいてあげた方がいいですね。

jonen
質問者

お礼

いやはやここまですごい研究をするとは、ぼくもリリーナつかってます。ソフィーヤは後のほうにでてきたくせにつかいにくいなんて反則です(おいおい)。 やっぱ戦士はつかいにくいかな。ほんとにありがたうございます。

その他の回答 (1)

  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

こんばんは。 私の独断と偏見で回答いたします。 1.戦士の上級職(ウォーリア)は使い勝手が悪い。   斧使いはバーサーカーにおとなしく任せるのがよろし。 2.両方使う(笑)    このコンビは、支援効果が発生する組み合わせでもある(我慢が要るが)ので、使ってやってください。   ラストバトルで強い剣使いとドラゴンキラーがあるととても助かるので、お勧めです。 3.私はドラゴンナイト派なのでコメントしようが・・・。   ペガサスナイトは基本的にトライアングルアタック狙いなのでしょうが、   長女のユーノがへなちょこだけに・・・。 4.チャドの方がレイ・ルゥと支援効果が発生する分有利かな?   アストールでもいいが、要は死なないで宝をゲットできればいいので、好みです。 5.ゴンザレスは一発狙い。当てるには相当苦心すると思います。   ギースは当てられる分だけ安定しています、 6.ルゥと支援効果が発生する分、レイが有利。   というより、ソフィーヤを育てた経験なし。 7.勇者ってどっちつかずな感じがするのでどちらともあまり使いませんでした。   成長率でいくとオージェ有利・・・? 8.これは完全に好みの世界です。 他のキャラで行くと、スー、シン、ミレディ、ツァイスは使い勝手が良いです。 ララムorエルフィンも、加えておくと幅が広がります。 最初から上級職のキャラは成長の望み無しなのはお約束です。 ちなみに、私のメンバーは  ルトガー、フィル、スー、シン、ミレディ、ツァイス、ルゥ、レイ、  ギース、エレン、クラリーネ、ファ でした。 速攻重視です。 以上、ご参考まで。

jonen
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり支援と好みってところですかね。ぼくもこれみてやってたらペガサスナイト(ファルコンナイト)って終盤つかいにくかったです。魔坊は高くてもエイルリカバーだもんなー、、、ゴンザレスよりギースかぁ。そちらもやってみます!有難うございます(^○^)

関連するQ&A

  • ファイヤーエムブレム 封印の剣

    どうもさいきん進めません。21章なのですが、 パーティが弱いのでしょうか、、、 主力は リリーナ ゴンザレス ボールス シン シャニー ミレディ ルトガー のそのあたりです。ほかのやつはほとんど使い物にならんのです。 どうすればええのか、だれかおねがいします。

  • ファイアーエムブレム封印の剣で・・・

    GBAのファイアーエムブレム封印の剣の16章王都奪還でヒョウの仲間の仕方(交渉の内容)がどうしてもわかりません。 分かる方教えていただけませんか?是非おねがします~

  • ファイアーエムブレム封印の剣

    先日ハードモードに突入しましたが、全くだめですね というか3章でボールスが死ぬという有りえない 状態におちてます。これ絶対運がいるだろとかいって そろそろキレそうです。頼るものは運だけですか? おしえてくだっさい~。

  • ファイアーエムブレム封印の剣は面白いですか?

    今までプレイしたのは SFC 「暗黒竜と光の剣 紋章の謎」 SFC 「聖戦の系譜」 GBA 「聖魔の光石」 GBA 「烈火の剣」 の順番です。 SFC第一作は難易度が高く、第一部「暗黒竜と光の剣」をクリアしたところで投げ出しました。 他は全てクリアし、今は烈火の剣のヘクトル編(ノーマル)の終盤です。 烈火の剣をやっていて分かったのですが、封印の剣は烈火の剣と世界観が同じで、登場人物なども重複しているとこの事。 しかし、GBAでは一番古く、ゲームとして他の聖魔の光石や烈火の剣のようにゲームシステムやグラフィックが成熟しているのかなという不安があります。 SFCのように戦闘シーンで戦士ががに股だったりマルスが無防備に的の前までたったったっと走っていくなど演出だったらさすがにやる気が起きないので・・・。 ちなみに 聖魔をやってからかなり経って今烈火の剣をやってますが、違和感は感じませんでした。 むしろ敵に人間以外のモンスターなどがいないところは好印象でした。 買おうかどうか迷っているので烈火の剣とのシステムの違いや演出などの良さ悪さなど相違点を教えてください。

  • ファイアーエムブレム封印の剣について

    ファイアーエムブレムの14章でソフィーヤが死んでしまいます。 (レベルアップしていて途中で死にます。) レベルもアップして死ななければいいんですけど・・・・。 いい方法がある人は教えてください。

  • ファイヤーエンブレム 封印の剣

    ケームボーイアドバンスで「ファイヤーエンブレム 封印の剣」の秘密キャラの出し方を教えてください

  • ファイアーエムブレム封印の剣で…

    この前ファイアーエムブレム封印の剣を中古で買いました それで、前プレイしてた人のデータが残ってたので見てみたんですが ロイのステータスのパラメータが全部MAXで武器レベルも剣斧槍弓 全てSになってました これは改造データなのでしょうか?

  • ファイアーエムブレム封印の剣の読み込み

    ファイアーエムブレム封印の剣のデータを、烈火の剣で読み込むのってどうやるんですか? 通信ケーブルを差し込んで、烈火の剣エクストラの「読み込み」をして、「しばらくお待ち下さい」の案内表示が出るところまではよいのですが、そこから先へ進んでくれません。 どうやったらできるのか、順を追って、細かく教えて下さい!お願いします!

  • ファイアーエムブレム 烈火/封印/聖魔について教えて下さい

    ゲームボーイアドバンスで出ているファイアーエムブレムシリーズは、 烈火、封印、聖魔の3つだと思うのですが、この中でお薦めなのはどれでしょうか? かつて聖戦の系譜にハマりましたが、あれはターン毎にセーブできるという難易度の低さが、丁度私に合っていたのだと思います。 (ちなみに紋章とトラキアは挫折しました…) ストーリーやキャラクターは二の次として、まずは一番とっかかりやすいものを買いたいと思っているので、もし実際プレイされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • ファイアーエムブレム

    ロイの母親は誰ですか? エリウッドの妻って事ですよね? お願いします!