• ベストアンサー
  • 困ってます

PCゲームとalcohol 52% について質問です。

PCゲーム(DVD)を起動のたびにドライブに入れるのが面倒なのでalcohol 52 で仮想ドライブを作りゲームを快適にプレイしたいのですが・・。 alcohol 52 にてイメージファイル(.mdsと.mdfができます)を作成しそのイメージ(.mds)を仮想ドライブにマウントさせてそこからゲームを起動させているのですが「ゲームディスクを入れてください」と出て仮想ドライブからは起動できません。 不正コピー防止策の「メディアチェック」が働いているのだと思うのですが、この場合諦めるしかないのでしょうか? 解決策を教えてください。 また、alcohol 52にてイメージファイルを作成する際にイメージフォーマットが「メディア記述イメージ」の(.mds)しか選択できません。(つまり.cueなどが選択できません。) .mdsを使用しても問題ないのであれば良いのですが、この点にもなにか問題はあるのでしょうか? どなたか知恵を貸してください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

alcohol 52%は私も使っていますが、ゲームへの対応はいまいちです。 私はalcohol 52%で作成したイメージをDaemon Toolsでマウントして使っています。これで殆どはうまくいっています。 ただ、最新のゲームは駄目でした。このゲームはCD革命でも駄目だったので諦めましたが。 このサイトでは駄目ですが、ゲーム名を挙げて他のサイトで質問すればアドバイスがあるかもしれbないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。一点疑問なのですが、alcohol 52%とDaemon Tools両方をインストールした場合、両方とも仮想ドライブを作ってしまいますよね?1つのPCの中でソフト同士で競合したりしないのでしょうか? 大丈夫であればデーモンでマウントしてみようと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • Alcohol 52%について

    Alcohol 52%で、イメージファイルを作成しCCD形式にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? MDS形式しか変換できません。イメージファイル形式で、MDS以外の選択ができません。(表示すらされていません) よろしくお願いします。

  • Alcohol 52%

    デーモンツールを使おうと思ったのですが、エラーが出てしまい起動できませんでした。 なので、Alcohol 52%というフリーソフトを使おうと思っています。 Alcohol 52%はダウンロードするときに、スパイウェアは付いてきてしまうのでしょうか? また、デーモンとAlcoholは似ているらしいので、デーモンが使えないならAlcoholも使えない。と、いう事もあるのでしょうか? もし、よろしければ みなさんのオススメの仮想ドライブのフリーソフトを教えていただけたら幸いです。

  • Alcohol 52% の消去

    Alcohol 52% で作成した、仮想ドライブを消去したいのですが、Alcohol 52%をアンインストールすればコンピュータ(XPの場合マイコンピュータ)から消去されるのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おっしゃるとおりメディアチェックが働いているならば諦めざる得ないと思いますが、 CDドライブなどで一番若いアルファベットのものでしかゲームディスクを認識しない場合がありました。 (DドライブまでがHDDで次がE、FとCDドライブが続いている場合Eドライブ) 仮想ドライブを一番若いドライブに設定してみてはどうでしょうか? ゲームによりきりなのでtztzrockさんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、 他に対処法がなければ試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一番若いドライブでやっているのですがダメみたいです・・。

関連するQ&A

  • Alcohol 120%が起動できない

    パソコンを買い換えたのですが 前のパソコンxpでインストールして起動できた Alcohol 120%が Vistaのせいなのかわかりませんが Alcoholのインストール後、初回起動は管理者制限で起動しなければ Alcoholの仮想アダプタは有効になりません と出て起動できないのですが どうしたらいいのか教えてください

  • Alcohol 120%でISOファイル化

    Alcohol 120%でISOファイルを作成したいのですが、 今まで手を出してこなかったAlcohol 120%をインストールしました。 CCDファイルよりもISOの方がデータ量が肥大しないなどで良いらしいので。 しかし、いざインストールしてあるCDのISOファイル化をしようとしたところ、 読み込みオプションで、ファイル形式にISOがなく、MDS、CCD、CUEしか選択できませんでした。 ISOファイル化する為にインストールしたのですが、思うようにできません。 どのようにすればISOファイル化できるのでしょうか。

  • Alcohol 52% につきまして

    Alcohol 52%は、仮想ディスクが6つまで作成できますが、 そ以上は無理なのでしょうか? もしもそれ以上ディスクを作る方法があればお教え下さい。

  • Alcohol 52%

    Windows Vista Business SP1 32bit で Alcohol 52% を 使っています。 ISOファイルを右クリックしたときに、「イメージをマウントする」 というメニューが以前は出ていたような気がするのですが、 今は出なくなってしましました。 CCDファイルとかだと「イメージをマウントする」が出てきます。 どうにか同じように右クリックメニューを出す方法はないでしょうか。 ちなみに、ISOファイルをAlcoholのウィンドウにドラッグ&ドロップ してリスト上に載せてから、リストの上で右クリックすると 「ドライブにマウント」ができます。

  • alcohol 52%でPCゲームのisoファイル化

    ソフトをいちいちPCに入れてゲームを起動するのが余りにも面倒なため、alcohol 52%を使って、ディスクレスでプレイしようと考えています。もちろん、個人で楽しむ範囲で、です。しかし、何度やっても、「正しいDPM情報を取得できませんでした」とエラーが出たり「ディスク読み込み失敗」(unrecovered Read Error)し、作業完了前1%のところで、書き込みを中断してしまいます、、。 どのような設定をしたらよいのでしょうか。 または、PCゲームをディスクレスでプレイする場合、どのようなことから勉強すればalcohol52%の機能を使いこなすことが出来ますか・・・? 出来れば、参考になるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Alcohol 120%でマイ コンピュータからマウントできない

    Alcohol 120%をつかっているのですが 前はマイ コンピュータから DVDドライブ(F:)で右クリックすると イメージのマウントというような項目があって マイ コンピュータから楽にイメージのマウントができたのですが しばらくぶりに使ってみるとDVDドライブ(F:)右クリックしても 項目がなくなってマウントできなくなってしまったのですが だからいちいちAlcohol 120%を起動してマウントしたりアンマウントもいちいち起動させるので手間がかかるのですが どうにか元に戻せないでしょうか

  • Alcohol 52%とDVDドライブ

    パソコンはDELLのDIMENSION 9200Cです。 実は以前Alcohol 52%でゲーム(SimSity4)を仮想ドライブで使っていたのですがパソコンのDVDドライブが読み取り不良になり交換しました。(DVDドライブは純正で以前と同じ物とで交換です。) その後Alcohol 52%でゲーム(SimSity4)を仮想ドライブにマウントしようとしたのですが読み取りエラーになり読み込めずマウントする事ができません。 なぜなのでしょうか? ゲームのディスクでインストールはできます、ディスクをDVDドライブにセットすればゲームは起動するのですが・・・。 今のところ他のゲーム等はちゃんとマウントできて(SimSity4)のみマウントできないんです。 DVDドライブが同じでも変わると読み取りに違いが出るものなのでしょうか?それともディスクの不良なのでしょうか?設定? 何か参考になる返事お願いします。

  • Alcohol 52%が正常に作動しません。他の同様のソフトも

    Alcohol52%をインストールしたのですが、エラーメッセージが 出てきてしまい、仮想ドライブを作成してイメージをマウントさせる ことがまったく出来ません。 そのエラーメッセージは以下の通りです: 「Alcoholデバイス・ドライブの読み込みに失敗しました! エミュレーション・オプションとAlcohol 52% のネイティブ・ ドライバ・インターフェイスが利用できません!」 自分で調べてみて、SPTDinst-v150-x86というファイルを フォーラムよりダウンロードしてインストールしても改善されません。 また環境は以下の通りです: WindowsXP Home Edition SP3 CPU: Pentium3 800MHz  メモリ: 384MB セキュリティソフトはOnline Armor、AntiVir Personal、Spybot、 Unleak(いずれも無料版)を使っていますが、回線を切った上で すべてタスク・マネージャから「タスクの終了」にて閉じてから インストールしました。 さらにDaemonToolsやVirtual Clone Driveは、同様の手段で インストールしても起動すらしませんでした。 素人なりに考えた原因は: 1)低スペックパソコンのため、軽量化をした結果不具合が生じた。 2)XPのSP3の影響 ですが、どうにもお手上げです。 どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • 音楽CDイメージをファイルからマウントするドライブ

    この度、英語のCD(オーディオCD)をイメージファイルにして利用することにしました。 CDのイメージは「bin+cue」、「wav+cue」などを考えています。 「bin+cue」、「wav+cue」をマウントできる仮想ドライブとして、「Daemon tools lite」「Alcohol 52%」などがあることが分かりました。 一方、isoなどのイメージファイルを直接クリック(ダブルクリックまたは右クリック)することで仮想ドライブにマウントできるものとして、「Virtual Clonedrive」、「WinCDEmu」などがあります。 しかしこの2つの機能を併せ持つドライブ、つまり 「bin+cue」、「wav+cue」などのオーディオCDのイメージを、イメージファイル(cue)をクリックする ことでマウントできる仮想ドライブが見つかりません。 海外、有料などのソフトでも良いので、ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Alcohol 120%がインストールできない

    この度パソコンを買い換えまして、以前のパソコンで使っていたソフトをインストールしていたのですが、Alcohol120%(パッケージ版)のインストールが失敗してしまいます。 インストール途中でブルースクリーンに白い英字のメッセージが表示され、勝手に再起動→スタートメニューやショートカットは作成されていますが、仮想ドライブがインストールできていないという趣旨のメッセージが表示され起動不可&アンインストールも不可能という状態に陥ってしまいます。 OSは前のパソコンも今のパソコンもWindowsXPです。