• 締切済み

株式会社にするメリットは?

現在、有限会社から株式会社にするにあたってメリットやデメリットを教えてください。ちなみに従業員数は3名で年間の売り上げ額は、おおよそ3~4千万程度です。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

上場しないまでも他人に株式を買ってもらって増資をすることで資本を増やす予定が無いのなら意味が無いでしょう。 逆に有限会社が新設できなくなったため、有限会社であるだけで歴史があるという信用が得られます。 今の現状で株式会社にする必要性は無いと思います。

hagemaru30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今のままで着実に実績を積んで行こうかとおもいます。ありがとうございました。

• sicco
回答No.2

株式会社と有限会社、2社のオーナーです。 あなたのビジネススケールだと、株式会社にするメリットはないと思います。 税制でも有限会社の方が優遇されていますし(だから有限会社の新設を認めなくなったんだと思いますが)、株式会社は他人が株を握っていたり取締役になっていたりするので、なにかと面倒です。実質的に、名前が乗ってるだけの人間にも利益分配しないといけないですからね。 それに将来、会社ごと売却する時、有限会社の方が価値が上がると思います。

hagemaru30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。有限会社の方がある意味価値があるとは驚きました。今回はありがとうございました

noname#64531
noname#64531
回答No.1

昔は、株の方が箔があったので、猫も杓子も株式会社にしたものです。 新会社法でそれを追認するかのように、有限会社を新設できなくした かわりに、有限のような株式会社を作れるようにしました。 旧法で設立した有限会社は特例で有限のまま存続できます。 デメリットといえば 何十年さき有限会社がめずらしくなっても 株式会社に組織変更したら有限に戻せないことでしょう。 あと株にすると、役員登記を最長10年ごとにしないと 12年で抹消されてしまうことです。

hagemaru30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。株式会社だから良いことばかりとは限らないみたいですね。今のままで着実に実績を積んで行こうかとおもいます。ありがとうございました