• 締切済み

円高ってことはアメリカからみの仕入れは安いですね

貿易業 輸入関係の仕事の方に質問です 冒頭でも聞きましたが仕入れはやはり安く利益が多くでるんですか?? 業種はなんでもよいのでこういう関連の職のかた回答おねがいします 個人的には牛丼の吉野家なんて円高なんで安くアメリカ産牛肉を仕入れられるし24時間牛丼売ってくれってかんじです

noname#101565

みんなの回答

• soicowboy
回答No.1

スポット的に見れば昨日より今日の方が円高になれば 利益が増えることになるでしょう。 問題は、ずっと円が上がり続けることはあり得ない でしょうから、円安になった際には損をすることです。 そのリスク分を考慮して浮いた分を保有する必要もあり、 円高即値下げなどへは踏み切れないですね。 円安なので即値上げとか、今日は牛肉の量を減量します なんてことになったら困るでしょう? 昔1ドルコーヒーなるコーヒーを販売する喫茶店が ありましたが、(前日のレートと同額でコーヒーを 販売)コーヒー1杯程度なら良いかも知れませんが こんな不安定なことを牛丼でやられたらたまりませんよ。 ご指摘の吉野家など輸入原料を仕入れる企業は こういった相場の振れの影響を最小限に抑えるため 1年先くらいまで為替の予約をしてレートを固定してますね。 これによって、原料の価格が変わらないと仮定すれば レートを予約した期間は同じ量の原料が買い付けられる ということになり、消費者への販売価格も安定させられる ということになるわけです。

質問者

お礼

ああそういう事だったんですか・・ なるほどもやもやがすっきりしました ストックしとくって事だったんですか? 確かにおっしゃるとおりです 回答ありがとうございました