• ベストアンサー

駐車場で当て逃げされました。

1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telette18
回答No.1

まず警察に被害届を出しましょう。 次に保険会社にも相談してください。 そして、相手を特定できそうだということも伝えます。 もしナンバーを控えていたらそれも伝えてください。 そして、次にその車を発見したときにぶつけた痕を写真に撮るか、 警察に連絡して警官に確認に来てもらいましょう。 相手の確認まですめばあとは保険屋さんにお願いしましょう。 おそらく相手の方が入っている保険で修理することになると思います。 ただ、相手が証拠隠滅を図った場合は難しいかもしれません。 重要なのは相手の特定です。 普通はこれができなくて泣き寝入りです。 あと、保険によっては相手が特定できなくても修理できる設定もありますので 保険やさんに聞いてみてください。 ところで、ふと思ったのですが、 早めに被害届を出した方が良いです。 相手も同じように誰かにぶつけられたなんて言い出しかねないので。

yoshi86
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りですね。 早速明日、警察に被害届を出しに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hell
回答No.2

以前、そういうことにあった時 警察に連絡をしたところ相手と思われる人に 連絡をとり、ある程度まで話をすすめてくれました。 勿論保険に関するところは自分で連絡等をしなければなりません。 その車が本当にあやしい&白を切るのであれば警察の方でも 調べてくれる(塗装の種類なども)ような事をお巡りさんが言っていました。 本当にそうなるかどうかは分かりませんが、事故証明などのことも あるので、まずは警察に連絡して相談した方がいいと思います。

yoshi86
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速明日警察に行って来ようと思います。