• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの温度について

いい加減な測定方法とは思いますが、概ねの温度を把握したくてオウルテックの温度センサーを購入して、CPUコアとヒートシンクの間にセンサー部分を刺して(いい加減でスミマセン、汗)温度を測ってみています。 自分なりに色んなHPでCPUの温度について探していますが、何せ初めて肉眼でCPUの温度変化を見るので、これらの温度推移が妥当なものか少し不安です。 以下に自分なりに測定した数値を記載しますので、ご経験者の方に「妥当・危険・変」などのご意見をちょうだい出来ればと思います。 室温 25℃ 起動してから安定した温度 34.5℃前後  ※起動して一番温度が上がったところは39.5℃です ベンチテストソフト(crystalmark)稼働時 最高41.7℃  ※ベンチテスト時間が5分で終わってしまうので、その後はもっと上がるのかも。。。 3Dゲーム(eRacer)稼働時 最高43.3℃  ※30分間稼働させました。 こんな感じなのですが、如何でしょうか? また、素人なりに意外と感じた事は、色々なサイトの動画をリアルプレーヤーで再生する時に最高で40℃近くまで行くのは上がり過ぎなのかな~?なんて思ったりしていますが、これは普通なんでしょうか? またこのCPUの限界温度などもお教え頂ければ嬉しいです。 PC環境はソーテックPC-STATIONS 266、Celeron667、512MB,ME,グラフィックボードはI・O DATA GA-GMX4/PCIです。 ちなみに、CPUファンとヒートシンクは新しいものを検討していますが、交換後の効果を比較したくて、今回は当初から着いていた5センチファンと5×5×5のヒートシンクをそのまま使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)

Celeron667なら『妥当な温度』だと思いますよ。 温度センサーのセット位置もCPUコアの脇?ということで妥当でしょう。 Celeron667の限界温度は約80℃ですから、定格速度で使う限り標準仕様のファンとヒートシンクで何の問題もないですね。 先の回答者と同じでスイマセンが CPUファンの音を静かにさせたい、しかしCPU温度の上昇は嫌だとかの理由があって替える物ですが・・・  やっぱり、ちょこちょこっと部品交換したいですよね(笑 新しいヒートシンクを選ぶ時は高さに注意してください。 お手持ちのPCはミニタワーケースですよね?  ヒートシンクにセットされたファンと側面パネルとの隙間が狭すぎるとファンが空気を吸いこまなくなるので、最低でも20mm以上、出来れば30mm以上の間隔を確保してください。 ヒートシンクを購入する時にシリコングリスも忘れずに購入してください。 http://vmag.vwalker.com/series/kumitate/ 蛇足 ベンチマークソフト(3DMark2001等)はPC雑誌の付録CDに入っていますよ。 参考URLからもダウンロード出来ますが、モノによっては数メガ~十数メガの大容量のソフトもあるので、雑誌の付録CDを探した方が無難でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 限界温度は約80℃なんですね。漠然とした感覚しか持っていなかったのでお教え頂いて有り難うございました。 もちろん、これを知ったからといって無謀な事をしようと考えているわけではありませんが、手軽な(でも危険な)静音化の一環として、先にファンコントローラーを購入したもので、それで気になっていたんです。 >やっぱり、ちょこちょこっと部品交換したいですよね(笑 そうそう!そうなんです! 皆様のように知識が豊富でない分逆に「小手先で出来そうな」事をしようとしてしまうんです(笑) でも、素人なりにパソコンは大好きなので、これから少しずつ勉強して「改造」して行きたいと思っています。 ただ、CPUは一番肝心なところなので、現段階の自分で出来るだけ慎重にいじって行きたいとも思っています。 それから、私のPC(ミニタワー)に合わせた、ヒートシンク購入のご指導有り難うございました。とても参考になりました。 恥ずかしながら、最後にご紹介頂いた「3DMark2001」は、何を勘違いしていたのか今までずっと有料ソフトだと思っていました。雑誌の付録とかに入ってるんですね(汗)。早速探してみます。 本当に色々教えて頂き有り難うございました。頑張ります!

質問者からの補足

お礼の後に恐縮なのですが、、、、 今、試しに純正のCPUファンとヒートシンクを外してみました。自分なりに調べた内容では「コア欠けに注意」と記憶していたので、細心の注意をもって上手く外れたのですが、ここで一つ疑問が沸きました。 外してみると、コアと呼ばれる部分が、色んなサイトで紹介されている様な模様(?、黒と銀色の縞模様?)ではなくて緑色でした。 で、それだけならいいのですが、真ん中(CPU?)の部分が少し出っ張ってますよね、なのでその周辺(コアの部分というのでしょうか)がヒートシンクに接していない(浮いた)状態だったのですが、これで良いのでしょうか? これが正常であれば良いのですが、私の勝手な想像だと、極力ヒートシンクに接している方が良いのでは??なんて思ったりしますが如何なものなのでしょう。 あるサイトで見ると、ヒートシンクの取り替えの時にはコアの部分にも粘着シールなるものを貼る、と書いてあったように記憶していますが、私のものにはCPUのシリコングリス以外は何も貼って(塗って)ありませんでした。 たびたび恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まったく問題なんてないでしょう。 いいですね。そんなに低くて。私のパソコンのCPUなんか一番高い時は 60度ちょいですよ。(熱くなるのは仕方がないのですが) CPUクーラーを交換すれば静音化が可能でしょうが、メーカー製の場合 あまりスペースがないので難しいかもしれませんよ。 そこまで気にならないのであればそのまま使用した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有り難うございます。 先の補足にも述べましたが、先ほど実際に外してみました(ドキドキでした、汗)。ヒートシンクの留め金があんなに固くて、マザーボードに接近してたので、外れた瞬間は心臓が止まるかと思いました(笑) 実は、ヒートシンクは友人から譲って貰った1.3G対応のものが手元にあるんです。で、皆様から頂いたお知恵も活かして早速交換しようと思ったら、先の補足に書いたような疑問が沸いた次第です。 60℃と言う温度はやはり高めの数字なのでしょうか。でも、巷で聞くような熱暴走のような現象は起きないのですね。いろいろと勉強になります。 実体験のお話しを頂き感謝しております。 有り難うございました。

  • 回答No.4

静音化…。それならファン交換も納得です。 私もサードマシンのデュロン付属ファンがうるさくて死にそうだったので無理やり80mmケースファンを純正ヒートシンクの上にタイラップで縛って使用してます。マザボ付属の温度管理ソフトで異常温度を示したことは今のところないです。純正に比べると恐ろしく静かです。 また、Celeron自体そんなに熱を持つわけではないのでケース内空調がしっかりしているのならファンレス(お化けヒートシンクと電源のファンのみ)と言うことも可能かもしれません。この場合にはヒートシンクはかなりいい物を購入した方がいいでしょう。でも、この場合壊れたときは責任持ちませんよ(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお時間を頂き、重ねてご回答下さって感謝しています。 そうなんです。静音化にチャレンジしたかったんです。説明不足で申し訳ありませんでした。 >無理やり80mmケースファンを純正ヒートシンクの上にタイラップで縛って使用してます。 なるほど~。諸先輩方になると素人としては大胆とも思える技があるもんですね~。でも、私なんかと違って、しっかり理屈を把握されてるからこそ出来る事だと思います。 今日も、仕事の帰りに秋葉原に立ち寄って「5センチファンを8センチに変換できるアダプターないかな~」って探してたんですけど、見事に「6センチ、8センチ、12センチ」ばっかりで5センチ対応なんてどこにもありませんでした(涙) 「ファンレス」・・・これももっともっと勉強したら是非やってみたいんです。静音化されてる方のHPを見てると、みなさん色んな工夫をされてますよね。 覚えることは一杯ありますけど、こうして皆様にご親切にして頂き、更に元気が出てきました。 まだまだパソコンいじりの初心者ですが、皆様のような諸先輩方のはじっこに置いてやって下さいね。 もちろん自己責任と言うことは重々自覚して頑張って行きます。何より、こうしてご経験者の方から直接ご意見を頂ける事が貴重な事ですもんね。 本当に有り難うございました!

  • 回答No.2

CPUの絶対温度を測るのは難しいので、その環境での相対温度としてしかその数値を利用することができません。温度計を付ける位置はもちろんのこと、どの程度の圧力をかけて密着させるかによっても計測される温度が変わってきます。ですから全く同じ方法をどの環境でも再現することは不可能です。他の環境で計測された値と比べる意味はありません。 セレロン程度のCPUで定格クロック動作させるなら異常な温度上昇が起こることはほとんどありません。どういった測り方をされているのか分かりませんが、40度というのはあまり高い値ではないでしょう。体温よりちょっと高い程度ですし、熱帯の気温とも大差ありません。 >CPUコアとヒートシンクの間にセンサー部分を刺して そのまま本当に間にかんでいるなら問題です。ヒートシンクに熱が伝導せず放熱されませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き有り難うございます。 仰るとおりの思い切り乱暴な測定の仕方なので正確なご判断は難しいとは思っていましたが、それでも分かりやすくご説明頂いて感謝しております。 先のお礼にも述べましたが、最近静音化を機に「箱の中を開けて勉強(実験)してみよう」と思い始め、いろいろと試行錯誤しているひとつがこの質問でした。 >そのまま本当に間にかんでいるなら問題です。ヒートシンクに熱が伝導せず放熱されませんから。 言葉足らずでご心配をおかけして申し訳ありません。初心者ながら一応この辺の事は様々なHPで勉強していましたので「刺す」というより「はじっこに貼り付ける」に近い状態です。 正直言いますと「センサーの先にシリコングリスでも塗って刺せば大丈夫かな?」な~んて勝手に考えておりましたが、やっぱり恐いのでやめました(笑) いろいろとご教授頂き有り難うございました。

  • 回答No.1

極端なオーバークロックをしていないのだったら温度は気にしなくても大丈夫です。そのCPUの定格動作クロックで動かしている限りはどんなに重い作業をさせても危険ゾーンに行くことはまずありません。そのための純正ヒートシンクとファンです。 メーカー製PCの場合ファンを変える事による変化はとても薄いと考えられます。ケースの状況・ファンの向きによってはかえって温度が上がることも考えられます。 CPUファンを純正から変える場合、妥当な言い分としては「ファンの音を静かにしたい…」と言うことくらいだと思われます。 あくまでもメーカー製PCを定格動作させるときであってそれ以外の時には変える意味は大いにありますが… 結論としては「変えないほうがいいのでは?変えたからと言って変化もさしてあるわけでもないしその分他のにまわしたほうがましだと思う…」と言ったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂き有り難うございます。 >そのための純正ヒートシンクとファンです。 なるほど言われてみればその通りですね。安心出来ました。 >CPUファンを純正から変える場合、妥当な言い分としては「ファンの音を静かにしたい…」と言うことくらいだと思われます。 説明不足で申し訳ありませんでしたが、実はこれがしたくて色々と素人なりの画策をし始めたわけなんです。 このPCはメーカー保証も切れて、セカンドマシンになったので、勉強も兼ねて静音化に少し挑戦しようと思い立ち、とりあえずスマートドライブでHDを静かにしたら、次はCPUファンの音が。。。と言うわけで、ヒートシンクを換えたり、ファンの口径を大きくしたり、等々を考えております。 でも、まずは純正で問題ないとのお話しを頂き安心できました。また、何かお気づきの点があればご指摘下さい。 有り難うございました!