• ベストアンサー

[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると 「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって 丸内に文字が収まりません。 対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msik
回答No.3

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

mari4lvkatu5
質問者

お礼

感動しました!一度、表の外で作成して 設定を行うとうまくいきました! 大変助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Good-S15
回答No.2

こんばんは。 「セル」という表記がありますが、ExcelではなくWordで宜しいんですよね? オートシェイプは「楕円」ですよね? 表に「楕円」を丸の形にして、貼り付けましたが、 当方のPCでは、そのような現象は発生しませんでした。 (もちろん、Win98でWord2000、WinMeでWord2000です[2台共]) ちなみに、1つのセルに1文字の場合も、1つのセルに 「あ・い・う・え・お」の場合も試しました。 オートシェイプで作った丸は、「塗りつぶしなし」で、順序が、「最前面」で宜しいんですよね? ご存知かもしれませんが、オートシェイプ等のオブジェクトは、 キーボードの「Ctr」キーを押しながら、←(矢印)ボタンで、細かく移動することができます。 この方法で、試してみて下さい。

• cat_tail
回答No.1

メニューバーの”書式”の”拡張書式”の”囲み文字”を使っては? 最初に文字を入力し、囲いたい文字をドラッグして、それを使えば簡単です。

mari4lvkatu5
質問者

お礼

そうでした!そうでした! 右クリックの「書式設定」でいっぱいいっぱいになっていました! 大変助かりました!ありがとうございます!