• ベストアンサー

winmxのサーバーについて

サーバーって管理するのが大変だと聞いたことあるのですが、winmxの中央サーバーって管理(お金の費用など)するのは、大変なんでしょうか? あのソフトは、フリーソフトと聞いているのですが、フリーなので管理者(開発した人)にお金が入らないと思うので、サーバーの運営費などは、実費だと思うのですが、それは、やはり自己満足なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

いちおうWINMXというソフトはFrontcodeTechnologyという会社が開発したソフトです。その会社の宣伝のためか売り出すために開発したのだと想像しますが、無料で配っている以上、たしかにお金はもうかっていないでしょうね。 WINMXのサイトにはバナー広告などがありますが、あれもほとんど金になるようなものでもないでしょう。 今のところは無料で配っていますが、2.6から3.3まで進化し、めちゃくちゃな問題になっていない事実を考えると、いつかは有料化するのでは?と考えます。 ある程度のユーザーをかきあつめて、それがないと生きていけないようにしておいてから有料化。HotmailやYahoomailみたいな手口かも。