• ベストアンサー

フライパンの洗い方

ある小説を読んでいて、嫁が姑の愚痴として フライパンを洗剤で洗うから嫌だ、と言うようなことを言っていたのですが、イマイチ意味がわかりませんでした。 フライパンを洗剤で洗っちゃダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLより引用です。 昔は洗剤には研磨剤が入っていてテフロンコート等のコート剤を剥がして仕舞う事が有ったからでしょう。 現在ではテフロンコートが一般化されているので、洗剤から研磨剤をのぞいてあり、使っても弊害が無いからでしょう。 又研磨剤が入っている洗剤でフライパンを洗うと、フライパンの表面に付いている・油・の被膜が落ちてしまい鉄の素地が出て錆の発生を促す事があったからでしょう。 中華料理の北京鍋などは真っ黒な色をして居ます・・・あれは油が焼き付いて鉄錆を防いで居ます。 これを洗剤でごしごし洗うとこの焼き付いた油が落ちてしまい錆が浮いて来ます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413893469
potejin
質問者

お礼

なるほど~、自分は洗剤でがんがん洗っていたので 「え?だめなの!!」とびっくりしちゃいました。 これですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#54220
noname#54220
回答No.2

「フライパンにはうまみ成分がついてるから洗うな」 というセリフを洋画で見ました 共演者は「それは油だよ」と言ってましたが。

potejin
質問者

お礼

うまみ成分って・・・何が付いているんでしょうね?? 回答、ありがとうございました。