• 締切済み

ヤマハ原付ビーノのエンジンがかからない

娘がヤマハの原付のビーノに乗っているのですが、先日夜、エンジンがかからない状態になり、 次の日には普通に動いたそうなのですが、寒さでそのようなことはあるのでしょうか? 前にも1回同じことがあったそうです。 買ってからちょうど1年くらいです。

みんなの回答

noname#56942
noname#56942
回答No.1

違う種類の原付ですが、うちのも寒い季節はよくつかないことがあります。 そういうときはエンジンをかけるときに少しだけアクセルをひねると付きますよ。

hrmkgiw37
質問者

お礼

早々に教えていただき、ありがとうございます。 私には全くわからないことだったので、娘には、「買ったお店に持って行って一応見てもらって」と 言っていたのですが、「よくあることだから・・」と言ってそのままにしてるので 一応こちらで質問させていただきました。 寒い季節はよくあることと、実際にお聞きして安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

    ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。

  • YAMAHA VINO 型落ち 安くなる?

    YAMAHA VINO 型落ち 安くなる? 「ビーノ XC50」シリーズ 2010年モデルが2010年2月20日に発売されることが発表されました。 今免許取得中でこの春から原付で通学しようと思っています。 そこでYAMAHAのVINOの購入を考えているのですが、型落ちで安くなるのでしょうか? 安くなるとしたらいつぐらいにどの程度安くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハVINO(ヴィーノ)について

    こんばんわ。 当方、ヤマハの原付”VINO(2スト)”に乗っていますが、最近走りだして少し経つとマフラーから煙がかなり出てきます。2ストは構造上オイルも一緒に燃えるので多少煙は出るかと思いますが、買った当初に比べると異常です。臭いもかなり鼻をつく臭いで、エンジンを止めても煙がその後ももくもく出ることがあります。これは故障ですか?故障ならどんなことが考えられますか?

  • 原付VINO エンジンが止まる。。。

    99年の8月にVINOを新車で購入したものを乗っています。 事故歴はありませんが、ナゼかはっきりと車軸が曲がっているそうです。 なんとなく左折時は曲がりやすく、右折時は曲がりにくく感じます。 それ以外はおかしいと思うこともなく、最近まで調子よく乗っていたのですが、 昨日信号待ちをしている時に、急にエンジン音がしなくなり、アレッ?と思って見ると、ライト等も切れており、 スターターでエンジンをかけました。 でもまたすぐに同じようにエンジンが切れて(?)しまい、 信号待ちの間ずっとブンブンとアクセルをまわしていないといけない状態でした。 乗っていて不安なので、これはどういう状態なのか、どうしたら良いのか教えてください。

  • 原付ヤマハビーノのバッテリーについて

    先日ヤマハビーノのバッテリーを自分で交換してみようとネット通販でYTX5L-BSという型番のバッテリーを購入しました。 ところが、自分の乗っているバッテリーの適合表を改めて確認してみると GT4B-5、KT4B-5、FT4B-5、YT4B-BS と書いてあり、違う型番のものを購入してしまったようです。。。 そこで質問します。 型番が違うバッテリーはのせることはできないんでしょうか。 車だとサイズアップができたりするので、もし原付でもできるのであれば、買いなおさずに済むので。。。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが止まる

    購入して3年目のヤマハVINOに乗っています。 1年ほど前から冬期になるとエンジンが急に止まることがあります。現在走行距離8200キロ、丁寧に乗ってきたつもりなのです。 もし何かわかるようでしたら教えてくださいませんか? 症状に関してですが 1 朝、バイクのエンジンをかける 2 しばらくまつ 3 発進する 4 少し走って信号にひっかかる 5 再度スロットルを回すと急にエンジンが止まる 信号にひっかからなくても、減速して再加速するようなときもたまにエンジンが止まりかかります。 (少々わかりにくい説明で申し訳ないです)

  • 同じエンジンなのにパワーに違いが?(ビーノとアプリオ)

    現在、いとこに借りているヤマハのビーノ(2年くらい前のモデル)に乗っています。絶好調です。 私のバイクがほしくて、同じエンジンのアプリオの新車に試乗したのですが、ビーノと比べてあまりにも加速が良くないのです。 1.最近、排ガス規制とやらで、何かが変わったせいでしょうか? 2.もし、排ガス規制のせいなら、何がかわったのでしょうか? 3.現在のJOG(6.5PSだったような?)に乗り換えたら、今乗っているビーノ(6.3ps)と同じくらいは、走るのでしょうか?

  • 原付きの調子が悪い

    3年ほど前に新車で購入した原付き(ヤマハビーノ)が先日エンジンがかからなくなりました スタートボタンを押してもウンともスンとも言わず、キックを使ってもかかりませんでした。 たちまち近くの自転車屋に持って行くと『バッテリー切れ』と言われ、交換しました。 (実はエンジンかからなくなったのは2回目(1年程前)。前回は接触不良の一時的なものと言われました) スタートボタンも壊れているらしく一緒に交換となり、無事エンジンがかかり、走るようになりました そこまではよいのですが、その日から正面のライトがつかなくなりました。 スタートボタンを押してる間はついているので(もちろん故障前はちゃんとついていました)電球が切れてるのではないと思います。 (おしりのランプ(ブレーキランプはつく)も切れてます) これはどうすれば直りますか? 通勤で原付きを使用しているので、こんなに壊れやすいと困ります。 一度メンテナンスに出したいんですが、どのくらいかかりますか?金額やどういう所を見てもらえばいいか、教えていただけませんか? 日々のメンテナンスもあわせてぜひ! オイル交換くらいしか知らないので(^-^;) まとまっていないですが、よろしければ回答お願いします

  • 原付のエンジンがかからないです

    私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。 スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。 キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。 どうすれば起動することができますか? 初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。 お願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。