• ベストアンサー

燃料電池自動車と電気自動車

燃料電池自動車と電気自動車が普及しない一番の問題点は何でしょうか?

• ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.4

燃料電池車は、燃料電池そのものが開発途上であること、 電気自動車は、従来の電池では航続距離が伸びないこと、 この理由がほとんどです。 何を持って性能とするかは議論がありますが、加速・スピードに関しては内燃機関の自動車より電気自動車に軍配が上がるでしょう。鉄道車両での状況を見る限りそう判断できます。もっとも鉄道車両では電気の供給源に関しての悩みが小さいというのもありますけれど。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.3

1)高い 2)性能が悪い につきます。 多分、今後ものにならないでしょう。

• KappNets
回答No.2

電気自動車は大きくて重い電池を必要とします。電池を改良しようとすると希少金属を使う問題があります。パワー小で、航続距離(<100km)も悪い。電気を充電する必要があるので、電気の需要が大きい時期(夏)には問題になる。 電気代コストは安いので有利。 電池でなくキャパシタを使う研究が進んでおり、期待されている。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
  • SAKUJOU
回答No.1

どちらもまだそれぞれの供給施設(水素、電気スタンド)が普及していないからではないでしょうか。