• ベストアンサー

電子マネー「Edy(エディ)」のメリットとは?

私はEdyを使っています。コンビニなどの支払いはEdyで済ませています。とても便利だと思っていますが、「Edy」を使うことによってメリットってあるのでしょうか?たとえばポイントが付くとか… Edyのホームページでは優待、クーポン、キャンペーンなどは見かけますが、コンビニで主に使用する私にとっては何のメリットもありません。何でもいいのでよい情報があったら教えてください。

noname#68328
noname#68328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

私はクーポンとかポイントなどは重視していませんが モバイルEdyを利用しています。 私なりのメリットとしてはクレジットチャージです。 普段使っているクレジットカードからEdyにチャージをして 買い物をしています。 (最寄のショッピングセンターがEdy対応です) またコンビニによって、バーコードの付いた支払い伝票の 決済が可能です。 そのため私は住民税をEdyで支払っています。 なので住民税を間接的にクレジットカードで支払うことになり、 クレジットカードはポイントで品物に交換できるので 重宝しています。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もクレジットカードでEdyをチャージしようと思ったのですが、私のクレジットカードはEdyのチャージはできなかったのです。 新たにカードを作るという手もありますが、クレジットカードを増やしたくないので・・・クレジットカードのポイントは貯まるんですがね! 検討しようかな。

その他の回答 (5)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

イーバンクマネーカードをご存知でしょうか? このカードは、イーバンク銀行のキャッシュカードにVISAデビットの機能が付いた物ですが、このカードからEdyチャージが出来るようになってます。 クレジット以外でチャージが出来る唯一のカードなので、無審査でカードを取得出来る点が良いと思います。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/digital_cash/index.html このカードで効率よくポイントを貯めるには、月額300円(年額3000円)のゴールドカードを取得し、毎月第4土曜日のポイント優待デーにチャージする方法になるかと思います。 上限の5万円をチャージした場合、750ポイント獲得可能です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/point2/index.html 既に同カードをお持ちの場合は、このカードでのチャージを試してみてはいかがでしょうか。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.5

No.3さんの様に住民税を支払うのはいい方法かもしれませんね。 私はEdyもSuicaも不便と感じても便利だとは思いません。 クーポンとかポイントに興味はないので、チャージするというのが不愉快です。 コンビニのカウンターで現金を出してチャージするならそのまま支払った方が早いと思う。 Visa TouchやQuick Payのようなクレジット式のように残高を気にしない方式がよいです。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「チャージ」面倒ですよね。

回答No.4

メリットは、あなた自身が「とても便利だと思っています」と記載しているではありませんか。あなたは既にメリットを享受しています。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。便利に使っていますよね。 他に何かメリットがあればと思い質問したのです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

誤解されている方が多いようなのですが、元々Edy自体にはポイントが付く仕組みがありません。 Edy決済で付加価値を求める場合は、ポイント発行をしている提携企業のサービスに登録してカードを取得する必要があるのです。 ですが、大半のポイント・サービスは、登録・発行したチェーン店の決済でしかポイントが貯まりませんので、効率が悪い上に分かり難い仕組みでした。 その点を解消する意味合いで、Edyを運営するビットワレットが、昨年からEdy全体に対する優待やクーポンのサービスを始めました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/11/news099.html 前置きな長くなりましたが、現在大半のEdy決済でポイントが付く仕組みを採用しているのが、ANAマイレージクラブのみになります。 同クラブに登録して、ANAマイレージクラブEdyカードで決済をすると、ANAマイルが貯まる仕組みです。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/index.html http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/ichiran.html ↑以外のEdyカードは、カードを発行した加盟店のポイントしか付かない場合が多いのでご注意ください。 http://www.edy.jp/profit/point/index.html ↓も、御一読を。 http://creita.info/templates/edy.html

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もEdy自体にポイントが付くとは思っていませんでしたが、私の知らないところで何かそういうものが無いかなと思い質問しました。 Edyも「電子マネー」というほどですからお金と一緒なんですよね。 残念ですがしょうが無いですよね。

回答No.1

コンビニにもよりますが、例えばam/pmなら参考URLにあるようなサービスがあります。

参考URL:
http://delice.ampm.co.jp/edy/index.html
noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら私の住んでいる県にはam/pmはありません。

関連するQ&A

  • 電子マネー Edy について

    現在、三井住友VISAカードを使用しています。 ポイントがあったのですが、そのポイント制度がなくなるようです。 今までは年に1回ほどポイントで、ギフト券5000円分くらいもらえていましたが、なくなるにあたり残りの端数ポイントをどうしようかと思い、Edyに変換しようかと思いました。 そこでEdyについてですが、Edyに変換したらどうやって使用するのでしょうか? いままでネットゲームなどでウェブマネーなどは使ったことがありますが、それはコンビニで購入→番号入力程度でしたので簡単でしたが、ポイントをEdyに変えた場合3000円分くらいになるとおもうのですが、これはどうやって使用するのでしょうか? コンビニでもマークがあるのでこれで払えるようですが、Edyとはどういったものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子マネー

    最近、おサイフ携帯で「edy」 「nanaco」「waon」 と主なコンビニに対応できるように、登録しました。 edyはヤマダ電機のポイントも付くようになったのでなおさら便利になりました。 みなさんも電子マネーを導入してますか? またedyはどこにポイント着くようにしてますか?よろしくお願いします

  • Edy電子マネー

    もともと会社から支給されたEdyカードを使っていたのですが このたびポイントカードの関係から携帯のEdyに切り替えました。 複数のカードからエデイをまとめることは不可能なのは知ってますが 複数のカードを使い切ることは可能でしょうか? 例えばコンビニで1000円の買い物をして Edyカードから残高の500円を払い、足りない分を携帯のEdyで払うといった感じです。 はっきり言って、残高が400円ほどですが勿体無いです・・・。

  • 電子マネーEdyが全然わかりません。教えてください。

    すみません。 今さら何ですが、Edyについて教えてください。 Edyに楽天のクレジットを登録しました。 まだ、一度も使用したことはないのですが、一先ず3000円入金しました。 そこで質問なんですが、コンビニなどで使用して3000円がなくなった場合、自動でクレジットからチャージされるのですか?またアプリなどから入金をしないといけないのですか?

  • 電子マネー「Edy」で買い物が出来るコンビニ

    電子マネー「Edy」を使って買い物が出来るコンビニを全て教えてください。ポイントがたまっていますが使えるコンビニが分かりません。

  • Edyのメリットって何なんでしょう?

    Edy機能付きのANAのマイレージカードを持っています。 興味本位で、Edyカードとして使ってみようかと思ったのですが、はたと、どこがメリットなのかわからないことに気がつきました。 例えばテレホンカードであれば、500円で52度数(でしたっけ?)使えるので20円分お得ですよね。 今は亡きハイウェイカードにもプレミアが付いていました。 Suicaやパスネット(関東私鉄のプリペイドカード)は、切符を買う手間を省いて直接改札を通れるというメリットがあります。 バスカードはプレミアと便利さの両方ですね。 そう考えると、Edyはどういうメリットがあるのか良くわからないのです。 プレミアもつかないようだし、結局は財布から出してレジを通るわけですから便利さもさほど変わらないし。 Edyをお使いの方、わたしが気づいていないメリットを教えてください。

  • Edyカードのメリットは?

    ANAマイレージカードでEdy機能付きのものに切り替えたのですが、いまいちメリットが見いだせなくて困っています(ちなみに、クレジット機能つきのものではなく純粋なEdyです)。 奈良県在住のため使えるのはam/pmでの支払いくらいなのですが、200円で1マイルたまるという以外に特にメリットが見出せないのです。 Edyカードは発行手数料500円を取られるのですが、それに見合うメリットがないように感じています。将来的にICOCA(JR西日本のICプリペイドカード)と共用でもできればいいのですが、そういう噂も聞きません(技術的には同じ物なので、不可能ではないはず)。 小銭がジャリジャリしない、と言うくらいであればローソンデビット(郵貯カードで直接払える)のほうがはるかに便利だし、わざわざチャージしなければならないしチャージしたらEdy以外では使えないEdyにほかにメリットはないのでしょうか? ということで、「Edy、いいなぁ!」というようなメリットをご存知の方がおられれば教えてください。

  • 楽天での買い物、edy?カード?

    楽天での買い物の際に、楽天カードとedyのポイントキャンペーン以外の時は楽天カード支払いとedy支払いはどちらがポイント多く付きますか? edyは楽天カードからチャージしています よくわからないので教えてください

  • edyをコンビニで使いたい場合。

    いくつも質問失礼します。 おサイフ携帯はもってない者です。 エコポイントをedyにしてコンビニで使いたい場合、どのカードに申し込んだらいいのか迷っています。 たぶんedyはもう使わないと思うので、特にポイントなどいらないのですが。 ・ANAのカードが無料で無難なんでしょうか。 ・それともコンビニはコンビニで申し込むやつじゃないといけないんでしょうか。 ・楽天カードでもコンビニ支払いが可能なんでしょうか。 ・ヨドバシのedyカードでもコンビニ支払い可能なんでしょうか。

  • Edyカードについて

    コンビニ等で簡単にチャージできて便利だと聞いたので、作ろうかと思っています。それで、チャージして、その分だけを使いたいので、クレジット機能は付けたくありません。 この条件に当てはまるEdyカードを教えて下さい。 http://www.edy.jp/howto/index.html このホームページをみたのですが、どこから申し込むのかが分かりません。 よろしくお願いします。