IFで一致しない現象についての質問

このQ&Aのポイント
  • IF文で条件式が一致しない現象について質問します。
  • 条件式の中で変数$aと変数$bの値を表示させると同じ数字が表示されますが、条件式はFalseを返します。
  • 変数の値に違いがあるのか、またはデータ形式のフォーマットに問題があるのかを確認する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IFで一致しない現象

とても勘違い的な質問で申し訳ないのですが 行き詰ってしまったので質問させて下さい。 IF($a == $b) print("OK"); 上記のようなとても単純な条件式ですが 上手くいかないのはなぜでしょうか? $a、$bの値は下記のような感じなんですが・・・ $a = $_GET["a_data"]; $FILE = file("test.dat"); $b = $FILE[0]; print()で$a,$bを表示させると確かに同じ数字です。 しかし、条件式ではFalseが返ってきます。 データ形式のフォーマットに違いがあるのでしょうか? もしそうだとしたら、そのフォーマットを確認するような 関数がありますでしょうか? ちなみに $a,$b共にtrim()で空白などを削除してもダメでした。

• ajyak
  • お礼率33% (2/6)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.5

No.4です。 >ひょっとしてメモ帳でUTF保存してBOMが先頭に付いていませんか?>test.dat。 と書いたあとで念のため試してみたらstrlen()が4になりますね。おそらくutf-8で保存してBOM(表示しても見えない)が先頭に付いていると思います。

ajyak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそれが原因でした。 テキストファイルの拡張子を変更しただけだったのですが BOMというものがあるのですね。

その他の回答 (4)

• shimix
回答No.4

trim($b)で、printすると1桁なのにstrlenが4ですか。実際のtest.datの中身も間違いないですよねぇ・・。 test.datの中身をバイナリエディタで確認した方が早いかもしれません。ひょっとしてメモ帳でUTF保存してBOMが先頭に付いていませんか?>test.dat。先頭に改行を入れて $b = $FILE[1]; にしてみたらどうなりますか?

• SAYKA
回答No.3

>$aは1だった var_dump() 辺りで確認してみたらどうだろう もしかしたら$aの中身は個数1の配列が入っているかもしれないね。 ↓こんな状態かもって話 $a = array('本来のデータ');

ajyak
質問者

補足

回答する事が遅くなりましてすみません。 var_dumpで確認した所、配列ではありませんでしたが 原因は他の回答で指摘のあったファイル形式に問題があった ようです。 ありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

改行マークでしょうね。 print strlen($a); print strlen($b); とするとbの方が、1or2長いと思います こんなかんじでしょうか? <? $a = $_GET["a_data"]; $FILE = file("test.dat"); $b = $FILE[0]; $b = str_replace(Array("\n","\r"),"",$b); IF($a == $b) print("OK"); ?>

ajyak
質問者

補足

print strlen($a); print strlen($b); をやってみると$bが4となりました。 $aは1だったので、ここが違うのですね。 しかし、$b = str_replace(Array("\n","\r"),"",$b); をやってもこの数値が変わりません。 もっと詳しくデータ形式が分かるような関数がありませんでしょうか

• shimix
回答No.1

>$b = $FILE[0]; 一番ありそうなのは$bに改行が付いているハズ・・というくらいですが >ちなみに $a,$b共にtrim()で空白などを削除してもダメでした。   $b = trim($FILE[0]); でもダメでしたか?

ajyak
質問者

補足

$b = trim($FILE[0]); でも同じでした。 改行コードもない事を確認しましたが、どうしてでしょうか