• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手根管症候群

手のしびれがおさまらないので、整形外科に行ったところ「手根管症候群」なるものと言われました。とりあえず添え木みたいなものを手につけて様子を見ることになりましたが、しびれが止まりません。本当にこれで治るのか心配です。ハリが良いとのウワサも聞きましたが・・・、効果的な治療方法についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3416
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)

手根管症候群とは、手のひら側の手首付近(手首よりもむしろ手の方に入ったところ)で、正中神経という神経が、手管黄靱帯という、神経よりも浅いところにある靱帯と、神経の周りにあるいろいろな組織に挟まれて障害を受けて発症する病気です。 原因としては、妊娠、腱滑膜炎、骨折等の外傷、関節炎、粘液水腫、末端肥大症、局所の炎症、アミロイドーシス、ネフローゼ症候群、家族性、あるいは原因不明などがあります。 症状としては、手のひら側の親指から薬指の中指側半分までのしびれや感覚障害から始まり、長期間に及ぶと親指の付け根の拇指球筋という筋肉の萎縮が起こったり、人差し指を曲げたり親指を外側に開いたり小指とくっつけたりが出来なくなります。 治療としては、それぞれの原因に見合った治療方法を採るということになりますが、手首の安静はいずれにせよ重要な初期治療になると思います。従って、手首を中心としたシーネ固定(添え木です)は必要かと存じます。あとは、ビタミンB製剤を服用したり、炎症であれば消炎鎮痛剤を投与したり、基礎疾患があればそちらの治療を並行して行い、それでも改善が見られないときには靱帯を開放して神経の圧迫を取る手術などが考慮されます。 いずれにせよ、段階を追った治療になると思われます。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手根管症候群

    pcのしすぎて手根管症候群になった22歳男性です pcを控えるなどしてみましたが一向に治らず 整形外科を受診したところ、電気治療や湿布しか処方せず 1年以上経過しているのにステロイド注射も手術もしてくれません。 バイトをしていても軽作業でも指が痛みなんとしてでも治したいです。 不信感から別の病院を受診したいのですが 何科にいけばよろしいでしょうか 症状は軽い作業でも使っている指が痛む しびれも少しあるです ペインクリニックか神経科かなと調べているうちにわかったのですが どっちにいけばよいでしょうか。

  • 手根管症候群

    手の痺れがあり、整形外科を受診したところ検査にて手根管症候群と判明。 ブロック注射と飲み薬を処方されました。 薬は、 メコラバミンとノイロトロピンです。 しびれはかなり改善したものの少し残っています。 今までなかった腕や足がつる症状が頻繁に出ます。 薬の副作用でしょうか。 特に足はパンパンにむくんでいるような痛みがあり歩行中に急につったりします。 何が原因と考えられるでしょうか。 薬は2週間分出ているのでもうすぐなくなります。もう一度受診して先生に症状を相談したほうが良いでしょうか。

  • 手根管症候群のレベル

    手根管症候群のレベル 朝起きたら手の痺れ(親指~薬指の親指側半分迄)のあることに 気付き、手を振れば痺れが改善されるのが一月半前より続いています。 3週間程前より、痺れは常時あり、物がつかみにくくなっています。 また、手のひらと手首に痛みが出るようになったのと、夜中に 何度と無く、痛みで目が覚めます。 原因は、2ヶ月程前より始めた手首を酷使することが原因と 思います。 手首の酷使は、現在のところ続けて行かなければ なりません。 病名を知ったのは、手の痺れで脳卒中等が気になったから、 掛かりつけ医で症状を言ったところ、手根管症候群と 言われました。 診断・治療は、専門外なので、整形外科の受診を勧められました。 整形外科には受診しようと思いますが、現在のレベルが、 軽度・中等度・それ以上のどれにあたるのでしょうか? 整形外科にかかるとすれば、手術まで考慮に入れて 専門医のいる病院あるいは、そこへ紹介してくれるような 病院を探す必要がありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lemonz
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も9年程前から手根管症候群で、悩まされていました。 左手の症状がひどく、寝ていてもしびれて起きる事が良くありましたし、日中も手を動かしていないと、しびれてくるような状態でした。近所の病院の誤診や、ビタミンB剤も効かず、思い切って大病院の整形外科で初めてこの病名を聞かされました。電気をかけて、指先までどの位の速さで神経が伝わるのかなど、調べました。やはり、数値が悪かったので、手術を薦められました。 手術は、手首の少し上から5CM位を手の平にむかって切って、神経を圧迫している膜を切って神経を正常に戻します。 ワキから、麻酔をして20分位で手術は、終わります。 入院はしません。次の日から普通に生活していいのですが、抜糸をするまでは、絶対に濡らせません。 抜糸までは、10日位です。 お医者さんに、膜が神経を圧迫しすぎて、くぼんで、神経が細くなって、充血していたと、言われました。 私は、左手を昨年、右手を今年に手術しました。 思い切って手術をして、一切しびれもなくなり、快適な毎日を送っています。 しだいに麻痺してくる病気です。 手術というと、抵抗がありますが、大手術でもありません。症状の進行にもよると思いますが、私は経験上、手術をすすめます。 (手術跡は、手相と同じようになって全くわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211914

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~ishizue/syukon1.html http://www02.so-net.ne.jp/~ishizue/syukon2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳中の手根管症候群

    6月3日に第1子を出産しました。出産前から手がむくんでしびれており産後も治らず整形外科を受診すると右手は手根管症候群、左手は腱鞘炎と診断されました。 右手は神経も調べたところかなり重症だと言われましたが、授乳中であることを伝えると、とりあえず薬や注射は使わず様子をみることになりました。 かわいいわが子を抱っこするのを我慢し安静にして2週間たちましたがよくなる気配はありません。 (1)手根管症候群の薬や注射をする場合はやはり母乳に影響するのでしょうか? (2)一時的に母乳をとめる場合はどうすればまた出るようになるのでしょう? (3)手根管症候群は最終的には手術するらしいですが、そうした場合は完治するのでしょうか? 私と同じ経験をした方、教えてください。

  • 手根管症候群

    私は平成20年5月に肝臓移植手術をしましたが、術後ずっと右手の平側の指4本と親指のつけ根がしびれて痛いです。移植外科の先生にも相談しましたが、いろいろなことが関連しているために、原因はわからないと言っています。同院の麻酔科の先生は、研修医の先生には手根管症候群の人と説明していますが、私にははっきりわからないと言って、痛み止めの注射だけ打ってくれますが、数日でまた痛みがでてきます。地元の整形外科や神経内科では、手根管症候群と言っていますが、移植後ということがあって、なかなか治療をしてくれません。どこでどのような治療をしたら良いのかわからず困っています。神奈川県・東京都方面でどこか治療をしてくださる良い病院はないでしょうか?教えてください。

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

  • 手根管症候群の治療にオススメの病院を教えてください(関西圏)

    祖母が手根管症候群という病気にかかり毎日苦しんでいます。手術もしたみたいですが一向に良くならないようです。そこで私にインターネットで「手根管症候群」の名医を探して欲しいと頼まれたのですが、関東では「おくつ整形外科クリニック」というところが良いらしいというのは分かったのですが、祖母は関西に住んでいて関東へはとてもじゃないが行くことができません。関西圏で「手根管症候群」の治療にオススメの病院があれば教えていただけないでしょうか。どうかお願いいたします。

  • 手根管症候群

    去年のいつ頃か忘れましたが、朝起きたら右手指先がピリピリとしびれるようになり でもそのうちになおるかなと思っていたのですが治らないので12月に病院に行きました。 簡単なテストをして(レントゲンはとっていません)先生は手根管症候群と言われ、メコバラミンとプレがバリンという薬を出されました。薬がなくなって同じ薬を飲んでいますがよくなりません。最近少し症状がひどくなったようで手首のあたりが痛くなったり腕がだるくなったりします。しびれも以前は朝方だけでしたが昼間もしびれることがよくあります。 質問ですが同じような症状の方 どういう治療をされたか教えていただきたいです。 ひどくなったら手術になるようですが。。。 まだ私はそこまではひどくないですが ちょっとずつ進んでいってるような気がして心配です。整形よりもペインクリニックとかに行ったほうがよいのでしょうか。

  • 座骨神経痛を治したい!

    ある日突然、右腰が痛みまた右足がしびれ 整形外科にて診断してもらったところ、座骨神経痛と言われました。 整形外科での治療・マッサージ治療院でのハリ等々で 治療に専念していますが、いっこうに回復の兆しが見えません。 今年結婚したばかりで、妻も大変心配しています。 都内・南埼玉県内で座骨神経痛の治療に良いところを探しています。 同じ悩みの方もたくさんいらっしゃると思いますので、 どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 手根管症候群で指の痛みが止まりません。

    手根管症候群で指の痛みが止まりません。 整形外科と接骨院にも行きましたけど。 去年の7月頃から、指が痛む、痺れが出て、 症状的には、指に力を入れた作業をしようとすると指が痛みます。 痺れはたまにあります。 自分で原因を考えると、仕事でほぼ毎日パソコン作業をしていました。 余りにも痛む期間が長いので、整形外科に行き症状を話して 塗り薬とビタミン剤をもらい指の電気治療を週3で受け続けましたが、 痛みと痺れは止まらず先生は楽観的に手術するのはもったいないなどと よくわからないことを言ってきました。 なぜ、ここに質問したかと言うと 病院で治療してもビタミン剤を飲んでも、湿布を貼っても、 痛み、痺れが止まらなかったからです。 先生は、治療とビタミン剤、塗り薬しか言わず、 また来てくださいと言っていましたが、 本当にこの医者で大丈夫か?と思い行く気が有りません。 アイロンの湯気を出すボタンを押すだけでも痛い、 拍手をする動作をしても指がガンガン痛む 今後は、どうしたら良いのでしょうか? 整形外科で根気強く治療を受けるか、別の病院にもう一度かかるべきか? もしくは、自然に痺れがひくのを待つか? どうしたら良いのでしょうか?

  • 頚椎症または手根管症候群による手のしびれに鍼灸などで回復は期待できますか?

    1ヶ月程前から左手親指から薬指半分(親指側)までがしびれたため、整形外科にかかったところ、1ヶ所では頚椎症(6,7番が狭いため神経を圧迫)、もう1ヶ所では手根管症候群と言われました。 どちらも授乳中のため、薬は飲まずシップのみにして様子を見ましょう、ということになりました。 それもあって、鍼灸指圧に行き、2回程マッサージと首をゴキッとやり、針を打ちました。 未だしびれはとれず、右側も軽いしびれが出てきました。夜中は両手に正座した後のようなしびれがひじから手のひらにかけてあります。夜中には、またにですがひじの裏側に痛みも発生します(腕枕をしたからしびれた訳ではないようです)。 この様な症状で、鍼灸などの治療をされた方、症状の緩和や回復はどうですか?回復されたかたはどのくらいかかりましたか?

  • 手根管症候群の手術について教えてください

    手根管症候群の手術について教えてください 僕は22歳男性です。 情けないですがpcのやりすぎて手根管症候群になりました。 そして診察やリハビリで整形外科に通っているものの、 塗り薬だのビタミン剤だのを処方され、簡単な電気治療ばっかで治りません。 安静にしても治りません。 痺れ3 痛み7 ぐらいの割合です。 1年以上たっており、仕事にも支障でまくりで手術したいのですが質問です。 (1)内視鏡手術を希望するが神経は大丈夫か?後遺症など。 (2)再び発症することはあるのか? (3)1年以上経過しているのにもったいないなどと 意味不明なことを医者に言われ、紹介状を書いてもらえないのだが、病院をかえるべきか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%A0%B9% …

  • 鍼治療かペインクリニックか

    47才の女性です 6月に入ったある朝、起きたときに左肩、背中が痛かったのですが、 寝違ったのかと思い気にも留めなかったのですが、 それが1週間過ぎても治らず、そのうち指先がしびれてきました。 しびれが起きてから肩や背中の痛みはなくなりましたが、今度はしびれが治りません。 心配になり近所の整形外科で診察を受けました。 レントゲンを撮りそこで首の骨が少し変形していると言われ、 それが原因かもしれないけど様子をみましょう  とのことで現在、肩と首に電気を当てる治療10分を(正確な治療名がわかりません)しています。 それと飲み薬を出されています。 でも手のしびれは少しづつ広がってきてる気がします。 このままこの治療で治るのか不安です。 鍼治療を受けてみようか、あるいはペインクリニックに行ってみようかと思ったりしていますがどうでしょうか。 鍼もペインクリニックも首の骨自体を正常に戻す治療なわけではないし、 痛みだけを取るだけの治療であれば意味はないのでしょうか。 でも整形外科に通ったとしても骨が元に戻るわけではないですよね どうしたらいいか迷っています。 アドバイスをお願いします。