• ベストアンサー

手作り味噌、熟成中に臭いますか?

初めて手作りの味噌をつくってみようと思っているのですが、熟成している間、味噌の臭いはするのか気になっています。 多少の臭いは仕方ないと思いますが、マンションなので、強い臭いがするようならちょっと無理かなと。 自宅で味噌をつくってらっしゃる方、どうですか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^-^) 毎年作っています♪ 熟成期間中、においはしませんよ。 熟成させるとき、蓋をして、その上からビニールをかけ、 冷暗場所で保存します。 ウチは、階段下の収納(玄関近い)に閉まっていますが 全くわかりません。無臭と言っても過言ではありません。 そこには灯油の入ったポリタンクも閉まっているのですが 灯油の匂いの方が、全然強いですよ(^^; 何度か混ぜる為にあけますが 普通に味噌の匂いがフンワリとするだけです(^-^) 自家製味噌!頑張ってくださいねっ♪

nobu_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 毎年作ってらっしゃるとは、大先輩ですね~。 ある程度の臭いは覚悟してましたが、ほとんど無臭ということで安心しました。 さっそく、麹を取り寄せて挑戦してみようと思います!

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

「強い臭い」の意味がわかりません。というのは、 市販味噌は、そくじょう味噌なので、発酵期間中はかなり臭いです。 たんぱく質が分解されて、アミノ酸に変わるのですが、コウジカビだけの生育ではなく、乳酸菌が弱く発酵させます(腐敗防止)。乳酸菌発行臭(くさや、フナ寿司等)が出るときがあります。これを押さえるためには、低温(10度以下)で発行させる。 コウジカビですので、最初に甘酒の臭いがしてコれが消えると、味噌ノ匂いになります。味噌ノ匂いって、結構臭いです。味噌汁なんて繕う物ならば付近一帯に味噌野匂いがでますから。 コウジカビはこうきせいで発行します。けんき製ですと食中毒の原因になりますので、密封だけはしないように。

nobu_kun
質問者

お礼

回答有難うございます。 「強い臭い」というのは、熟成の期間中、部屋の中が常に味噌の臭いがするような状態を想定していました。分かりにくくてすみませんでした。 また、味噌熟成の仕組みを教えてくださって有難うございます。勉強になりました!