同人誌の題名に曲のタイトルを使うことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 同人誌のタイトルに曲のタイトルを付けることは可能かどうかについて悩んでいます。歌詞やフレーズの使用が問題視されることは分かっていますが、タイトルに関してはどうなのでしょうか?
  • 他の質問と関連して、私はある曲をイメージした漫画を同人誌で描きたいと思っています。しかし、歌詞やフレーズを漫画に盛り込むことは問題視される可能性があります。そのため、サイレントな絵だけの漫画にすることを考えていますが、これも問題になるのでしょうか?
  • 同人誌の題名に曲のタイトルを使うことができるかどうかに関して悩んでいます。また、ある曲をイメージした漫画を同人誌で制作する予定ですが、歌詞やフレーズを盛り込むことについて不安があります。これらの問題についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌の題名に曲のタイトルを使うのって・・・

同人誌を作ろうと思うのですが、同人誌のタイトルに 曲のタイトルを付ける事は出来るのでしょうか? 歌詞やフレーズをタイトルとしてつけると 問題になるということは分かるのですが・・・。 タイトルではどうなのでしょう? また、これと関係した(?)質問なのですが 私はある曲をイメージした漫画を同人誌で描きたいと思っています。 でも歌詞やフレーズは漫画に盛り込むことは問題になると思うし 台詞を入れると「この台詞って曲のフレーズを転載したんじゃ」という誤解を招くかもしれません。 なので台詞などが一切ないサイレントっぽい絵だけの漫画にしようと思うのですが・・・。 これも問題になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

深夜の音楽番組内の音楽著作権講座で、楽曲のタイトルには著作権は発生しないって言っていました。 なので倉木麻衣さんの曲のタイトルは、昔の洋楽タイトル(もしくは邦題)をそのままつかっている、と聞いたことがあります。なので書籍でも問題ないと思います。 あまりにもオリジナルすぎるタイトル(その番組では「世界にひとつだけの花」と言う、同じタイトルですがSMAPのものとは全く違う曲を企画モノで歌っていました)をそのまま引用してもOKだと思いますが、読者個人の感情は、また別ですよね。 法的には問題ないと思います。

yukari930
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「二次創作」「同人」について質問です。

    私は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの音楽を聴いて音楽に目覚め、自分なりに作曲をしていたところ、簡単な曲が一曲できました。 タイトルをつけて、イメージを伝える手段としての絵も描きました。 出版社に持ち込みも考えています。 音の出る知育絵本になれば良いのになって希望を持っていますが⋯⋯ 不安があります!私は所謂、オタク?が作る同人誌が嫌いです。 私の作曲した曲と絵は、漫画から漫画を「二次創作」して作られた「同人誌」になってしまうのでしょうか? それとも、偉人からインスパイアを受けた私自身の創作物となるのでしょうか? 日本人として疑問で疑問で仕方なく、出来上がった作品をどこに仕訳したら良いのか簿記一級を持っていてもわかりません。 回答お待ちしています。 そしてどなたか助けてください。

  • 曲のタイトル教え下さい。

    イルカさんの曲なんですが、タイトルがわかりません 教えて下さい。 歌詞は、 僕の友達、茶色い犬 この歌が届くかな と言うフレーズや 家を離れて、今日は幾日目 と言うフレーズがありました 情報が少なくてすいません

  • この曲のタイトルは?

    こんにちは、曲のタイトルを知りたいです。1.パチンコ屋でよくかかっている。2.歌詞がない。3.てぃっ、てぃーりりりーりり、りーりーりてぇーてぇてぇーてぇてぇ(こんなフレーズ)4.リズミカル5.漫才師の麒麟のトイレのネタで使われている曲。これ位しかかけないのですが、必ず締め切りますのでどうかこの今日を教えていただきますよう宜しくお願いします。

  • いきものがかりの曲のタイトルが知りたいです。

    いきものがかりの曲で、『雨のしずくを』のようなフレーズが含まれる曲のタイトルが知りたいです。歌詞検索で引っかからないので、似たようなフレーズの曲でも教えて頂けると助かります。コンサートでダンス付きで歌っている曲のようです。宜しくお願いします。

  • 歌詞が 「 タイトルと同じ言葉 」 で始まる曲

    いつもお世話になっております。 私が尊敬している森口博子さんは、95年に、 『 もっとうまく好きと言えたなら 』『 あなたのそばにいるだけで 』『 あなたといた時間 』 の3曲のシングルをリリースしましたが、この3曲とも、最初の歌詞が、 その曲の “ タイトル ” と同じフレーズで始まります。 最初の歌詞のフレーズが、そのまま “ タイトル ” になっていれば、その曲も憶え易いと思うのですが、 皆様が御存知の、「 曲の “ タイトル ” と同じフレーズ 」 で始まる曲が他に、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 同人誌に曲名とアーティスト名を掲載すること

    二月末に、初めてオンリーイベントにサークル参加をすることになりました。 友人のスペースで手作り雑貨を売る予定で、私は小説を書くことが趣味なので、雑貨を買って下さった方にA4サイズ用紙に二段ほどのCP小説を一緒に差し上げようと考えています。(さすがに同人誌を作る暇はないので…) そこでなのですが、私はよく好きな曲(邦楽や洋楽)の雰囲気や歌詞から小説を連想して書くことが多いです。 歌詞の転載はしていません。 なので、今回もイメージソングを元に何話か書こうと思っています。 この知恵袋で、曲のタイトルを同人誌のタイトルに引用することはOKだという回答を見ました。 ですが、その小説の最後に、曲とそのアーティスト名を記載することはどうでしょうか? 私の意図としては、この曲をイメージして書いたから是非曲も聞いて欲しい、という思いがあります。 それと、雑貨(キャラのマスコット)はだいたいどれくらいの数を作れば良いでしょうか? 予定としては、5キャラを各5個ずつ作ろうと思っています。 ちなみに価格は一個50円、イベントは4時間です。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 曲のタイトル教えてください

    さっき桜で有名な川口さんがテレビに出ていたときに流れていたのですが。歌詞の一部に”ずっとゆめを見て~”というフレーズが流れていたのですがこの曲はなんというタイトルなのでしょうか? 情報量がすくなくて申し訳ないんですけど。ぜひぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルを知りたいです「男なら~・・・」

    曲のタイトルを知りたいのですが、歌詞の一部しか分かりません。 女性ボーカルの曲です。とても凛々しい歌声です。 歌詞は、「男なら~・・・」というフレーズがいくつもでてきます。また、語尾に「~かしら」というのがいくつか出てきます。 ~人肌恋しいだけかしら~ みたいに。 内容は、困難があろうと、前へ進む覚悟はあるか、といった感じです。 2番では、「女なら~・・・」というフレーズになります。 曲の感じもとても勇ましいです。 12月3日の22時前後に有線でかかってました。

  • 同人誌を描いてる人は何故......

    どうも、こんにちは。 この前、とあるテレビ番組を見てたら、同人誌関係の内容を放映してました。それ見た後「同人誌を描いてる人たちは絵を描くのがとてもうまいのに何故他のマンガ雑誌や週刊誌にマンガを描かないのだろう?」と思いました。どうしてでしょうか。

  • エロ同人誌の題名、登場人物は一匹の犬キャラ一人の女

    過去に読んだ同人誌のタイトル、作者情報がまったく思い出せず、 内容しか覚えていないため質問させてもらいました。 まず読んだのはここ1~2年前、なので最近のもののはずです。 登場するのは、上記のとおり一匹の犬(雄)のキャラクター(この犬はしゃべっていました) あとは一人の女(確かドラクエの戦士服のような衣装を着ていました) この2名だけです。 内容はその女が犬のキャラのもと修行をする(何の修行かは覚えていません。すいません) その修行と称してその犬が女に手を出す、といったものです。 犬の台詞に「野生を思い出すよね ガルル」 完全一致ではないと思いますがこんなものがありました。 また、漫画はコマわりは(確か全ページ)されておらず、 一ページごとにその場面の絵と台詞、という構成でした。 ページ数はそんなに多くはなかったはずです。20ページあったかどうか・・・ 同人誌のためおそらく何かのアニメや漫画だと思うのですが、 いかんせん、それが分かりませんでした。 商業誌ならともかく、同人誌となると探し出すのがが極めて難しくなりますが 知っている方がいればお願いします。