• ベストアンサー
  • 困ってます

中国茶セット

ギフトとして中国茶と茶器のセットを贈りたいと思っています。 中国茶6種と花茶、それを淹れるための茶器をセットにしようと思っています。 (予算は2万円くらいを予定しています) そこで、各中国茶をきちんといれるにはどんな茶器が必要なのか、どんな風にいれるのか、茶器や茶葉を選ぶ時のコツなどを教えて頂きたく存じます。 東京近辺でお勧めの中国茶や茶器を扱うお店も併せて教えていただけると有りがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数136
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ウーロン茶は紫砂、花茶は陶器というのが一般的なようです。相手がそんなにこだわらない方なのであれば陶器の茶器でもいいとおもいますよ。 最近日本でも聞香杯が売られていると思いますから、プレゼントならばちょっと素敵な聞香杯を2セット(贈る相手がカップルならば・・・ですが)と紫砂茶壺、それに花茶用の受け皿と蓋のあるお茶碗2つにして、茶葉はちょっと高めのを贈るなんてのはどうでしょう? ショップについてはあまり詳しくありませんが、新宿のタイムズスクエアの上(何階だったか忘れました!)にアランチャンという香港のデザイナーのショップ兼カフェ(お店の名前は「茶語」)があって、確かそこでも茶葉の量り売りと茶器が置いてあったと記憶しています。そこの場合茶葉専門店というレベルとはあまりいえませんが、茶葉を入れる缶はすごくかわいいです(笑)。茶葉を買うんなら中華街がやっぱりいいですかね。専門店が多いです。 以下のHPも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2946/teamenutop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m すごく分かりやすくて助かります。 新宿なら足を伸ばせるので、早速明日にも覗いてみようと思います。 ホームページも詳しく分かりやすいもので、中国茶のリンクも豊富でとても嬉しいです。 ギフト以外に自分でも楽しみたくなってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 横浜中華街の『悟空茶荘』は品揃えが豊富ですよ。 http://www.chinatown.or.jp/shop0002/store/0085.htm

参考URL:
http://www.chinatown.or.jp/1index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLのページは他にも横浜のお店を見られてとても楽しかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)

今問題になっているように中国産のお茶は危険ですから 日本産の中国茶にするようにしてください 口に入るものは中国製のものを避けるほうが身のためです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、すっかり忘れていました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

以前、中華街で散策していたときに立ち寄った「悟空」という店です。 その時は中年の女性店員に対応して貰い、色々と聞くことが出来ました。 中国でも「お茶は家を壊す」と言われる程、奥が深く高価な物もあるそうです。 いろいろと話も聞かせて頂けるのでお薦めです。 ...以前に行った時はひやかしだけでしたが...ごめんなさい(^-^;

参考URL:
http://www.oisii-net.co.jp/goku/top/home.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ聞かせてもらえるなんて、すごく良さそうですね。 ホームページもありがとうございます。 歴史などわかって面白いです。 「お茶は家を壊す」だなんて…怖いですね。 横浜は少し遠いのですが是非行ってみたいです。 やっぱり中華街は本格的ですね!!