• ベストアンサー

dream's come true

洋楽に詳しいみなさんにちょっとした質問です。 私はマイカー通勤をしているのですが、車中ではいつもFMラジオを聴いています。歌手名も題名もわからない洋楽がたくさん流れますが、聴いているとよく、"dream('s) come true"というフレーズが聴こえてきます。自分の耳に間違いがなければ、そう歌っていると思います。 "dream('s) come true"というフレーズは外国ではよく使われるのでしょうか?  邦楽では、”思い出を胸に抱きしめて”とか”瞳を抱きしめて”とか”~を抱きしめて”というフレーズがよく使われてますね。  ちょっと気になったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_se
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

Dreams come true. は 「夢がかなう」という意味です。大きな夢から、子供がちょっとした夢を指して言う場合などがあります。 『邦楽では、”思い出を胸に抱きしめて”とか”瞳を抱きしめて”とか”~を抱きしめて”というフレーズ』 日本語独自の表現だと思います。ちょっとセンチメンタルな響きがいいですよね。 他にもよく使われるフレーズが沢山あるので、よく聴いてみると楽しいと思います。

gangan19
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。自分の耳に間違いが無かったってことですね。ちょっとした英語の勉強という感じで聴くともっと楽しそうですね。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

確かに多いです。 意味は、「まるで夢のよう!」、「あぁ、夢を見ているようだ!」 というような感じですね。いかにもありそうな歌詞です。 映画でもラブシーンでよく聞くセリフです。

gangan19
質問者

お礼

 やはり良く使われているのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • your dream come true

    The high power of business tools make your dream come true. この文章についてですが、何人かに聞いたのですが、みんな答えが違います。 The high power of business tools makes your dream come true. The high power of business tools make your dream comes true. 「make」、「come」に「s」を付けるべきかどうかで困っています。 正しくて、かつ自然な表現にしたいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 「s」の使い方

    A:次の文はどちらが正しいのでしょうか? 1.Your dream will come true. 2.Your dream will comes true. B:次の文はどちらが正しいのでしょうか? 1.Your dream will soon come(s) true. 2.Your dream will come(s) true soon. 厳密な文法に照らしてどうか、実用上会話が成立するかどうかという観点からなら許容範囲かどうか について教えていただけないでしょうか。 私はAでは2のように言ってしまいそうで、Bでは2のように言ってしまいそうなのですが・・・

  • Friday Night's Dream の歌詞でわからないところがあります

    マザーグースの Friday night's dream で、be it never so old は If it never becomes old. と同じ意味ですか? Friday night's dream, on Saturday told, Is sure to come true, be it never so old.

  • 昔の洋楽の曲名です。

     何年か前にNHKのラジオ番組で聞いた曲を探しています。  一度は見付けてYouTubeでも聞いていたのですが、すっかり忘れてしまい、最近になってどうしてもまた聞きたくなり、探しています。  本当におぼろげな記憶しかないのですが……。  歌詞は  your dream dream come true とか  will your dream come true とか  you have a dream dream とか  don't you もしくは would you have a dream とか、そんな感じだと思います。  楳図かずおさんのような、もしくはウォーリーを探せのウォーリーのような格好をした陽気なおじさんが、ハワイを思わせるような南国のヤシの木を背景に歌っている映像です。確か……。  見るからにお金がかかってない雰囲気がぷんぷんのPVです。  恐らく1960~1980年くらいの洋楽だと思います。  陽気な曲です。  夢の中を持ってれば必ず叶うよ、とか、夢を持ちなよ、みたいな意味の歌詞だった気がします。  頑張って自分でも探しているのですが、ドリカムの曲しか引っ掛かってきません。  どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • インターネットラジオでヒットチャート

    インターネットラジオでヒットチャートを聞けるような番組はありますでしょうか?(洋楽、邦楽問わず) なるべく、曲がずっと流れているようなものを聞きたいのですが、なかなかみつかりません。 洋楽の方のものは結構曲がたくさん流れているのですが、種類が多く、ヒット曲がずっと流れているようなものをまだ見つけられていません。 邦楽というか日本のインターネットラジオは結構番組していて、DJの方が話しているほうが多い気がします。(当たり前なのかな?) 普通のFMラジオのように最新の曲が聞けるようなものを探しています。 インターネットラジオでなくても、曲が流れているようなものであれば構わないのですが・・・、やはりインターネットという媒体では難しいのでしょうか? 何かお勧めのものなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのFM・AMは?

    朝~夜11時の間で、洋楽:邦楽が5:5から邦楽10割くらいが流れているラジオ番組を教えて欲しいです!! できれば流行の曲が流れているほうがいいです。 AM、FM問いません。 ちなみに奈良在住です。

  • 落ち着いた曲が流れるラジオ局

    最近ラジオを聴き始めました。 家族の影響で主にFM802を聞いていましたが、どうもあの「LOCK!行くぜベイビー」的な曲のノリについていけません。 クラシックやSTAND BY MEのような比較的静かな曲が好きです。 邦楽ではなく洋楽専門です。 こういう曲が頻繁にながれるラジオ局はどこですか? 知っているのは802とMBSラジオの1179のみです

  • ラジオで流れていた曲の歌手名教えてください!

    夕方のFMラジオで流れていたんですが、EXILEの「ただ逢いたくて」のカバーと絢香の「I Believe」?をカバーしていた洋楽の歌手名がわかる方教えてください!

  • 『Dream』に関する曲名でお好み・イメージは…?

    お世話になります。 m(__)m 『Dream』や『Dreaming』『Dreams』等、”Dream”に関する単語が入るタイトルの曲で、皆様のお好みやイメージされる曲がございましたらご紹介ください。曲調が好き、詩が好き、思い出で好き等…皆様のご自由にて…♪ (歌詞の中だけは対象外。日本語で夢のつくタイトルも対象外…例えば”夢追い酒”等) (洋楽・邦楽・ジャンル・年代等、一切問いません) おひとり1~3曲ぐらい…思いつかれて複数答もぜひ…。当方あまり音楽の知識ジャンルの引き出しがないのでお初も多々かと思います。ご了解ください。今回は極主観でですがベストアンサーも決定させて頂きます。 私のふと浮かんだ愚例です… (1)REO Speedwagon In My Dreams http://www.youtube.com/watch?v=zo254dLSh-o (2)Fleetwood Mac Dreams http://www.youtube.com/watch?v=JJ9EDUClEyo (3)久保田利伸 Sweet Dreams ~そっとおやすみ~ http://www.youtube.com/watch?v=c27dzgdhPYQ ここ暫く外出等でお礼お返事が遅くなる時もありますがご了承下さいませ。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 70~80s 邦楽ロックの曲名教えてください

    70~80s 邦楽ロックの曲名教えてください 先ほどラジオで、この曲が流れていたのですが曲名を教えてほしいです。 多分70年代か80年代だと思います。 歌の一番最後の歌詞しか覚えてないんですが曲の一番最後のほうで 「き~み~と~(君と) き~み~と~ き~み~と~・・・・」と続いて段々聞こえなくなっていって曲が終わりました。 「き~み~と~」のフレーズ的には宇宙戦艦ヤマトの「宇宙~戦艦~や~ま~と~」といっている「や~ま~と~」の部分に似てます。 これしかわからないのですけど、教えてください!

専門家に質問してみよう