• 締切済み

お願いします!電話会社選択について・・・!

わかる方は教えてください!! 私はある会社で事務をしていてよく電話がかかってきます。 電話の「マイライン・マイラインプラス」などの企業向けの割引サービスなどの電話が・・・ それでNTTのホームページでも説明を見ましたが まずそもそも「マイライン・マイラインプラス」が 一体なんなのか読んでも意味がわかりません。・゜・(*ノД`*)・゜・。 毎日のようにいろんな聞いたことのない会社から「ただいまお使いのNTTの電話の法人割引サービスに 一部変更がありますので」とか「現在お使いの電話の割引が40%から70%に変わりました」などの電話がかかってきて、でもその会社は使ったことがないのです。 NTTのホームページで見たら「マイライン事業者協議会参加会社」と書いてあるところの 会社が入れ替わり立ち代りかけてきているようなんです。 でもそのような会社は今まで使ったことがないのに「今現在ご利用中のNTTの割引に一部変更がありますので 電話番号の確認だけお願いいたします。近くを担当のものが巡回しておりますので伺います」と言われるのです。 半ば強制的に一方的に。 ですがその方はNTTの方ではないんですよね? どうして今現在ご利用中の電話、とさもその会社を使ってるかのように言うんでしょうか。 もうすでにそこの会社の割引サービスを使っているかのように 誤解を与えるようないい方をされたので当初NTTの関連会社の方なのかな?勘違いをしてしまいました。 最初はNTTの関連会社なのかな?と思い対応したのですが入れ替わり立ち代り いろいろ違う会社から電話があり何度もマイラインプラスの登録変更をさせられました。 でもマイラインプラスの登録の変更が必要になる、書類を書いてもらう、なんて一言も説明はなかったし、 単にNTTで使ってる電話が割引で安くなる、という風にしか受け取れませんでした。 このマイライン事業者協議会参加会社とNTTは一体どんな関係があるんですか? 全然関係のない会社なんですよね? それにどの会社を使うなどこちらから連絡したわけでもないのに一方的に 「今お使いのNTTの電話の法人割引が来月よりさらにお得になったので・・・」と ほとんどの会社が言われますが、こちらの会社に変更されませんか?といった感じではなく 強制的な言い方なんです。私も話の聞き方が足りないことやしっかり確認しなかったてんは悪いと思いますが、 誤解を与える電話の仕方ではないでしょうか? 登録変更をするとその会社の割引サービスが適用になるようで、入れ替わり 立ち代りいろんな会社が同じようなマニュアル通りの説明で電話をしてきて 強引に「伺いますので番号の確認だけお願いします」と言われでも書類を 書かされ「以前の会社の割引サービスに上書きされますので解約の必要はありません」と言われ・・・・ システムが全くわかりません。 教えていただける方、同じ経験をされた方は教えてください!!。・゜・(*ノД`*)・゜・。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

マイラインとは  そもそも 1985年に通信法が改正に成った事により電電公社がNTTになりそのNTTの設備を基本的には他社が利用料を払い利用しています で 通常の掛け方だとNTTラインに成りますが   お話のマイライン登録をする事によって登録をした通信会社を利用する事になります  例えばその登録をする通信会社の登録番号が00xxと言う番号になります 代表例は  NTT東日本が0036でNTTコミニュケーションズが0033(コマーシャルでお馴染み)です などなどが マイライン登録番号です で マイライン プラスと言うのは通信会社固定でその通信会社のみの利用になります マイラインは掛ける時に数字のゼロを4つ最初に入れてから続けて掛けるとNTTラインに成ります これで 分かりますかね 参考に 又どうぞ

• tama1978
回答No.1

私の近くに座っていた事務の方もkeropon123さんと同じ状況でした。彼女も大変迷惑していたことを思い出します。 この手の営業は、しつこいですから^^; 今の時点でkeropon123さんが、そこまで詳細に理解する必要はないと思いますよ。契約に係るものは、上司の判断と許可が必要です。 最初は、上司の意思を確認してから対応を考えてみてはどうでしょうか。 上司に変更の意思がない場合は、『料金プランの見直しは検討しておりませんので、現在はお断りしております。』の一言で対応できます。 変更の意思がある場合は、そこから業務になるので納得するまで詳細な内容を確認すれば良いかと思います。例えば、カタログを請求、対談する必要ですね。会社によっては、PCのネットワークに影響を与える場合がありますので、慎重な判断が必要です。私なら数社の基本料金と通話料金、及びネット回線の比較調査しますが...。 質問に対しての答えになってませんが、業務の向き合い方を書いてしまいました。頑張ってください。