- ベストアンサー
キャノンプリンタ BJS700 の トラブル
お世話になります。キャノン製の「BJS700」というプリンタを使用しているのですが、今日いきなり「イエロー」のインクが印字できなくなってしまいました。 もちろんインクはまだ7割ほど残っています。ちなみに「リサイクル品」を使用しています。今までこんなことなかったので、少々パニクっております。詳しい方いらっしゃいましたら対策等ご教示お願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリンタの修理屋です。 まずは悲しいお話ですが、この機種が発表されたのは2001年10月です。 発表からは6年少々経過しております。約1年で次のモデルにスイッチしましたので、最終版だったとしても5年少々経過しております。 この機種の設計上の寿命は5年/モノクロ30,000(カラー10,000)ページとなっております。 時間が設定されているのは、ヘッドが使っても使わなくても(インクに浸っている部分があるので)劣化してくるということのようです。 イエローが出なくなったとのことで、ヘッドトラブルの可能性が非常に高いと思われます。 ただ、ご使用されているのがリサイクルインクと言うことですから、そちらの影響も無視はできないでしょう。 確認と対策は以下のとおりです。 ヘッドリフレッシングを行い、ノズルチェックパターンをとり、直ればOK。 純正インクを入れて、ヘッドリフレッシング&ノズルチェックパターン ヘッドとインクを交換してみる。 修理に出す or 買い替え 一般的な結論は、買い替えでしょうね。 修理が減ってわれわれも困ってはいるのですが。
お礼
ありがとうございます。 「買ったのいつだろう?」と今日考えていましたが、そんなに前だったんですね…。 『今日まで頑張って働いてくれた』という事で、買い換えたいと思います☆ 今のプリンタはBJSと比べてどのくらい進化しているか楽しみです