• ベストアンサー

スズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。 私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。 GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが... 第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、 やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか? またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。 まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

  • uuron1
  • お礼率60% (222/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.9

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。 まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。 非常に素直なコーナーリング特性を持っています。 ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。 取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。 ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。 R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。 明らかな誤解です。 スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。 このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。 どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。 ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。 古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。 古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。 この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。 例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。 R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。 サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。 何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。 そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。 しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。 隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。 R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。 そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。 隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。 サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。 ・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。

uuron1
質問者

お礼

R1000が隼より遅いとゆうのは思い違いでした。 それぞれに使用状況での特徴があり、ともに最高のバイクなんだと感じています。 ご指摘どおり、まずはバイクに慣れることも大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.10

どちらのバイクも初心者には扱え切れないほどパワーがあります。 私は03限定モデルの黒ブサを長年乗っていますが未だリミッター作動(299km/h)するほど出した事はありません。 280km超えるとかなりビビリが入ります。 実際最高速域での走行は無理です。250kmで巡航できれば不自由ないです。 また、峠、サーキットを隼で走るとアンダーカウルが擦ってしまいます。バンク角が明らかに少ないです。 ツーリングは最適です。1日500km走行も問題なくできます。 現在走行距離5万キロオーバーですがフォークのオイルニジミがあっただけで故障は無いです。 R1000は400ccに間違えられ、2年に1度のペースでモデルチェンジがあるので値落ち幅が大きいです。同年式の中古車市場相場を見れば明らかです。

  • busa223
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.8

05旧型の隼に乗っています。悪く言えばどっちつかず、良く言えばオールラウンドなバイク。 見た目ツアラーぽいバイクで楽々ツーリングができそうに思いますが、 乗ってみるとけっこうハンドル低いです。歴代NSRでかなり鍛えられたはずなんですが、それでもきつく感じます。隼はタンクが大きくて足つきもそれほどよくないんです。私には見た目は強烈なレーサーレプリカのGSXの方が跨ってみると楽でした。結果、耐えられなくなり現在はアップハン仕様になってます。 まあ、ポジションについては人それぞれでしょうが、それはもうよくできたバイクです。とても乗りやすいです。大型の免許を取得して初めて隼を買いましたが、納車直後にゆっくり走ってるヘルメットの中で笑顔になります。感動して笑えますよ。 隼を買うなら可能であればフルノーマルの新車がいいです。私も新車で購入してハンドルやらシート、タイヤ、マフラー(音が云々ではなくノーマルより10kgも軽くなるので交換した)等交換しましたが、新車時のバランスが崩れてしまったようで新車時の感動は薄くなりましたから。 隼と言えば300キロというスピードばかりがイメージされますが、私はこのバイクのトルクを楽しむようにしています。高速道路の追い越し等で一時的に怒涛のトルクでスピードは出ますが、すぐに走行車線に戻って大人のスピードで流してます。 他の方もおっしゃられてますが、自制心、これ大事ですね。隼に自制心を持って乗ってる人、かっこいいと思いませんか? ぜひ良識のある大人の隼乗りになって下さい。

uuron1
質問者

お礼

私も新車前提で考えています。まずはノーマルから乗ってみたいですね。 隼に自制心を持って乗ってる人、かっこいいと思いませんか?ですが とてもかっこいいと思います。 まさに能ある隼はつめを隠すですね! 回答ありがとうございました。

noname#57910
noname#57910
回答No.7

No6です。 手元のデータによると、 0km/h(静止状態)→100km/hは2.6秒 0km/h(静止状態)→200km/hは7.9秒となっています。 もちろんプロが乗って出したタイムだと思いますが、素人の自分でも普通にクラッチ繋いでフル加速すると一気にメーターの針は120キロを指します。 全開にするとこれくらいのポテンシャルがあるのにも関わらず、アクセルを開けなければ街中も不自由なく走れますし、10キロ以下でも不安なく走れる安定感があります。 使用用途がサーキット・峠がほとんどならR1000。ツーリング・高速がメインなら隼という選択が正しいかもしれませんね。 一度ZX-10Rで高速を走ったことがありますが、直進安定性では隼の圧勝でした。例えて言えばふわわキロでもタンクにアゴ肘ついて片手で走れるくらいの安定感があります。 隼びいきの回答になってしまいましたが、R1000も隼に負けないいいバイクだと思うので、良い買い物できるといいですね。

uuron1
質問者

お礼

詳細なデータをありがとうございます。 とても驚愕の数値で驚いています! まずは免許取得からはじめたいと思います。

noname#57910
noname#57910
回答No.6

旧型ですが、隼に乗ってます。 めっちゃくちゃ乗りやすいです。教習者のCBと同じくらい乗りやすいし、コーナーもスイスイいけます。 取り回しも個人的にはリッターオーバーとしては特別重くはないですし、足着きもいいです。 全開加速やコーナリング性能はR1000でしょうが、隼でも相当な加速ですしコーナリングも割りと走れます。 よく初心者の方が迷ってるのを耳にしますが、自制心さえあれば普通のバイクですよ。 R1000は乗ったことはないですが、どちらを選んでも性能では文句は出ないと思います。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隼の旧型に乗ってるとのことですが、デザイン的には旧型のほうがカッコイイと思ってます。新型はちょっとゴテゴテしてるかな、と感じているのですがなるべく新車に乗りたいとも考えているので迷います。 実は隼もGSX-R1000も実車をまだ見たことがなくて漠然としたイメージでしかありません。免許もないですし... YouTabで隼の走っている映像をみた時、頭を金槌でなぐられたような衝撃でした。この性能を150万で買えるのは高いとも感じませんでした。 変な比較ですが、スーパーカーの性能がfit買うぐらいの金額で乗れるのですから、乗ってみる価値があると思っています。 隼も普通に走れば乗りやすいバイク、いざとゆう時は隼のように飛ぶように走る!すごく魅力的です。

  • aw1216
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

GSX-R1000K7(2007年)に乗っています。隼には乗ったことがないので良く分かりませんがR1000について自分の感想を書いておきます。去年の末に新車で購入し現在約3000キロになりました。この時期なのでほとんど街乗りでツーリング1回(往復300キロ)、峠にはまだ行っていません。以前は1400のネイキッドに乗っていました。 乗車姿勢は最初違和感ありましたが今はこの姿勢のほうが自分には合っているような気がします。足つきも結構いいような気がします。 加速についてはすごいです。私もビックリしました。100キロなんてすぐでますので注意しないと街中では捕まります。スピードを抑える自制心が必要です。高速に乗るときなどの加速は体が置いていかれるのではと思うほどですがそれでも、バイクの性能を100%までぜんぜん使っていないと思いますし、使うような場所はサーキット位しかないと思いますがこの性能を100%使う腕がある人もあまりいないと思います。また、私のモデルにはドライビングモードスイッチがあるのですが私は特に不都合がないのでいつもAモードで乗っているのですがB、Cにするとレスポンスがマイルドになると説明書には書いてありますのでさらに扱いやすくなるのだと思います。 また、以外に街中でも乗りやすいし楽しいです。買い物や無駄に近所を走っていますが私は乗りにくいと思ったことはありません。乗りやすいので私生活では車に乗ることもだいぶ減ってしまいました。 また、特に以前と比べて楽だなと思ったのはバイクを移動するときなどです。車体が軽いのですごく楽です。 全体的に今の段階では大満足しています。 ただ、先日、新しい隼と一緒になったのですが、見た目は隼のほうがぜんぜん存在感があり、豪華に見え自分のバイクが小さく見えました。 以上参考になるかどうか分かりませんが、私が思うには、私は最初からR1000がほしくて買ったので隼のことは頭にありませんでしたが、バイクは見た目や大小、性能だけで決めるものではないと思うので、実際にバイク屋さんへ行っていろいろ見て、話を聞いたりして、試乗ができる機会があれば試乗して自分が一番ほしいと思ったものを買うのがいいような気がします。

uuron1
質問者

お礼

R1000に対する思いを強く感じました。 まだR1000の本領発揮していないのにこれだけ引きつけるのは、R1000がとても魅力あるバイクなのでしょう! 町乗りでもR1000は乗りやすいとゆうのは参考になります。 乗り比べたいところなのですが、まだ免許がないのでイメージでしか判断できないのですが、視野を広げて接してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

速さについては、隼は、強大なトルクで回転上昇より速度が乗るのが速い、という感じの加速で、Rは、回転上昇の速さと、車体の軽さから来るタメのない鋭い加速です。 はっきり言ってしまえば、「街中で乗っている場合、開ける場所はまずなく、良く状況確認しないと(していても)とても目が追いつかない」でしょう。 コーナーは、Rの真骨頂です。 隼が鈍重なわけじゃないですが、Rはキレがよく、正に「サーキットでタイムを削る」ということを意識しているんだな、と感じます。 個人的に、どちらか選べ、と言われたら、「隼」ですね。 オンロードなら、オールラウンドに使えて、下からトルクがあり、いざとなれば怒涛の加速、コーナーも決して苦手ではない、からです。 取り回しはRのほうが軽いですが、「慣れ」ですね、これは。

uuron1
質問者

お礼

サーキットで価値のわかるR1100! オンロード世界一称号の隼! 難しい選択になってきました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

えーっ、初心者で隼ですか? 普通二輪も免許ないのでしょうか? そうだとしたら 400か600で選んだほうがいいんじゃないかと思います。 オーバーリッターはワイドオープンすると すぐにリフトアップしますよ。 どうしてもなら 街中中心なら隼、攻めたいならGSX-R1000ですねぇ。 身長が低いなら足つきのいいGSX-R1000のほうがお奨めです。

uuron1
質問者

お礼

初心者で隼は自己満足なんです。 バイクに乗ってる人からいわせれば、腕もないのに何言ってるんだ!といわれそうですが、世界一のバイクを持ってみたいとの思いもあるので... 回答ありがとうございました。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.2

両方試乗で乗っただけですが、デザイン面を度外視すればR1000に軍配があがると思います。 隼の方が排気量が大きい分トルクはありますが「ツアラー」と言う感じの印象でしたね。 峠やサーキットを視野に入れるなら間違いなくR1000の方がいいです。 R1000の方が加速は明らかに上ですし、最高速もほぼ変わらないんじゃないかな・・・どっちにしても腕がないと乗りこなせる様な代物じゃないですよ(笑) 取り回しなどもR1000の方が若干でしたが楽でしたね、シート高は高いですが。。 R1000にしても隼にしても、国内仕様はリミッター効いてます。

uuron1
質問者

お礼

加速はR100のほうが上なのは知りませんでした。 最高速度もあまり変わらないのも意外ですし、R1000を見直す必要がありそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#51164
noname#51164
回答No.1

実際300km/h出すわけでもないのだから最高速を考えるのは無意味です。 あの加速力も素人では直線番長がいいとこじゃないですか? スピードを出さずとも充分楽しめます。 車重は慣れの問題。コーナーリングで重さを感じるかも知れませんが公道はサーキットじゃ有りません。さほど気にすることでもないでしょう。無理すれば転ぶのは車重には一切関係無し。 GSXR1000は隼よりハンドルが低いです。 ハンドルの低いバイクがあなたに合うかわかりませんが1度またがって見るべきです。(NSR乗ってますとか言うならまだしも) パワーが有る分かなりの自制心が必要です。

uuron1
質問者

お礼

パワーがある分かなり自制心が必要です。の言葉を重く感じました。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • スズキGSX-1300R隼 表記が間違えていたらすいませんが、動画など

    スズキGSX-1300R隼 表記が間違えていたらすいませんが、動画など見ると、とんでもなく速く、あれが市販車?と思う位ですが、最高速はどれ位出るのでしょうか?市販車(二輪)では隼が一番速いのでしょうか?また四輪で太刀打ち出来るとしたら、どの車に相当するのでしょうか?市販ノーマル車でお願いします。

  • GSX1300R隼よりもGSX-R1000が最速じゃないの?

    2008年式のGSX-R1000 K8に乗っています。 このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 がしかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 トルクは若干負けていますが、馬力(現行車は隼の方が上ですが)、パワーウェイトレシオ共にスペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 確かにネットの動画等でゼロヨン加速のスピードの上がり方は隼の方が上をいっているようにも見えます。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが、隼は峠もいけるバイクだと言われていますよね。 結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • GSX1300R 隼 のインプレに・・・

    GSX1300R 隼 のインプレに「できるだけ高年式で新車を!」とあります。 馬力が有り余るので、できるだけトラブルのない、前オーナーがいない新車を勧めているのでしょうか? 正直新車を勧めることは理解できますが、中古でも問題なければ別に良いのではと思います。 何か特別な理由があるのでしょうか?

  • ポルシェ911 VS GSX1300R隼

    ポルシェ911とGSX1300R隼が 成田空港 A滑走路(4km) で競争したら どちらが勝つでしょうか?

  • GSX-R1000とGSX1300R隼の購入で迷ってます!!

    こんばんは。社会人の18歳の男です。 今、新車でバイクを買おうと思ってます。 候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。 私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。 峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。 峠は安全マージンを取って流す程度です。 使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。) 私の印象では、 GSX-R1000は ・軽い ・隼よりヒラヒラ走れる ・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。 ・レーサー気分になれる ・コンパクトで街乗り便利 ・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽 ・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる? 隼は ・ずっしり重たい ・走行も重たそう ・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽 ・ツアラーなのでポジションも楽(かな? ・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる ・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある ・とり回しがとても厳しそうな感じ ・大柄なため、街乗りには不向き ・重たいおかげで安定性がある。 ・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです って感じです。 実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。 また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

  • GSX1300R ハヤブサ の新車金額について

    GSX1300R ハヤブサ の新車金額を比較すると116万~160万とかなりの幅があります。 あれはどうしてなのでしょうか? こういった理由やからくりにくわしい方宜しくお願いします。

  • 隼GSX1300Rのオススメタイヤを教えてください

    現在GSX1300R隼を所有しているのですが、そろそろタイヤの寿命で交換を検討しています。 今現在履いているのがミシュランのパイロットロード2です。 主に400キロ程度のツーリングが月に1度あるかないかで年に1回程度長期ツーリングにも行っています。 でもたまに峠とかも攻めていて一応タイヤを端まで使っているぐらいです。 気分的にはコーナーは結構攻めたい感じです。 以前CB400SFに乗っていたときに初めてタイヤ交換したのがミシュランのパイロットパワーで高感度が高く、隼でもミシュランを選択しました。 しかし個人的には今回のタイヤ交換で少し冒険してみたいと思いました。 検討中なのがNEW BT-016なのですが他にオススメのタイヤとかを教えていただけないでしょうか! 宜しくお願い致します。 タイヤだけは妥協したくないので宜しくお願いします。

  • ハヤブサのポジションはどのようでしょうか?

    今現在GSX-R600に乗っているのですが、そろそろ違う車種にも乗りたくなってきました。 そこで憧れのハヤブサかGSX-R1000にしようか考えております。 わたしのR600は旧型なのでシートだか825mmですが、なんとか両足をつくことができます。 しかし、前傾ポジションがつらく、ツーリングではいつも休憩先を目指して走っておりますw その点、新型は両車種ともシート高が下げられており、その中でもハヤブサはR1000よりも低くなっております。 お店で跨るだけはしましたが、実際に走らせていないのでなんとも分からないのですが、ロングツーリングでもハヤブサは疲れづらいでしょうか? セパハンなのであまり変わらないのでは?と思っているのですがどうでしょうか? ハヤブサ乗りの先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

  •  スズキのカタナについて

     スズキのカタナについて  GSX1100Sでも、750Sでも どちらも大好きですが、  これって未だに中古車で出回っているのでしょうか?  あるとすると どれくらいの値段がするのでしょう・・・  なんか 凄く高そうです。  隼の中古の方が安いのではないか という気もします。

  • 隼vs2011-zx10r 最高速度

    隼は世界一速いバイクで有名ですが、今現在で最速ではないように思えます。 トルクx最高回転数=馬力からして、隼は188馬力でした。 2011~zx10rは200馬力でした。馬力が多いほど最高速度は速いのでzx10rの方が早いのでは? 隼は車重が重く、いくらトルクが太いといえそんなに加速が良いとは思えません。加速時に一番重要なのは車重だと思います。トルクが細くても回転数を稼いでクラッチにつなげば結局のところ、どちらも大差ないと思います。 みなさんの意見を聞かしてください。