• ベストアンサー

最近出た、古語に関する本のタイトルを教えてください

先日、毎日新聞の(たしか)書評欄に載った本です。 (うろ覚えなのですが、) 今使われなくなっているが、死語にするのが惜しい日本語を動態で保存する、 というような趣旨で書かれた単行本が紹介されていました。 買おうと思ったのですが、タイトルが思い出せません。 最近出た本だと思います。 タイトルか著者名を教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家に毎日新聞があって、毎週、ざっと目を通すのですが、「ざっと」なので、該当する書評を読んだ記憶が残っていません。 書評欄ということは、10日(日)の朝刊でしょうか。 だとすれば、以下のページの中のどれかだと思うのですが。 もし他の日付、他の新聞だとしても、記事としてきちんと紹介してあれば、このサイトの他の日付、新聞のページを見れば出てくると思います。 ただ、地方版などの場合、多少掲載日がずれていたり、このページには載っていない可能性もあります。  ↓ http://www.honya-town.co.jp/hst/HTNewspaperReview?isin=3&hiduke_rink=20080210 ご参考までに。

chabosuke
質問者

お礼

見つかりました。たぶん「天平の水煙」という歌集です。 ありがとうございました。 自分の記憶があてにならないのには改めて驚きました。 便利なサイトがあるのですね。 今まで、書評を読んでいいなと思っても、 いつもタイトルを覚えてなくて、買いそびれていたので、 こんなサイトがあってうれしいです。 今後も活用させていただきます。