• ベストアンサー

今ある部品を利用しての自作PCについて

他の質問において、みなさんから、ご教授をいただき新たな方向でと考えました。また素人の質問となり、ご面倒をおかけすることになりますが、よろしければご教授いただけないでしょうか。 現在は、エプソンのPro3100(Pen4 3.6G)を使用しております。この使っているものを使用して、グレードをあげれればと考えております。 CPUのグレードをあげたいので、CPUとマザーボードの変更は必須になるのですが、この筐体に交換、付け替えはできるのでしょうか。私が調べる限り(素人の調べですが)できるのでは?と感じてはいるのですが。 他には、グラボも8500もしくは8600GTを入れたいと思っています。 そうした際に、残っているものが下記のようになります HDD HITATIのシリアルATA7200 250G    サムソンのシリアルATA7200 250G メモリーが、バッファローのPC4300 512×4枚 電源が530Wがついています。 メモリーは、Core2Duo等に変更する際、やはり変更しなければならないでしょうか? また、電源はこれくらいの大きさでも十分でしょうか。 使用目的としては、主に動画の編集(これからはHDの編集)を第一に考えており、ドライブもBDにしたいと思っております。 もし、これらを使用して作る際に、気をつけることがあればご指摘願えないでしょうか。 また、動画等の編集を第一とした目的でのマザーボードやCPUの構成等も御指南いただければと思います。 新しく買い替えができればいいのですが、少しでも少ない予算の中で、よい性能をと考え、素人の浅はかさかもしれませんが、この方法でできればと思っております。予算としては、BDドライブを除いて7~10万円くらいで考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

Q6600  3.2万円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070109001 GA-P35-S3G  1.2万円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080124137 メモリ1GB×2(バルク)  5千円 SW-5583 BD      4万円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080126012 DVD-ROM DVD1648PA  3千円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071031020 ケース+電源  8千円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070725026 GF P86GTS-CH/256D3  1.8万円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070730008 XP Pro(DSP)+FDD  2万円 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020621024 余ったお金でケースファンやケーブル類を購入してください。 CPUクーラーを買うのも良いでしょう。 DVDはBDの寿命を延ばすためのものです、DVDが焼けるものの方がお勧めです。 できればHDDも買いましょう、HDDが2台あるから特に予算には入れていません。 Q6600は4/20に価格改定があるようです、4月ごろにはQ9XX0も発売されたりするので待つのも選択肢の一つです。

koutaroum
質問者

お礼

先日に引き続きありがとうございます。 たしかに、この構成なら10万円ないでおさまりますね。CPUに関しては、新しいものがでたら、また欲しくなるのが目に見えてますので、これくらいの性能ではじめようと思います。現在のものは残ったものをつかって、みなさんのいわれるようにサブとして使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-pro3100.htm このシリーズですよね。 メモリ(インテル3シリーズ最新マザーではDDR2 PC4300はサポートしてなかったはず965・945チップならつかえたかな。メモリ安価だから購入おすすめ)・MB・CPUは交換するとして3DゲームしないならMBをオンボードグラフィックタイプにすれば?ゲームしなければ十分だとおもいます。後で増設もできますし予算削れます。 パーツはhttp://kakaku.com/pc/参考いろいろあります 問題は筐体にMB載せられるかですね。メーカー製は自作パーツと互換性がないから電源(容量は問題なし)も使えるかな?実物みてないからなんとも?苦労するより予算10万ならディスプレイ共有してもう一台新規に自作したほうがいいかも(電源つきPCケースとHDDプラスして) それか一番さんのいってるようなPC購入のほうがらくです。

koutaroum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか925チップですので、メモリーは厳しいのですね。サブマシンを作る場合に、残して新しく購入の方向で考えたいと思います。新しい方向がみえてきました。ありがとうございます。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

ケースはそのまま使えます。 >メモリーは、Core2Duo等に変更する際、やはり変更しなければならないでしょうか? DDR2メモリーなのでそのまま使えます。 >また、電源はこれくらいの大きさでも十分でしょうか。 十分です。 >また、動画等の編集を第一とした目的でのマザーボードやCPUの構成等も御指南いただければと思います。 Core2Quad Q6600 + intel3シリーズチップセット搭載マザーで5万円強 私なら予算10万として残った資金で 電源付きケース、ノーブランドDDR2メモリー2GB、OSを買ってPen4とHDD1台を生かしサブマシンを作ります。これでもちょっとはお釣りくるかな。

koutaroum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残った資金でサブマシンは気がつきませんでした。壊れたときに、他にPCがなく、いつも困っていたので、検討したいと思います。資金内でおさまりそうですね。 ありがとうございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

メモリを流用するには、一、二世代前(interlなら965以前度)のモデルを選択する必要がありますのでお勧めしません。(1GBで2,000円程度なので、この際買い替えでいいと思います。) というか、10万円まで予算があるなら、十分新品が帰ると思います。 http://www.faith-go.co.jp/index.asp http://shop.tsukumo.co.jp/ http://www.twotop.co.jp/entrance/ http://www.clevery.co.jp/index.html http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=56&x10=1&x20=n&t10=56a&a=r こういったところをを見てみてはいかがでしょうか。

koutaroum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、メモリーも新しく購入したほうがよいのですね。今では、こんな信じられないような値段で買えるんですね。 予算が10万円までなのですが、わけあって10万を超えないようにしなければなりません。フェイス等の検討をしたのですが、その予算の中で・・となると、物足りない感じになってしまうために、使えるものは使ってと思っておりました。 再度、教えていただいたサイトをみて参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCをCore i7で組み立てたい

    3年前にBTOショップで購入したPCのグレードアップで相談させて頂きました。 変更にあたって予算8万程度を見てます。 現在 ・OS Windows7 Professional 64bit ・CPU Core2Duo E8500 ・メモリー Pulsar DCDDR2 DDR800 合計4G ・マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3P ・ビデオカード HIS H485QS512P ・HDD WD WD3200AAKS 320GB ・ドライブ Pioneer BDR-206JBK ・ケース COOLER MASTER CM690 ・電源ユニット ENERMAX PRO82+ EPR525AWT 525W CPUをCore i7 2600に変更したいのですが、それに伴ってマザーボード・メモリ・電源等の 変更で相性的なものを含めオススメなものを教えて頂きたいです。 主な用途としては、動画・音楽編集です。

  • 自作PCについて2

    購入したマザーボードがLAN、グラフィック、サウンド、 USB内臓型ということだったんですが、USBも認識されませんし、 サウンドもでません。試しに、以前使っていたUSBカードを スロットに差したところ、それは認識されました。 BIOSでの設定が必要なのでしょうか?ご教授願います。 ≪構成≫ OS:WindowXP Media Center Edition 2005 マザーボード:MSI 915G COMBO        LAN、グラフィック、サウンド、USB内臓型 CPU:Pentium4 530 HDD:SEAGATE 200G(シリアル)   IODATA 120G(IDE(ATA100/内臓)) IODATA 160G(USB(外付)) 光学ドライブ:RICHO CD-R/W   

  • 自作PC この部品で作りたいのですが、マザーボード、CPUのお勧めは?

    こんばんは。 お世話になります。 PCが壊れて、自作に走ろうかと思っています。 (マザーボードがダメっぽいです。) 使えそうな部品がいくつかあり、 主にマザーボードの選択で迷っています。 現行 AMD Duron/800MHz,HDD 80G,Memory 128+256 NECのME時代後期のPCにメモリとUSB2スロットをつけて XPにアップグレードして使用していました。 以下部品 メモリ 1枚目    IODATA PC133シンクロナスDRAM搭載168pin DIMM 256MB     2枚目    INFINEON SDRAM? 128MB,Sync,133Hz,CL3 PC133-333-520 壊れたNEC製のPCに載っていた物。    ハードディスク:80G SEAGATE    グラフィックカード:Savage4 PCI2.2busサポート    DVD-R/W 壊れたPCに載っていた物    USB2スロットカード PCIバス使用 希望スペック   CPU 1G以上   メモリ できれば現行の2つのメモリを使用したい。   グラフィックカード できれば上記のスペックのものを使用したい。   HDD:上記のものを使用   USB2スロット 上記のカードを使用して、   マザーボードの値段が安くなるのであれば上記を使用   上記から判断するとPCIのバスが最低2個   (グラフィックカード、USBスロットカード)、   DIMM対応のマザーボード   ということになるのでしょうか?   製品付属だったメモリがイマイチわからないのですが   以上の部品を使用してお勧めのマザーボード、CPUを   教えてください。 値段は安めだが、時代の流れにある程度対応できるもの。   PCの使用目的=ゲームはなし、NETサーフィン、OFFICEファイル編集くらいです。   予算は ケース、電源、CPU、マザーボードで3万くらいを考えています。   

  • 自作PC スペックアップ

    自作のPCがIE7.0にしてからかなり遅く感じるようになりました。そろそろスペックアップを考えています。使用目的は概ねインターネットと時々体験的にシルクロードオンラインで遊んでいます。ゲームは今のスペックではかなりきつくなっていますが、ゲームに最高の環境は求めていません。今のところの条件としては、ConroeDualCore Duo E2140のCPUを使い、ATXのマザーボードとDDR2の2Gメモリ、HDDは今のATA100をシリアルコネクターを使用したいです。OSはVISTAは見送り、XPで使うことにしています。できるだけ安く抑えたいのですが、どなたかおすすめのパーツの組み合わせを教えていただけないでしょうか?現在のスペックは以下のとおりです。 電源 エバーグリーン LW-6450H3/450W-AC マザーボード ASUS/P4GE-V CPU P4 1.6G NVIDIA GeForce FX 5500 HDD 富士通 ATA100 21G (Win Me) 日立  ATA100 180G (Win XP) ⇒リュアルブットにしてます。 サウンド Cinema Sound801 PCI

  • マザーボードを交換したい

    現在、セレロン1.1GにあいPC100のメモリーを載せたパソコンを使っています。グレードアップしたいのですが 予算がありません。CPUとマザーボードの交換だけでメモリーや、HDは現在使っている物を使いたいのですが可能でしょうか?

  • PC再利用

    パソコンのHDDが逝ったので新しく購入しました。 そこで使っていたパソコンを廃棄と思っていたのですが、どうも愛着がありまして再利用出来ないか? 予算はどれぐらいか?をお聞きしたくて質問します。 使用済みパソコン。 SOTEC PC STATION PX9511 Core 2 Duo E6300 HDD 250G メモリー 1GB OS XP 上記のメモリー増設、HDD交換、Win7インストールと考えております。 素人の単純な考えなのでどうか指摘をお願いします。 さて質問ですが。 1、このまま行けるか? 2、CPUも交換した方が良いか? 3、今や無線LANなので増設出来るか? 4、ふまえて予算はどれくらいか? 以上宜しくお願いします。

  • 自作PCをグレードアップしたい

    CPUも色々新しいのが出回ってきました。 自分はP4の2.53G(FSB533)を使用しています。 買い替え時はいつがいいかわからないが、自分の使用しているCPUよりいいのがたくさん出ました。 今回は予算が10万円位しかないので、CPUとM/BとグラボとXPのOSの変更を考えています。 使用目的は色々です。DVD編集、写真編集、オンラインゲーム(そんなに真剣ではない)、 (1)CPUはペンティアムかアスロンか? (2)HTかアスロンのデュアルコアか? (3)CPUにあったM/Bは何か(具体的商品名) (4)グラボは何が良いか(具体的商品名) (5)今使用している電源300Wでよいか? ほかになんかあったら教えてください。

  • 自作PCを組み立てているのですが・・・

    マザーボード:Albatron P4M800-755 CPU:Celeron D 2.93GHz メモリー:512M HDD:Serial ATA 80G その他、DVDドライブ,FDDドライブ で組み立てました(接続は間違いないと思います)が BIOS設定のあと、WinXP ProをインストールしようとしたときにHDDをフォーマットできませんと出てインストールできません。BIOS設定では解説書(説明不足?)のようにSATA ModeでRAIDを選択し、VIA RAID BIOS設定をしようとしますが、設定ができません。 どこがおかしいのでしょうか。どうそ、お助けください。

  • 自作PC簡単にできますか?

    パソコンのコストを極力抑えたいこととAthlonのCPUを入れたい(メーカーPCの場合P4が多いため)という理由で自作PCを考えています。ハード面での知識がないのですが、簡単にできますか? 必要な物は、箱、マザーボード、CPU、メモリ、HDD、マウス、キーボード、OS、液晶、ドライブ、が考えられますが他に確実に必要なものは何ですか? 自分が付け加えたい物は、ブルートゥース、無線LAN、USB2.0ポート、光オーディオ等を考えています。 地上デジタル放送を見るためには何が必要ですか? また、主な使用目的はシステム開発、ネットサーフィン、動画編集、画像編集などですが、マザーボード、CPUのお勧めはありますか? マザーボードとCPUの相性?のようなものがあると聞いたことがありまして、動作しない場合もあるのですよね? 良い組み合わせなど提案して頂けたら最高にありがたく、助かります。 予算は20万円程度です。 よろしくお願いします。

  • AMDのCPUで自作PC

    AMDのCPUで自作PCを考えています。 CPU、マザーボード、電源、3点にどのように予算を振り分けたほう が、電気代を含めコストやファン音を抑えて使用できるでしょうか? この部分の予算は5万程です。 ケースはValueWaveCP-503を別予算で購入予定です。 OS-XP、メモリ、HD、FDは流用します。 使用目的は、スキャナデータPDF化、excel、デジカメ動画の編集、 web、メールです。一日のPC可動時間は18時間で常に音楽再生しています。 ビデオカードを冬か必要を感じたときに補充するつもりです。 数年かけて、パーツを補充しながらvistaの次OSまでの活用を考 えております。 案1 Phenom9100e+780Gマザーボード+静穏電源 案2 Athlonx2 4***e+780aマザーボード+パワー電源  案3 Athlonx2 4***e+780Gマザーボード+電源+貯金 購入予定は6月末です。 他の選択肢を含めて、アドバイスをお願い致します。