• ベストアンサー

ノートパソコンのCDドライブの交換について

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768493.html?ans_count_asc=20 で質問させていただいたのですが、補足が埋もれて回答がつかなかったため再び質問させていただきます。 持っているパソコンは 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB です。 以前の質問回答からの抜粋 >CDドライブもDVDマルチに換えて HDDを80G位にしても部品代は2万円以下です。 とのご回答だったのですが、 HDDは現在のがおそらく30Gだと思うので一番安いHD-NH40/Mにしようと思うのですが、価格比較サイトで見ると一番安くて9,665円でした。 CDドライブは現在外付けのDVDドライブを使用しており、リカバリ等の作業の時のみしか使用しないのでCDドライブでも構わないのですが、CDドライブはどのようなものを購入すればよいでしょうか? HDDは参考URL http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html​ などで分かったのですが、CDドライブはどれを買えばいいのかが分かりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

換装は業者にやってもらうのですね。 中堅どころのPCショップの取り扱い料金で試算してみたところ、リカバリー料金部品代金込みで約40000円となりました。 持ち込み修理で大体30000円程度、リカバリーを自分でおこなった場合23000円程度、メーカー修理の一番安い設定では46095円、一方中古の相場はOSなしが20000円程度からOS付きが40000円前後となっています。少し考えさせる問題ですね。 自分で交換されるなら15000円程度で80gbにしてスーパードライブに換装できます。 一部CDDを中古のスリムドライブをPCショップで入手され自分で換装されたら新品のHDD込みで7500円程度ですみます。 メーカーに頼むより、自分で部品調達した方がパソコンの性能はアップできるという利点はあります。 先ほどのHDDの問題ですが仕様があっていれば問題ありません。 バッファローにしても、他のメーカーが作ったHDDをバッファローの箱に入れ、パソコンでの検証を行い、ソフトをいれ販売しているだけです。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分で換装できたら一番いいんですけどね。上手くいく自信が・・・ >HDDの問題ですが仕様があっていれば問題ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

HDDは価格比較サイトで見ると80GBで7000円弱程度ですね。 http://kakaku.com/item/05360410350/ 換装方法は下記のとおり http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook-1/dynabook-1.html CDDの換装方法は下記のとおりでよいと思います。 http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_001.htm http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_002.htm TEAC CD-224E Ricoh RW8165A UJ-815-B 形式(タイプ) 12.7mmハイト・スリムスロット データ容量 4.7GB インターフェース IDE / ATAPI バッファー容量 2MB 換装記録の仕様から下記ドライブは互換性があると思いますが詳しい人に聞いてください。 Super MULTI ドライブ UJ-875 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/dmd/uj875.html 価格は下記のとおり 8359円 http://kakaku.com/item/01254019097/

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDはこちらの方が容量も大きくて安いですね。 自分の調べたものには対応機種が載っていたのですが、こちらも対応しているのでしょうか? >換装記録の仕様から下記ドライブは互換性があると思いますが詳しい人に聞いてください。 業者の人にも聞いてみたんですが、 「保障は出来ないけど多分大丈夫だろう」との事でした(泣) どなたか 大丈夫だと確信している方はいないでしょうか? もちろん最終的には自己責任ですが・・・

noname#57737
noname#57737
回答No.2

ANo.1です ちなみに http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/ このサイトに同じ型番のPCのCDどらいぶ換装について手順や注意点等が出てますよ ただ付け替えればいいというものではないのでよく読んで注意してください マスタースレーブ等も要注意です http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_001.htm

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ございません。説明不足でした。 交換は業者の人にしてもらうことになっていました。

noname#57737
noname#57737
回答No.1

>CDドライブはどれを買えばいいのかが分かりませんでした。 IO-DATAで検索してみたけど該当する物はありませんでした あればそれを新品で買うかオークション等で中古でも買えるんですけどね こういうのはどうでしょうか http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/ これが高いならCDドライブの型番でオークションで検索すれば出品されてれば見つかると思いますよ

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブのないノートパソコンについて

     CD/DVDドライブのないノートパソコンにCDのソフトをインストールしたいのです。CD/DVDドライブのあるパソコンとLANケーブルでつないだり、外付けCD/DVDドライブがあれば可能と思いますが、外付けHDDドライブのみを使ってインストールする方法はあるでしょうか?(例えば外付けHDDに仮想ドライブなどを作成してCD/DVDドライブと認識させる方法など、何でもよろしいです☆☆☆)

  • ノートパソコンの光学ドライブ

    お世話になります。当方、このたび、中古でノートパソコンを購入したものですが、光学ドライブが少し???な状態なので、質問させて頂くことにしました。 購入したPCは、TOSHIBA DynaBook G5/X16PME(PAG5X16PME)でありますが、内蔵している光学ドライブは、DVD-ROM/CD-RWドライブです。しかし、DVD-ROMがなぜが読み込めないのです。いわゆる映画DVDだと、開始の数秒は再生するのですが、すぐにエラーがでて止まってしまいます。自分で焼いたデータDVDだと、全く読み込めません。一方で、DVD-RAMは、読み込める状態で、なんだか不思議です。これは、故障していると判断するべきなのでしょうか?それとも何か対処法があるのでしょうか?よろしければお教えください。(ちなみにCD-ROMは読み込めました。) PC仕様→http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm 内蔵光学ドライブ→松下UJDA-730(DVD-ROM/CD-RWドライブ) よろしくお願いします。中古なので仕方がないかもしれませんが・・・。

  • 無いのにある CDドライブ。 なんであるの?

    うちのドライブ環境には E:CD F:DVD G:仮想 の3ドライブしか乗せてないのに なぜか Iドライブが(HはHDDドライブ) CDドライブとして表示されています。 なんで?^^; OS:winxp

  • ノートパソコンCDドライブ換装

    ノートパソコンCDドライブ換装についてですが、古いものですが「型式 EPSON VN-5」のCDドライブを取り外してDVDドライブを取付けたいのですが外し方がわかりません。詳しい方の回答をお願いします。

  • パソコンのDVDドライブでCDは読み取れますか?

    ミニノートパソコンを持っています。が、DVDドライブがついていません。 そこで、外付けのDVDドライブを買おうと思っているのですが、 DVDとCDどちらも読み取れますか? DVDデッキでCD聞けるのは知っています。 パソコンも一緒ですよね? なんだか初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • ドライブDとEを入れ替えたいのですが

    60GのHDDにパーテーションを分けてOSをインストールしたら次の様になりました。 ドライブC:WINDOWS XP(30G) ドライブD:DVD/CD-RW ドライブE:残りのHD(30G) 実用上は何の障害もないのですが、DVD/CD-RWをドライブEにしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか  

  • パソコンのCDドライブの交換

    私が5年間使用してきたパソコンNEC製「PC-VT667J/3FD3」の光学ドライブ(CD-R with DVD-ROM)の調子が不調になりました。NECのサポートによると、純正品の交換は4.2万円になります。そこで市販品を購入して、自分で交換できればしたいと、考えています。それは可能でしょうか。どんな光学ドライブの市販品が私のパソコンに適するのでしょうか。  外付けDVDドライブなら簡単に取り付けることができるでしょうが、再セットアップは内蔵ドライブでしかできないそうですので、できれば内蔵ドライブの交換が良いのではないかと思っているところです。  こういう事に詳しいかたらおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • ノートパソコンのHDの交換について

    現在使用しているノートパソコンのHDとCDドライブの調子が悪いため、オークション等で同様の商品を購入してそこから必要なものを取り出して交換することになったのですが、 持っているパソコンは 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB なのですが、 オークションで探してみると Satellite 1860 というのは結構あるのですが、 それ以降の型番が違うものが多いのですが、 どこまで同じであれば交換しても問題ないものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • このDVDドライブを使ってパソコンのcドライブのバックアップはできますか。

    バッファロー社さんのDVSM-XE516U2を使って東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB、Windows2000 Service Pack 4にアップデート済みのパソコンのcドライブのバックアップはできますか。 OSを含めた全てのファイルをCDやDVDにバックアップする事はできますか。バックアップ作業時には何か特別なソフトが必要ですか。 バックアップ作業の為にCDやDVDは何枚用意しておけばいいですか。このパソコンはRAMを196MBに増設し CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xe516u2/index.html http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm

  • CD/DVDドライブが消えてしまいました

    同じような質問が数々ありましたが、どの回答を見ても解決には至らなかったので 新たに質問させていただきました。 現象↓ デーモンツールを使用していたのですが、気が付くと仮想ドライブのみ表示されていて 実際のCD/DVDドライブの表示がありませんでした。 CD/DVDドライブの開閉ボタンを押しても反応はありません。 今までにやってみた事↓ デーモンツールをアンインストールし、再起動 ←仮想ドライブも消えてしまいました トラブルシューティングを起動 fix itを起動 CD/DVDドライブの所に!マークが表示されていた場合、 レジストリをいじれば直るとの回答もあったのですが、 デバイスマネージャを起動させてみた所、そもそもCD/DVDという項目がありませんでした OSはwindows7 64bit lenovoのG570を使っています。 情報の不備などがありましたら、仰って頂けるとありがたいです。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。