• ベストアンサー

三月には契約を…

初めまして。 この度車の買い替え(新車)を検討しています。 3月には契約をしてしまいたいと思っております。 今現在はダイハツ ネイキッドに乗っています。 自分の希望としては以下のものが主です。 ○軽自動車(年間15000km程(主に平地)走ります。) ○4駆 ○室内がネイキッドより広い ○予算140万程度(+10万までなら何とか…) ○燃費が良いと助かります。 今現在自分なりに調べて以下のものに絞りました。 スズキ パレット ワゴンR(室内が少しチープに感じました) ダイハツ タント ムーブ ホンダ ゼスト(少し狭い感も…) 予算が予算なだけにグレードは一番低いものになると思います 正直、これだけは譲れない!!という決定打にいまいち欠けている為絞りかねています。 また、今回の買い替えで買った車は乗り潰すつもりでいます。 実際に乗っていらっしゃる方、また以前乗っていらっしゃった方、 使い勝手や燃費の面等、皆様の率直なご意見をお願い致します。 よろしくお願い致します。

• ya1q
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51164
noname#51164
回答No.1

【パレット、タント】乗ったこと無い。 室内がかなり広く天井も高い。 イメージ的にエブリィやタウンボックスに近い。 【ワゴンR、ムーブ】有る。 狭くは無いが上記に比べると狭い。天井は高い。後部座席に余裕が有る。 ワゴンRはセカンドシートの後ろに灯油の18リットルポリタンクが4缶入る。(座席立てたまま) 助手席下にバスケットが有る。(便利) 燃費は運転の仕方やターボの有無、積載状態で変わる。 どうしても燃費優先ならNA(ターボ無し)のMT。次点で4AT >ワゴンR(室内が少しチープに感じました) どこがでしょうか?私的にはどれも変わりませんが? グレードで内装は変わりますよ!当然、低グレードほどチープ。

ya1q
質問者

お礼

具体的に例を挙げて頂き、大変解り易いご回答ありがとうございます。 今のところ、ターボは考えておらず、4ATにする予定です。 4駆にする時点で車体重量が重くなっしまうので、FFより燃費面で不利かな~、、、と思っています。 週末にでもディーラーで試乗し、車内空間・走りの具合等を体験してきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

決め手に欠けるならばとりあえず車屋に行って乗ってみては? 何かが見えてくるかも知れませんよ。 でも、広い車がいいならタントかパレットしかないですね。 候補にないけど、ワンボックス系もすごく広いですよ。

ya1q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり実物を見ないことには駄目ですよね。 早速週末にでもディーラーに行って試乗してきます。 ありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

普通に考えてタント、ムーヴ、パレットのどれかですかね。 ワゴンRはモデルチェンジも近く新車などありえないです。 ゼストは特に悪いところは無いけれど魅力に欠けるような。 広さで選ぶならタントで間違いないです。

ya1q
質問者

お礼

やはり、ムーブ・タント・パレットですよね。 その3種に絞って、週末にでもディーラーで試乗してきます。 ご回答ありがとうございます。