• ベストアンサー

三月には契約を…

初めまして。 この度車の買い替え(新車)を検討しています。 3月には契約をしてしまいたいと思っております。 今現在はダイハツ ネイキッドに乗っています。 自分の希望としては以下のものが主です。 ○軽自動車(年間15000km程(主に平地)走ります。) ○4駆 ○室内がネイキッドより広い ○予算140万程度(+10万までなら何とか…) ○燃費が良いと助かります。 今現在自分なりに調べて以下のものに絞りました。 スズキ パレット ワゴンR(室内が少しチープに感じました) ダイハツ タント ムーブ ホンダ ゼスト(少し狭い感も…) 予算が予算なだけにグレードは一番低いものになると思います 正直、これだけは譲れない!!という決定打にいまいち欠けている為絞りかねています。 また、今回の買い替えで買った車は乗り潰すつもりでいます。 実際に乗っていらっしゃる方、また以前乗っていらっしゃった方、 使い勝手や燃費の面等、皆様の率直なご意見をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ya1q
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51164
noname#51164
回答No.1

【パレット、タント】乗ったこと無い。 室内がかなり広く天井も高い。 イメージ的にエブリィやタウンボックスに近い。 【ワゴンR、ムーブ】有る。 狭くは無いが上記に比べると狭い。天井は高い。後部座席に余裕が有る。 ワゴンRはセカンドシートの後ろに灯油の18リットルポリタンクが4缶入る。(座席立てたまま) 助手席下にバスケットが有る。(便利) 燃費は運転の仕方やターボの有無、積載状態で変わる。 どうしても燃費優先ならNA(ターボ無し)のMT。次点で4AT >ワゴンR(室内が少しチープに感じました) どこがでしょうか?私的にはどれも変わりませんが? グレードで内装は変わりますよ!当然、低グレードほどチープ。

ya1q
質問者

お礼

具体的に例を挙げて頂き、大変解り易いご回答ありがとうございます。 今のところ、ターボは考えておらず、4ATにする予定です。 4駆にする時点で車体重量が重くなっしまうので、FFより燃費面で不利かな~、、、と思っています。 週末にでもディーラーで試乗し、車内空間・走りの具合等を体験してきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

決め手に欠けるならばとりあえず車屋に行って乗ってみては? 何かが見えてくるかも知れませんよ。 でも、広い車がいいならタントかパレットしかないですね。 候補にないけど、ワンボックス系もすごく広いですよ。

ya1q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり実物を見ないことには駄目ですよね。 早速週末にでもディーラーに行って試乗してきます。 ありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

普通に考えてタント、ムーヴ、パレットのどれかですかね。 ワゴンRはモデルチェンジも近く新車などありえないです。 ゼストは特に悪いところは無いけれど魅力に欠けるような。 広さで選ぶならタントで間違いないです。

ya1q
質問者

お礼

やはり、ムーブ・タント・パレットですよね。 その3種に絞って、週末にでもディーラーで試乗してきます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDタ

     軽自動車の購入を考えています。今乗っているのがスズキkei、4WDターボですが燃費が非常に悪いので買い替えの第一条件はまず燃費のいい車です。候補にあげているのがダイハツムーヴ・タント・ココア、スバルのステラです。1人で乗ることが多く、小さな子どもがいるわけではないのでタントはどうかなと思いつつとりあえず候補です。ただタントは立体駐車場が無理っぽいですね。ココアはバックモニターに惹かれて…。  是非、ご意見よろしくお願いします。

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 燃費計のついている車両について

    燃費計のついている車両への乗り換えを考えています。 瞬間燃費計と平均燃費計の両方がついている車がいいですね。(^^) ここ10年以内に販売された2000cc以内の車種について 教えてください。 新しい車では日産のNOTE、ダイハツのミラ、タント、ムーブ に付いていると知りましたが、特にトヨタ車ではどんな車両に 燃費計がついているのかとても知りたいです。 よろしくお願い致します。(^^)

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • かっこいい軽自動車って???

    かっこいい軽自動車って??? この度、新車で軽自動車を買おうと思っています。皆さんが思うかっこいい軽自動車を教えて下さい。 私が迷っている5車種をまとめてみました。この中ならどれがいいですか? 価格は気にしていません。 ■ゼストスパーク(ホンダ) ■コペン(ダイハツ) ■パレットSW(スズキ) ■ムーヴコンテカスタム (ダイハツ) ■タントエグゼカスタム(ダイハツ) 見てもらえば分かるようにコペン以外はほとんど似ていますので好みが分かると思います。 気持ちは半分以上ゼストスパークに行ってるのですが 上記の車で長所・短所など分かる方は教えて頂きたいです。

  • タントの四駆・ターボ

    車の買換えを検討しています。 欲しいなーと思っている車はタントです。 先日、中古車屋さんに行ったところタントカスタムがあり、 結構気に入りました。 ただ、四駆でターボなんです。 私の住んでいる地域は積雪はほとんどありません。 坂が多いとか、山の中だとかいうことはなく普通の町です。 ターボで四駆は燃費も悪く、町乗りには必要ないとは思うのですが 比較的格安で購入できるため、迷っています。 やはり、四駆でターボは、積雪のある地域以外では やめたほうがいでしょうか?

  • 軽自動車の購入について。

    お世話になります。 現在ダイハツのネイキッドに乗っていて、 次に乗る軽自動車(新車)の検討をしています。 広くて良いなぁと思い、タントを見に行ったのですが、 新型で人気も高く、あまり値下げしないというお話を聞きました。 見積りが155万ほどで予算もオーバーしてしまいます。 ムーヴも少し気になっています。 それから、主人がマツダのプレマシーを購入予定なので、 2台購入したら多少安くなるのかな?と思い、 マツダの軽自動車も視野に入れています。 スピアーノ等かわいいですが、広さが気になっています。 ・チャイルドシートもしくはジュニアシートを付けるので、後部座席が広い車。 ・通勤距離が片道50kmほどなので、燃費が良い車。 ・予算は~130万程度に抑えたい。 上記の3点で、ダイハツ、マツダの軽ならどれがオススメでしょうか? また、マツダの場合、プレマシーと一緒に購入すると値引きも考慮してもらえるのでしょうか? 以上お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻に一番の軽自動車を探してます。

    妻がトヨタbBから軽自動車に買い替えを考えています。 子供が二人いるので、使い勝手のよい、スライドドア・広い室内が希望で、日産ルークス・ハイウェイスター&スズキパレットSW,または、ダイハツタントを検討中です。ホンダNBOXは外観がいまいちとのこと・・・。 現在、これらに乗られてる方、もしくは軽自動車に詳しい方、それぞれの良い点、悪い点、乗るならこれ!というのを教えて下さい。

  • TOYOTA ピクシス 軽自動車

    車の買い換えを考えているのでアドバイスをお願い致します(_ _) 使い方は、仕事で往復30分ぐらいと買い物に近所のスーパーに行くぐらいです。 軽自動車で燃費が良く、車高がそれなりにあるものを探しているので、TOYOTAのピクシスあたりはどうかと考えているのですが、実際乗っている方や、こういう点がちょっと…など教えて下さい(>_<) 本当はパレットやタントが欲しいのですが値段が……

  • 軽自動車といえば…スズキかダイハツ??

    今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。 一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが) スズキのワゴンR,ラパン、 ダイハツのムーブ、タント ホンダのゼスト マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。 質問は やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか? マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう? 出来れば安く買いたいです… 乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。 これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。 車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。