• ベストアンサー

ソフトのヴァージョンアップについて

単純な質問ですがお願いします。インターネット上でソフトのヴァージョンアップをする場合、有料か無料かはどこかで表示されているのでしょうか? マイクロソフトのアップデートは利用していますが、その他のソフトは料金が心配で踏み切れません。ご経験のある方にぜひ、ネットでのヴァージョンアップの際のことを教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 マイクロソフト社の製品でしたらネット上でヴァージョンアップ(と言うより、バグ修正サービスパック等です。)は基本的に無料です。 その他ですが。 無料もありますし、有料もあります。 しかし、MS社のように基本的にバグ修正用のプログラムでしたら殆どが無料です。 有料というのは、 単純に現在がV2002だったものがV2003に全くの新しいソフトとして生まれ変わる時がこれに当てはまります。 要は、お店でパッケージ版を買うか、ネット上で安価に買うかと言う事です。 しかし、どのメーカーさんもきちんと、 有料対応の場合にはその旨きちんと明記してあるはずなので、 戸惑うことは無いと思います。 一番やっかいなのは、 シェアウエア等で、個人が公開しているプログラムの場合です。 これの場合、サイトの隅から墨まで目を通さないと、 有料か、無料かが、分かりづらい場合が多いです。 もしくは、DLしてリードミーテキストを見て、 初めて有料・無料が記載してあったりもします。 その辺だけご注意下さい。 あと、有料だった場合の支払い方法ですが、 大体はクレジットカードもしくは、ベクターや、Nifty等を使っての代理決済をさせている所が多いです。 (この場合もクレジットカード決済になってしまいます。) しかし、一部の方は通常の銀行振込や郵便局への支払方法も可とされている方もいますので、 有料の場合の支払方法を熟読される事をお勧めします。 メーカー版ソフトの場合は、 先のクレジットカード、代理決済等の他に、 銀行振込での決済も可能にしている所が多いです。 また、場合によっては、ネットでDLしたモノと同じものを簡易パッケージにて代金引換等で送ってくる所もあります。 長くなってしまいましたが、 まず、メーカーソフトの場合は無料・有料がきちんと見やすい所に明記されていますので安心下さい。

madoushi
質問者

お礼

有難うございました。2日ほどネットを見なかったので、お返事が遅れてしまったことをお詫びいたします。私もシェアウエアのことに関しては特に、お考えのように不安が一杯でした。おかげさまで勇気をもって(?)ダウンロードできそうです。有難うございました。

関連するQ&A

  • ヴァージョンアップ

    素朴な質問です。インターネットでオンラインによるソフトのヴァージョンアップをする場合、金銭は必要なのでしょうか? マイクロソフトで幾つかそうしたいソフトがあるのですが、ホームページにもヴァージョンアップ画面にも代金のことが出ていないので不安です。どなたか教えて下さい。

  • バージョンアップについて・・・

    インターネットイクスプローラのバージョン5.0を使っている者です。 マイクロソフトのサイトを覗いたら、バージョン5.5のダウンロードが出来る・・・と書いてありました。 これは無料なのでしょうか?またバージョンアップした方がよいのでしょうか? (ちなみに私はフレッツ回線を使用しています)

  • バージョンアップ

    家族のパソコンはWindows8.1です。 Windows10にバージョンアップするのは現在無料でできますか。 有料ならいくらですか。有料と無料では何が違いますか。 1月10日過ぎてからバージョンアップの作業をしたらセキュリティ上危険ですか。

  • エクセル97からエクセル2003へは、バージョンアップのソフトでよいのでしょうか?

    現在、エクセル97を使用しています。資格取得(マイクロソフトオフィス2003)のためにエクセル2003にバージョンアップしたいと思うのですがバージョンアップが可能なのか心配です。大丈夫でしょうか?ちなみにOSは、xpです。いかがでしょうか?

  • IEバージョンアップについて

    ISPユーザーサポートのコールセンターに勤めている者です。自分自身がまだ初心者です(汗) ●IEのバージョンが古いため、ADSLでブラウジングできないと思われるお客様には、IEのバージョンアップを勧めています。ネット初心者のお客様にその方法について言及する時、次のような提案して問題ないでしょうか?また、他にいい方法があったら教えていただければうれしいです。 ・ダイヤルアップ接続できる環境なら、ダイヤアップでマイクロソフト社のHPに行っていただき、IE6.0をダウンロードしていただく ・ダイヤルアップできないなら、インターネットカフェ等でマイクロソフト社のHPよりCDロム等にダウンロードしていただく ・またはPC雑誌にIEバージョンアップのためのCDロムがついてることがあるので、そういったものを利用していただく ちなみにIEバージョンアップについては基本的にはISPのサポート外なので、簡単に提案だけさせていただくという形です。 ●IE6.0へのバージョンアップは、ウィンドウズ98以上のOSならすべて可能でしょうか?マイクロソフト社のHP読んだらそう書いてあったのですが、どうも自分の理解には勘違いが多いので確認させていただけたらと思います。

  • エクセル2003から2010へのバージョンアップ

    エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。またこの二つのパソコンは同時には使えないとも聞きましたがどうなのでしょうか(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)。 よろしくお願いいたします。

  • IEのバージョンアップがうまく出来ません

    こんにちは。 パソコンは初心者なので、皆様に教えていただきたいのですが 現在Windows98でIE4.0を使用しています。 バージョンアップをしようと思い 「ツール」→「Windows Update」をクリックしたのですが マイクロソフトのHPで ”ページを表示できません”とでます。 そこの説明を読んでも理解できません。 ”やり直し”というのをクリックしても画面が変わりません。 他にクリックできるのは ”重要なコンポーネントのダウンロード・・・”というのですけど 意味がわからないのでクリックできません。 どうすればバージョンアップできるのでしょうか? 教えてください。

  • ワード2003のバージョンアップする無料ソフトのダウンロード方法は

    ワード2003のバージョンアップする無料ソフトのダウンロード方法は メールの添付で議事録や報告のやりとりをしているが、私は2003を使っていて、他の人は2007など新しいバージョンを使っているので、添付ファイルが開かず、議事録などが読めずに困っています。マイクロソフトから無料バージョンアップソフトをダウンロードすればいいと聞きましたが、検索しても見つかりません。検索して見つける方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Internet Explorerのバージョンアップ

    パソコンの調子が、悪くてフォーマット&再インストールしたんですが。 Internet Explorerのバージョンが6から5に落ちてしまいました。 Internet Explorerのバージョンを6に上げたいのですが。 UPdateをしたりもしてみたんですが、上がりませんでした。 マイクロソフトやエプソンの会社にも聞いてみたんですが、 だめでした。 分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ブラウザのバージョンアップ

    あるネットバンクへ登録しているのですが、その銀行からセキュリティ強化を図るため、「SSL128bit通信に対応していない古いブラウザは接続出来ないため、バージョンアップをして下さい」というメールが来ました。私のパソコンでは【Microsoft Internet Explorer 5.0】で対応していなかった為、マイクロソフト社でダウンロードを行いました。 ダウンロードし、再起動後、ブラウザも更新され普通にネット接続出来ますが、【インターネット接続ウィザード】がデスクトップへダウンロードされていました。 現在ネット接続が出来ているのに、このファイルがダウンロードされたのですが、削除してしまって良いものですか? それとも、設定し直す物でしょうか? このバージョンアップでOutolookExpressも6へと更新されたのですが、その後メールの表示などが遅くなったと思います。 これは普通なのでしょうか? 初めてバージョンアップした為、分かりません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう