内祝いについてのお悩み|お返しは必要?お金のかからないお礼は?

このQ&Aのポイント
  • 先月末出産したばかりの質問者。結婚・出産祝いとして義父母や義兄からお金を頂いたが、義母からは「お返しはいらない」と言われて困っている。お返しをしなくてもいいのか迷っている。
  • 義母の妹さんの娘からはベビー服を頂いたが、お返し無しとは言われていないため、お返しをするべきか悩んでいる。お礼の手紙は書く予定だが、他にお金のかからないお礼方法はあるか尋ねている。
  • 質問者はお返しをしないと申し訳ないが、何もお返しをしないのも心苦しいと感じている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

内祝いについて

先月末出産しました。 でき婚の為、結婚・出産祝いとして、 義父母に5万円、義兄に1万円、義父のお姉さん家族から5万、義母の姉妹3人から5000円ずつ頂きました。 その際お礼の電話を旦那がしてくれたのですが、旦那に対して義母が 「私たちもうちの兄弟もみんな昔からお返しは無しでって事にしてるから少ないけどごめんね。お返しはいらないからね。」 と言ったらしいのですが、本当にお返しをしなくてもいいのか困っています>< 旦那に言ったのなら気を遣って言ったわけではないと思うし、お返しをして、「無しでいいって言ったのに」と思われても申し訳ないし…;; かと言って何もお返しをしないのも心苦しいです。 また、義母の妹さんの娘さんからもお祝いにベビー服を頂いたのですが、そちらは「お返し無しで」とも言われていないので、親戚なのにその娘さんのところだけにお返しをするのもどうかと思って悩んでいます。 お礼の手紙は書くつもりですが、その他に何かお礼の気持ちが伝わるお金のかからないものってないですか??;; 分かりにくい文章で申し訳ないです どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

ご出産、おめでとうございます^^ 「お返しはいらない」と言われているのであれば、本当にいらないと思います。私なら、そう言ったはずなのに、お返しをいただくと恐縮してしまいます。 ただ、お返しと内祝いはまったく別ですので、金額にこだわらずに贈るのはいかがでしょうか?内祝いは、子供が無事に生まれた報告と名前をお知らせする趣旨のもので、お祝いをもらった・もらわないに関わらず、自分の判断で贈るものです。本当に簡単なもので構わないと思います。お子さんのお名前が入った角砂糖など、ネットやカタログでも探せますので、予算に合ったものが見つかると思いますよ^^ お手紙をお書きになる予定とのことで、安いものでもお気持ちは充分に伝わるはずです。 お体、お大事になさってくださいね。

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.4

こんにちわ。 昨年12月に出産しました。 私はお返しはいらないと言われていなかったので、 きっちり半額返しました。が、私が質問者様なら 1500~2000円くらいで子供の名前を入れてもらえる ケーキやジュースを贈ると思います。 内祝いでカタログを見ていて知ったのですが、 最近はチーズケーキやカステラ、ジュースのラベル等々に 名前を入れてくれるのがありました。 値段も安くて形だけのお返しにいいと思います。 http://www.gift-melix.com/index.htm http://www.niceday-catalog.com/

回答No.3

我が家もそうでした。 でも、お祝いを頂いて返さないのも…っと思い、我が家では子供が少し大きくなった時にお食事に誘ってそれで精算させて頂きました。 iirikaさんも義父母、義兄、義父のお姉さま等、高額を頂いた所だけでもお食事に誘われてはいかがでしょうか? この場合ですと子供も見てもらえるし、お食事でワイワイと楽しい時間を過ごせて良かったですよ。 金額も普通に返すよりはかかりませんしね。 よかったら参考程度にどうぞ!

noname#238645
noname#238645
回答No.2

お返しいらないよって言われてるなら、いくら安くても返さない方がいいと思います お返し=自分の欲しい物をもらえるわけではない だから、お返しにかかるであろう金額を差し引いてお祝いをくださっているのだと思います お返し選びに手間もかかりますしね 自分で選ぶカタログを送っても「選ぶのが面倒」と嫌がられる事もありますし 食べ物にしても、甘い物嫌いな方もおられますし…お返しは難しいです これから長い親戚付き合いなので最初が大切だと思いますよ! 最初に頑張っちゃったらあとあと貰う方も上げる方も気を使うと思います お返し…にはならないかもしれないですが 機会があるたびに子供の顔を見せてはいかがですか? lirikaさんはしっかりとした方のようなので大丈夫だとは思いますが お祝いもらいっぱなしで親戚の集まりにも参加しないような嫁にはなりたくないですもんね お礼の手紙は喜ばれると思います! 電話もいいですが、手紙はまた違った喜びがありますもんねっ! あと前の回答者さんのおっしゃるように戴いたものを身に着けた写真も嬉しいと思います、服のサイズが大きいようでしたら子供の上にあわせるだけでもいいかもしれません 義母の妹さんの娘さんはお若いでしょうから 親戚同士のルール(お返しはしない)はあてはまらないのではないでしょうか? 友達同士のような感覚で軽くお返しをされてはいかがでしょう? 出産後、体も本調子ではない上に 慣れない子供との生活もあり そのなかで内祝いの事を考えるのは大変ですよね あまり深く考えず、回りのご好意に甘え、お返しはしなくていいと思いますよ! お義母さん達には時々子供の写メールなんかを送るだけで喜ばれると思います!

回答No.1

もらったお金で購入した品物と一緒に、もらったベビー服をきせた赤ちゃんの写真入で手紙を出す。 「ナシでいいよ」といわれても心苦しいのでおいしいお菓子かなんか送っては? 「お返しはナシでといわれたのですが、どーしても感謝の気持ちを伝えたくて」って押し切ってみます? 赤ちゃんの名前が入ったカステラがありますよ。この前、ここで教えてもらったのですが。結構可愛かったし、お値段もお安いのでいいかもしれませんよ。   たまちゃんひよちゃんカステラです。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 出産内祝い

    私ども夫婦に娘が産まれ、義母のお兄さんが出産祝いを義母に預けていたみたいなのですが、半年以上経ってからようやく私ども夫婦の手元にいただきました。 「内祝いはどのような品が喜ばれるでしょうかね?」と義母に相談したら、 「内祝いはしなくていい」と言われました。 それではあんまりだと思ったので、 「ではお礼のお電話を差し上げた折に、それとなくどのような品が喜ばれるか訊ねてみようかな?」などと言っていたら、 「お礼の電話もしなくていいから」と言われました。 「じゃあ、娘の写真を載せてお礼のお葉書をお出しするだけでいいのでしょうか?」と尋ねたら、 「それだけでいい」と言われました。 夫に相談したら、 「母親がしなくていいと言ってるならしなくていい」と言われました。 ちなみに、夫に確認してもらったら、義母が代わりにお祝い返しをしたわけではないそうです。 取り急ぎ、お礼のお葉書だけは出しました。 しかし、私は実両親に、 「お祝いをいただいたら、必ずお返しをするように」と教わった為、大変困惑しております。 義母と夫がしなくていいと言ったのを、私の判断で勝手にしてしまうと、それこそ後々トラブルになりそうですし、かといってこちらが非常識と思われるのもいたたまれません。 ちなみに、義母のお姉さんから出産祝いをいただいた際は、夫と相談して内祝いをしました。 叔母さんには内祝いをしたのに、叔父さんにはしないというのも気が引けます。 どうすればいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 出産内祝いの品について

    こんにちは。 先月、第一子を無事出産し、いただいた出産祝いのお返しを用意し始めました。 他の方へのお品は金額などを考慮して決まりましたが、 夫の姉夫妻から、義兄名で3万円、 義兄と同居の義兄のお父様から1万円のお祝いをいただき、 何を送ればよいか決めかねています。 人気の抱っこ米は農業をされているため、差し上げるわけにはいかないので、 カタログギフトや商品券が無難でしょうか? 何か喜ばれる内祝いの品がありましたら教えてください。

  • こんな場合内祝いはどうすれば・・・

    義兄夫婦から出産祝いが届きました。 出産祝い・・・といっても、今月で1歳です。 産まれたときに、何が欲しいと聞かれ、ベビーゲートが欲しいと 言ったきり、今まで何も音沙汰なく、突然昨日、送られてきました。 のしなどは何もなく、お礼の電話をしたら、出産祝いと誕生日をかねて といわれました。こんな場合は内祝いとしてお礼をするものなので しょうか。誕生日プレゼントと考えるとお礼は電話だけでいいような 気もするのですが、どうするべきでしょうか

  • この場合お祝は必要?

    この場合お祝は必要? 旦那の実家の近所の方から、結婚・出産祝いを数年前にいただきました。 義母から渡されたので、お礼とお返しをしました。 ここ最近その近所のかたの娘さんが結婚出産されたそうで、その場合、 義父だけでなく、私たちもお祝をいなければならないのでしょうか? 娘さんに面識はなく、旦那の実家も遠いので、そのご近所のかたと会う機会もほぼないです。 私の周りの考え方としては、親がお互いの付き合いで子供のお祝をし合うというかんじなのですが。

  • 内祝いを渡したら他人行儀になりました。

    子供を出産した時に、私の母の姉に出産祝いをもらいました。 お小遣いとしてではなく、きちんとのし袋に入った物で、金額は一万でした。 母の姉とは仲がよく、入院中もしょっちゅう電話してました。 「あんたは娘同然だから~」なんてよく言われてました。 そんな母の姉に出産祝いをいただきました。 もちろんお返しはするつもりでいました。 しかし、お返しをしようと住所の確認の為電話した時に、 「お返しならいらないからね!!!」と強く言われました。 私も、「たいした物じゃないから受け取って~」と言ってその場は終わり、実際送った物は、5000円のギフトカードと1000円くらいのちょっとしたクッキーです。 内祝いが届いたようで、お礼のメールがきたのですが。。。 「先日はお返しありがとうございました。気を遣わせてしまって大変申し訳ありませんでした。」という内容でした。 普段は敬語なんてもちろん使わないので、何か変だと思って電話してみました。 「お返し届いてよかったよ~」というと、 「届きましたよ。連絡差し上げましたが・・」と、かなりの他人行儀でした。 それから何ヶ月もたってますが、今まで頻繁だったメールも全くこなくなり、電話しても居留守まで使われます。 私のしたことは間違っていたのでしょうか? 素直にお返しを渡さないべきだったのでしょうか? でも、お返しがいらないなら、のし袋に入れなくても・・・とも思ってしまいます。 いくら仲が良くても、親しき仲にも礼儀ありだと思ってるので、お返しはきっちりするのが当然だと思ってました。 でも今回のことで、自分がしたことになんだか自信がなくなってしまいました。

  • 両親への出産祝のお返し(内祝)

    旦那さんの両親から出産祝いで5万円頂きました。内祝でお返しする時、何を送れば喜ばれるでしょうか。 自分の両親にはリクエストしてもらって欲しい雑貨をあげましたが、旦那の両親にお返し何が欲しいか聞いてもきっと「これ」とは言ってくれないと思います。 皆さんはどんなものを旦那の両親にお返ししましたか?もらった金額とお返しの金額も良かったら教えてください。(何割返したかでもいいです) ※義父母は同居ではなく遠距離に住んでいます。 ※馴れ合いの関係ではありません。仲も悪くありませんが、いわゆる嫁と姑の固い関係です。義父母は常識を重んじるタイプの方です。

  • 義兄の母が娘にお年玉を。お礼は・・・。

    今年のお正月(2日)に私の実家で、姉家族と会いました。 そこで姉が、「昨日、義母から預かった。」 と 私の娘(1歳)へお年玉(5千円)をいただきました。 (私から見れば、義兄のお母様となります。  1日に姉が旦那様の実家に行ってて  明日は私の家族と会う、と話したそうです。) 義兄のお母様からは、 2年前、結婚祝。 1年前、出産祝。 を頂いています。 結婚祝、出産祝の時にはお礼の電話もし、 お返しも、もちろんしました。 (今回も、2日の帰宅後にお礼の電話は済んでいます。) そして今回のお年玉のお返しを、どうすればいいのか困っています。 義兄のお母様とは、2年前に身内のお葬式の時に会ってから その後は全く会っていません。 年賀状は送り合ってます。 お祝いは2回とも、姉経由で私の元へ届いています。 周りに同じような状況になった人がいなくて わからず困っています。 どうすればよいでしょうか。

  • 内祝いについて

    先日出産した友人のところへ、赤ちゃんに会いに、5000円ほどの品物のお祝いを持って行ってきました。 友人は出産から半年経ってしまってお祝いを渡すのが遅くなってしまいましたが、 赤ちゃんへのプレゼントと、お菓子を持って遊びに行かせていただきました。 それから2週間後くらいに、友人から、この前はありがとね!住所を教えてくれない? と、メールがあったので、そのまま即答で住所を教えたら、当たり前のようにお返しを催促しているように思われそうで申し訳なかったし、私も、半年経ってしまっていたし、お祝い。という熨斗も付けず、 ただプレゼントのような感じで渡したのでお返しはいらないと思っていたので、 お返しなら全然気を遣わないで!ただのプレゼントだったんだから!というような内容を返信すると、 友人が、そんなわけにはいかないよ!それにもう、用意して自宅にあるの!住所教えて!と言われたので、なんか悪いねーと思いながらも住所を教えました。 それからメールでは、ありがとう!たいしたものじゃないけど届くの待っててね! というような内容で終わったのですが、 それから一ヶ月経つのに、 お返しが届きません、、 その友人はFacebookも更新しているし、何かあったというわけではないと思うのですが、住所を聞いてから一ヶ月も届かないなんて、ちょっとなんかなー、、と思ってしまいました。 私が逆の立場ならお祝いを頂いてありがたいという気持ちから、なるべくはやくお返ししなきゃ、と思うと思います。 ちなみにその友人が結婚する時に書き留めで現金でお祝いを送ったのですが、 届いているであろう日から、2週間も経ってから、ありがとね!というメールが届きました。届いたらすぐにお礼を伝えるべきだと思いましたし、 少し非常識な人なのかな?と思ってしまうのですが、みなさんどう思いますか?

  • 義妹の出産内祝い

    2月の初めに義妹が出産しました。出産祝いとして1万位の服とメッセージカードを付けました。 もうすぐで2ヶ月経ちますが、まだ内祝いがありません。 私が出産したとき、義妹(独身)は2ヶ月遅れで中古のベビーカーをくれました。 すぐ内祝いとして義妹の好きなプーさんの物、3千位返しました。 新築祝いのときも1万の現金を包んでくれ、その時も内祝いしました。 出産内祝いがなければ今後何かのお祝いで頂いた場合、内祝いしなくてもいいのでしょうか? ちなみに、入園祝いはするものですか? 4月から娘が幼稚園入園ですが、私の親からは頂いたのですが旦那の親や義兄弟はありません。 宜しくお願いします。

  • 出産内祝いを分けてもらうよう頼む手紙

    少しややこしいのですが、どうするのが一番失礼にならないか教えて下さい。 5月末に長女を出産し、義母の妹夫婦からと、その娘さん二人連名で、それぞれ1万円相当の品物を頂きました。 なので、妹夫婦に5千円位、その娘さんそれぞれに2千5百円位の内祝いを用意しようと思ったのですが、妹夫婦の住所は知っていますが、その娘さんとは会った事もなく住所を知りません。 そこで義母に尋ねたところ、全て妹夫婦の家に送ればいいとの事。 これは失礼にならないのか…と思いつつも、今回の内祝いは義母が用意する、と言われたのを断っているので、何もかも義母に反論するのもよくないと思うし、無理に娘さんの住所を聞くのもよくないのか…と思い、妹夫婦の家に送る事にしました。 この件に関しては、きっと義母から妹夫婦に連絡はいってるのでしょうが、内祝いだけ送るのも失礼だと思い、この事を書いたハガキを出そうと思うのですが、おかしいでしょうか? 内容は、①お祝いのお礼、②内祝いが遅くなったことの詫び(まだ2か月はたっていません)、③内祝いを3件分まとめて送ることの詫び にしようかと思うのですが、どのような文章にすればよいかわかりません。 内祝いに手紙を同封しようかと思ったのですが、ネットで注文するため、無理です。 ハガキは失礼でしょうか? あと、内容に不足などあれば教えて下さい。 ちなみに、お祝いが届いた翌日に、妹夫婦には主人がお礼の電話をしています。 非常にややこしいのですが、少し急いでいますので、どうかご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう