• 締切済み

緑が多くて大きい道路がないところ

来年大学卒業の♀です。 社会人になったら一人暮らしを始めようと思うのですが、都内でなるべく緑があり、交通量の多い道路がないところでおすすめはありますか?よかったら教えてください! 幼い頃から幹線道路沿いに住んでいたため、この年でぜんそくになってしまいました。騒音もうるさいし、もう道路沿いはいやだ~! ちなみに今は練馬区に住んでいます。

みんなの回答

回答No.3

東京23区内ではありませんが、「小平市」あたりは如何でしょうか?玉川上水、多摩湖サイクリング道路沿いは緑が多いです。幹線道路を避ければ環境は非常に良さそうだと思います。お墓で何ですが、小平霊園周辺も緑が豊かです。 23区内に比べて、家賃はかなり安いのではないでしょうか?

noppompom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう!武蔵野のあたりもどうかな~なんて思ってたんですよ。 吉祥寺まで行っちゃうと高そうだし、 小平とか国分寺とかもいいですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#3394
noname#3394
回答No.2

都内というのは23区のみですか? もし諸島部を除いて全部だったら是非清瀬市に行ってみてはいかがでしょうか。 隣の埼玉県所沢市と比べても大きな森や広い畑が多く、夜になると暗くてとても東京都とは思えないほどです。 大きな幹線道路もありません。 もし23区に限るのであれば同じ練馬区の限りなく西東京市に近い保谷駅周辺の西大泉、南大泉辺りがお勧めです。西武池袋線沿線は都内でもそれほど家賃が高くありませんし、あの辺なら大きくても片側一車線の富士街道ですから交通量も大したことありません。その代わり昔農道だった狭い道が多いですが。

noppompom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も今現在池袋線ですが、 この路線は意外と住むにはいいところなのですね。 清瀬、保谷は盲点だった!と気づかされました。 「大泉」とついているとなんだか高級住宅街っぽくていいですし。 貴重なご意見ありがとうございました!

noppompom
質問者

補足

後日ちょっと情報を仕入れたのですが、 清瀬はゴミ焼却炉問題があるみたいです。 だとすると、候補からははずれるかなと思いました。 せっかく教えてくださったのに申し訳ないです。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 世田谷の経堂(小田急線)あたりなんて 如何でしょう。大通りから少し入ると緑が あります。馬事公園なんかがあって、馬が いるくらいですからいいんじゃないでしょうか。

noppompom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり世田谷は住宅街だけあって 環境良いのですね。 家賃が少し高くなるのでは。。という 心配はありますが、考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幹線道路から40メートルのアパートの騒音

    4車線の交通量が多いバス通りから40mの木造アパートですが、やはりうるさいでしょうか。幹線道路までは駐車場になっていて、幹線道路から丸見えです。 付近の口コミでは救急車の音は聞こえるとありますが、室内でも車の音はうるさいですよね。 同じような環境の方、慣れるとかでなく、うるさいかうるさくないか教えて下さい。 駅からは徒歩5分です。線路からは約400mです。騒音は苦痛に感じる神経質な性格です。しかし車の通らない所は滅多に無いので悩んでます。その幹線道路は駅まで直進なので、常に交通量が多いです。 建築中でまだ室内は見れません。

  • 道路沿いはうるさいですか?

    新しい物件の割りには比較的その土地ではお手頃な物件を見つけました。気になるところとしては目の前が幹線道路が通っており夜でも交通量が多いようです。実際うるさいのかはわかりませんが、道路沿いに住んだ事があるかた教えて下さい。

  • 片側1車線道路が目の前のマンション

    19階建てのマンションの3階を購入予定です。 1Fの庭の前は歩道で片側1車線道路です。やはり車の騒音はきになるでしょうか?幹線道路ではありません。 マンションのベランダの向かいはスポーツクラブの裏側です。 まだその周辺は工事中で一般の車が通ってないので交通量はわかりません。

  • バックしながら幹線道路に出たいとき

    今度カーシェアを利用するのですが、幹線道路に面している小さい駐車場から、バックで道路に出たいときどうすればよいのでしょうか。 添付の画像の真ん中の白い車が借りる車で前向きに駐車されています。 目の前の道路は幹線道路で交通量が多く、歩道も人通りが多いです。 赤い線のようにバックで一度道路に出てから向きを変え進むか、青い線のように歩道で向きを変えてから道路に出るか、どちらのほうがよいのでしょうか?

  • 主要幹線道路に面したマンションの騒音

    現在都内でマンション物件の購入を検討中ですが、条件面で概ね納得できる物件があったんですが、唯一都心部から郊外に伸びている主要幹線道路沿いの物件で、現地へ行ったところ、予想通り騒音はかなり気になる状態でした。現在私が検討の部屋が幹線道路沿いに面した8階建て棟の裏側(道路との角度は90度)に伸びた棟(4階)にあります。前の高い棟が音を遮断するのではとの期待と、少し奥に入るのと(道路から20M程)、開口部が道路と90度の角度が有ることで、騒音は思ったほど気にならないかもとの安易な期待をもってしまいますが、甘いでしょうか。どなたか経験などに即したアドバイスお願いします。(なおその道路は一応対面2車線道路で、名前は良く知れていますが、4~6車線ほどの幹線ではありません)

  • 排気ガス。どこが少ないですか?

    お世話になります。 喘息持ちの息子がおり、引越しを考えています。 排気ガスが喘息の誘発や悪化要因となる事が判明し、できるだけ排気ガスの影響が小さいほうへ引越しをしたいと考えています。 3つの候補がありますので、排気ガスが多そうな順に並べていただけると幸いです。 尚、併せて排気ガス(ディーゼル小粒子)の測定を依頼できる会社がありましたら教えてください。(都内、もしくは隣県の範囲で) Aアパート 産業道路から200m脇道に入った場所。 アパート前はほとんど車が通らない。 産業道路は交通量がそれなりにある。 Bアパート 幹線道路から50m奥ばった所にあるアパート。 アパートの脇道は交通量が少ない。 幹線道路の交通量はそれなりにある。 Cアパート 角地に立つアパートでアパートの側面に県道、もう側面に高速道路の下を走る一般道。 高速の出口が近くにあるため交通量が多くこの一般道の真上に高速が走っている。 アパートを3つの大通りが囲む。 都心部なので交通量は多い。 宜しくお願い致します。

  • 幹線道路と排気ガスについて

    交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。 周辺に住むとして、 (1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。 (2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

  • 幹線道路沿いの保育園について

    保育園に通う1歳児の母です。 このたび、引っ越すことになり、転園を検討しているのですが、候補の2つの保育園で迷っておりますので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 引越し先から一番近い保育園は200Mくらいのところにあり、通園通勤は楽なのですが、幹線道路(都内の国道で、交通量は多い)に面しています。見学にいったところ、園庭が道路とフェンスを隔てただけということが分かり、園庭遊びのときにはもろに排気ガスをかぶるのでは?と心配になってしまいました。 もう一方は住宅地の真ん中で、都内では、比較的緑に囲まれているところです。ただ、家から1キロ以上あるのと、駅と全く反対方向のため、通勤が大変そうです。特に雨が降った日の送り迎えは悩みの種です。今も雨だと抱っこ紐で通園ですが・・・。 マイカーはないので、自転車通園になります。交通の便をとるか、環境をとるかで悩んでいます。週5日、一日中預けるだけに、どうしても排気ガスが気になってしまいます。神経質すぎますか? いろんな方のご意見を参考にさせていただいて決めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 道路公共工事の謎

    昔なにかの本で読みました。 日本で最も交通量の多いどこかの幹線道路では、もう30年も工事してないけど、問題なく車は走られるようです。 ということは、道路はちゃんとつくれば何十年も耐性があるのでは? 毎年のように同じところを掘り返してる道路工事は予算消化のためでしょうが、 それ以外にも、わざと道路を弱くつくってるということはないでしょか。

  • 道路管理者の対応について

    幹線道路沿線に住んでいるため交通騒音(騒音と振動)に悩んでいます。その道路を管理している道路管理者(行政)に、要請文を提出し、対応を再三お願いしているのですが、一向に動いていただけません。せめて、環境測定だけでもしていただきたいのですがそれすら行っていただけない状況です。最初のお願いをして3箇月、要請文を提出して2箇月経過しています。要請文についてもその担当者から出して欲しいといわれ提出をいたしました。今後、どのようにしていけばよいか、なにか方法があればご教示ください。自分たちでも二重サッシにするなど出来る限りの対応をしましたが、なかなか改善できませんでした。