• ベストアンサー

このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません。

Windows XPのセットアップが出来ません。 インストールの最初でインストールするディスクを選択すると、次の画面で「このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません。」と表示され、そこから先に進めなくなります。 OSはWindows XP HOME edition(DPS版) ハードディスク、DVDドライブともSATA接続です。 この現象について私なりに調査した結果、以下のようなことが原因ではないかと考えました。 (1)インストールするハードディスクはすでに別のパソコンにて、ドライブを2つに分割し(ドライブレターはFとG)フォーマットし、Gにデータファイルを記録している。当初はFにWINDOWSをインストールしようと思ったが、ハードディスクに対するこのような所為がエラーを引き起こしたのではないか? (2)WINDOWS XPの初期においてはインストール時にSATAのドライバの組み込みが必要だった時期があるがそれが原因ではないのか?しかしながら画面遷移でドライバの入力も求められないし、そもそもこの前のハードディスクのセットアップ時に同じ機器構成でそのようなことはなかったので、この可能性も低い。 (3)インストール時にハードディスクとCD-ROMの両方ともSATA接続にしていることが原因ではないか?この場合CD-ROMをIDEに接続しなおせば解決するのか?解決したとしても次回以降そのためにIEDドライブを準備しなければならないのはあまりにおかしい。 私が考えられたのは以上のようなことです。この中でどの可能性が高いでしょうか?また、他にも原因対応方法がもしあればご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.2

原因としては1と2が考えられます。 まず、別PCでパーティション分割されたとの事ですが、ブート領域はプライマリパーティションで ある必要があります。(ここで言うFドライブが該当します) また、FとGとありますが、これは別PCでのドライブレターとなるので 今回の場合はドライブレターについては関係ありません また、画面遷移でのドライバの入力は通常インストーラー起動時にF6を押さないと 出てこないようになっています。ドライバが必要かどうかはBIOSの設定、 M/Bのハードウェア構成によって異なります。 今回の場合、ディスク選択後に「このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません。」 と出ていることからHDDは認識していると思われます。 ですので、Gドライブのデータを別PCにバックアップを取り、OSインストール時に 改めてパーティションをきりなおせばインストール可能かと思われます。

qesapiak
質問者

お礼

>cbd_mei様 ANo.4でまとめてコメントさせていただきます

その他の回答 (4)

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.5

>このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません 下記ページの ドライブ~には Windows 2000 の起動に適したパーティションがありません。 以下の解説にあるように インストールするハードディスクに基本パーティションが存在しないために エラーメッセージがでるのではないでしょうか インストール時のエラーメッセージの原因と対処方法 http://www.corso-b.net/itaya/multiboot/MB07.html#1インストール時のエラーメッセージの原因と対処方法

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

>インストールするハードディスクはすでに別のパソコンにて、ドライブを2つに分割し(ドライブレターはFとG)フォーマットし、Gにデータファイルを記録している HDDのMBRのNTシグニチャをクリアすればどうでしょうか? 参考 http://okwave.jp/qa1656354.html

qesapiak
質問者

補足

prum様 cbd_mei様 chie65536様 ご助言ありがとうございます。御三方のコメントを見るにつけ、私の理解では(1)の可能性が一番高いような気がしていますがいかがでしょうか?(1)で行ったことを補足すると、 ・拡張パーティションとして新ハードディスクを設定し、 ・ドライブを分割し、 ・NTFSでフォーマットしています。 したがって、ご指摘のようにXPがインストールできる状態になっていないことから来るエラーメッセージかとも思えます。 だとすると、対応策としては、 セットアップ時のディスク設定において、全ドライブを削除(Lキー押下)してから、改めてパーティション作成(Cキー押下)ということでよいのでしょうか? であるとすれば、ひとつだけ気になることがあります。 現在Gに格納しているデータファイルは古いハードディスクにまだ格納されているので、新しいハードディスクのデータが消える分には構わないのですが、データの移行はぜひしたいので、この場合、両方ともシステムファイルのある(プライマリパーティションを持つ)ハードディスクをsataで同時接続して移行することは可能でしょうか?昔のwindows98のときは確かそうすると起動時に競合してフリーズした記憶があります。うわさによると、sata⇔usb変換ケーブルでどちらかを外付けにすれば回避できるとも聞きましたが、できればsataを並列で済ませたいです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

追記と訂正。 SATAのドライブが認識出来ているとしても、そのドライブに「未使用領域」か「FAT32の領域」が無いと、インストーラーは先に進めません。 「インストーラーがNTFSファイルシステムをHDDに書き込む前」は、当然、ファイルシステムは「NTFSではないシステム」が使われています。 NTFSファイルシステムは、まだHDDに書き込んでないんですから、NTFSでインストーラーが動く訳がありません。 (CDから起動されると、ファイルシステムは、CDが読めるFAT32互換のファイルシステムが稼動しています) この時「HDD上に、領域確保されてない空き領域が無く、FAT32のパーティションも無い状態」だと、インストーラーは「NTFSのパーティションには書けない」ので「このディスクにはWindows XP互換のパーティションがありません。」と表示されて当然です。 インストールの最初でインストールするディスクを選択する画面が出たら「選択したドライブ(パーティション)を開放して、空き領域を作る為のキーを押して」、NTFSになってしまっている空っぽのパーティションを削除して下さい。 そうしたら「インストール可能な空き領域」が選べるようになるので、そこにインストールして下さい。 蛇足ですが、XPのインストーラーをCD起動した場合、以下のような動作になります。 1.CDから立ち上がり、FAT32ファイルシステムが起動する。 2.各種デバイスドライバがインストールされる。 3.インストール先を選ぶと、FAT32でドライブを初期化後、そこに、NTFSファイルシステムが書き込まれる。書き込み自体はFAT32で行われる。 4.再起動がかかり、HDDから起動され、NTFSファイルシステムが起動する。 5.自分自身のドライブ(インストール先)がFAT32なので、FAT32からNTFSへのコンバートが行われる。 6.もう一度再起動がかかり、HDDから起動され、NTFSファイルシステムが起動する。 7.自分自身のドライブ(インストール先)がNTFSに変換済みなので、NTFSのカーネル以外の、OS本体のインストールが継続される。 重要なのは「1」と「3」です。「NTFSで初期化済みのトコには、XPを入れられない」と言うのを覚えておいて下さい。

qesapiak
質問者

補足

>chie65536様 ANo.4でまとめてコメントさせていただきます

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>ハードディスク、DVDドライブともSATA接続です。 WindowsXPのインストールCDには「SATAのデバイスドライバが入っていません」ので、そのままでは、SATAのハードディスクにはWindowsXPをインストールできません。 WindowsXPのインストールCDが起動した後、FDD等に用意しておいた「SATAデバイスドライバ」を手動で読み込ませるか、SATAのドライブを擬似SCSIデバイスとして認識させるなどしてから、インストールしなければなりません。 ・準備編 http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html ・実践編 http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/install.htm

qesapiak
質問者

補足

chie65536様、ご助言ありがとうございます。 しかしながら、(2)の補足ですが、今回換装されるハードディスク(つまり取り替えられる古いハードディスク)もSATAのハードディスクでして、もしそのときSATAドライバが必要な場合は当然ドライバ組み込みを指示されたはずですが、その記憶がありません。 聞くところによると、SATAドライバが必要なのはXPのサービスパック1以前と聞いていまして、当方はサービスパック2なので必要ないと考えていたのですが、また、そもそもフロッピードライブを持っていないので、前回ドライバが必要であったならば鮮明にその記憶が残ると思いますが、全くそのような記憶はないのです・・・

関連するQ&A

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DellのPE600SCというサーバー機にWindows XP SP2

    DellのPE600SCというサーバー機にWindows XP SP2をインストールしようと思い試みたのですがうまくいきません。 なお、現在のOSはWindows 2000 Serverで、キーボードとマウス以外はすべて初期装備のままです。 状況としては、BIOSでCD-ROMからのBOOTに設定し、XPセットアップCDを読み込み、青いセットアップの画面までは行くのですが、下記の表示が出てしまいインストールできません。 また、HDDからは問題なく2000 Serverが立ち上がります。 --- コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 --- どのような原因が考えられますでしょうか。

  • Windows XP が起動できなくなった

    使用しているマシン:SUNワークステーション SUN Ultra27 OS: Windows XP professinal HardDisk: SATA 500G (C: 80G, D: 420G) 原因:パーティションCから空き部分をDに併合して実行したら、エラー。セーフモードでも起動できなくなった。WindowsXPのロゴ―がでてからすぐエラーです。マシンを保護するため云々です。 OS(XP)のCD-ROMから再インストールしようとしましたが、当初と同じハードディスクにアクセスするためのドライバが必要です。PF6を押して、SATAのドライバーをプレインストールしましたが、相変わらず fault driverとエラーが出て、インストールは失敗。 恐らくCドライブにインストール済のOSが存在しているから、新規インストールも拒否されたと推測しましたが、困っています。どなたか助けてください。

  • Windows XPの再インストール

    みなさん,こんにちは。 2・3日中に、ハードディスクのフォーマットと、Windows XPのCD-ROMを使って、再インストールを行いますが、そのセットアップ時に、Cドライブの容量を変更(指定)する画面はあるでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが。

  • Windows xp インストールが出来ません

    Windows XP Home インストール途中、 コンピューターにハードディスクドライブがイントールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 セットアップを続行できません。 と出てきて、そこから先に進みません。 BIOS設定で起動デバイスはこの順番になっています。 First Boot Device【CD/DVD:機種】 Second Boot Device【HDD:機種】 Third Boot Device【1st FLOPPY DRIVE】 PC acer Power F5(日本にはないみたいです) http://support.acer.com/acerpanam/desktop/0000/Acer/PowerF5/PowerF5sp2.shtml ハードディスク 名前はわかりませんが、500GB。SATA。 SATAだとXPがダウンロードできないと書いてありました。 海外製のパソコンに日本語XPはダウンロードできないです。とかなど。 ですが、SATAドライバがあれば出来る。など。 acerのSATAドライバが見つかりません。 他にXPをインスト ールする方法はありますか? IDE(関係あるかはっきりわからないですが) =============================================================== ◆Primary IDE Master 【ATAPI CDROM】 ◆Primary IDE Slave 【Not Detected】 ◆Secondary IDE Master 【Not Detected】 ◆Secondary IDE Slave 【Not Detected】 ◆Third IDE Master 【Hard Disk】 ◆Third IDE Slave 【Not Detected】 ◆Fourth IDE Master 【Not Detected】 ◆Fourth IDE Slave 【Not Detected】 =============================================================== 他に書き足りないことがあったら補足します。 お願いします。

  • Windows2003serverのパーティション

    Windows 2003 serverでパーティションの変更がしたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 ハードディスクは2台で、ミラーリングしています。 パーティションの変更をする理由は、システムがインストールされているCドライブの容量が少なくなってきたからです。 システムに不具合があったわけではないので、再セットアップし、再びソフトのインストールやバックアップを戻す作業を出来ればしたくありません。 そこで、データはそのままでパーティションの変更できる方法を探しています。 市販のソフトでWindows2003serverに対応したパーティション変更のソフトもありますが、あくまでもお金がかからない方法で解決したいと思っています。 先日試してダメだったこと。。。 フリーのパーティション変更ソフトはWindows2003serverは未対応のため、XPの端末にそのソフトをインストールし、Windows2003serverのハードディスクをUSBで接続しました(Windows2003serverでは、CドライブとEドライブの2パーティションとなっていました)。 XP端末よりパーティション変更は出来ましたが、XPで認識したのはFとGドライブ。 そのままWindows2003serverにハードディスクを戻し電源を入れましたが、もともとのCとEドライブがXPに接続することにより、ドライブパスがFとGに変更されてしまったようで、やはりOSが見つからないとのメッセージ。 やはり再セットアップをするしかないのでしょうか? 1台をパーティション変更したあとに、もう1台のデータのみをコピーすることは可能ですか? そのような方法はありますか? ご存知の方、ご教授願います。

  • Windows XP Proが起動しなくなりました

    起動しなくなったのでWindows XP ProのCDを入れたらWindows XP Proのセットアップ画面が出てきて、ENTERキーでセットアップ、Rキーで修復、F3キーで修復とあります。ハードディスクの中にはデジカメで撮った画像等が入っているので修復をしたいのですが、Rキーを押すと、「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と出てセットアップが続行できなくなります(ENTERを押しても同じです)。どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP spの展開場所

    Windows XPのサービスパック1をダウンロードしてインストールしようとしたところ、展開先がFドライブになってしまって、インストールが完了しません。また、サービスパック2を配布CD-ROMより行おうとしてもセットアップウィザードが起動せず、やはりFドライブに展開を始めてしまいます。どのようにすれば正常にインストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NEC サーバーにwindows XP インストール

    NEC Express5800/120Rf-2にwinsowsXPをインストールしようと思いますがインストールがうまくいきません。状況としては、LSI MegaRAID 320にSCSI HDD3台接続。CD-ROMからbootして「F6」でLSI MegaRAID 320ドライバをFDよりインストールしXPセットアップ画面までいきますが「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」とErrorがでます。おそらく原因はRaidの設定か、ドライバ不具合かと思います。WEB BIOS(Raid0)の設定方法等教えて下さい! ドライバは下記HPよりダウンロード致しました。 http://www.lsi.jp/storage_home/products_home/internal_raid/megaraid_scsi/megaraid_scsi_3201/index.html

  • SATAへのXPインストール

    今までPATAのハードディスクにWindows XPをいれて使用していましたが、今回SATAのハードディスクを増設してこちらにもXPをインストールしました。両方のハードディスクにWindows XP が入っている状態です。 両方をマザーボードに接続した状態でパソコンを起動すると、OS選択画面でどちらを起動するかを選択できます。このときファーストブートはPATAのHDDになっています。 しかしPATAのハードディスクを外してSATAだけにすると、BIOSでファーストブートをSATAのハードディスクの方に指定しても起動画面で「DISK BOOT FAILER, INSERT SYSTEM DiSK AND PRESS ENTER」と表示され、起動できません。BIOS設定ではIDE互換モードに設定しています。 調べていると、SATAのハードディスクにXPをインストールするにはドライバが必要とか、必要ないとかいろいろ情報がありますが、この場合はドライバが原因なのでしょうか?ちなみにマザボはGIGABYTEの「GA-73PVM-S2H」です。宜しくお願いいたします。