解決済み

E07Aのヘッドカバーパッキンの交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3774742
  • 閲覧数1772
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

H07年式のtoday(jw4)に乗ってる学生です。
プラグを交換しようとしてコードを抜いたら、
プラグホールにオイルが漏れていました。
ヘッドカバーパッキンが原因みたいなので交換したいのですが、
パッキン以外に必要な物ってありますか?
また、どのような手順で交換すればよいですか?
わからない事ばかりで、わかりにくい質問とは思いますが、
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1088/2795)

ホンダの場合、ヘッドカバーパッキンセットというヘッドカバー脱着時に必要な部品をセットにしたのがあります。
これはヘッドカバーパッキン、プラグ穴部のパッキン、ネジ部のワッシャー付きパッキンがセットになってます。
組み付け時にカムホルダーの丸いところの角の部分には液体パッキンの塗布も必要です。

ただし、プラグホールのオイル漏れがプラグ穴部のパッキンが原因ならこれで良いですが、プラグホール中ほどにシリンダヘッドとロッカーアームが取り付けてあるカムシャフトホルダーとの合わせ目のOリングの劣化でオイルが漏れるケースもあります。
プラグホールを覗いてオイルが上のパッキンから滲み出てるか、中ほどの合わせ目から出てるか確認した方が良いです。
汚れて解り難ければ一度プラグホールを綺麗に清掃後、しばらくしてから確認してください。
カムシャフトホルダーとの合わせ目からのオイル漏れでOリングの交換の場合は専門家に修理を依頼されたほうが良いと思います。
お礼コメント
toxudexi

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとうございます。
パッキンは買ったのですが、液体パッキンが必要なのですね。
Oリングが別にあるなんて知りませんでした。
今度確認してみます。
投稿日時 - 2008-02-15 12:28:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お礼コメント
toxudexi

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとうございます。
自分も基本的にはプロに任せた方がよいとは思いますが、
お金がない(^^;)、それにやってみたいってのもあるので、
上記のサイトを参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-02-14 15:26:35