• ベストアンサー

PCの遠隔制御(リモートアシスタント)について

ウィンドウズXPに付随しているリモートアシスタントの招待や、ウィンドウズメッセンジャー等を利用してPCの遠隔制御(両者ともADSLにてネットに接続されており、OSも同じXPでプロバイダも共にOCNです)を行うと「ホスト名の解決に失敗しました」とのエラー表示が出ます。 共に同じセキュリティーソフトを使用しているので、これを終了させ、行っても同じエラーになります。 お解りになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seigi0718
回答No.3

No2の追記です。 同一ネットワーク内であればリモートアシスタントが問題なく使用できるというのでしたら、ソフトVPNのHamachiというフリーソフトを使うことで、同一ネットワーク扱いになるのでIPアドレスの件は解決しますよ。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/
gonicc56
質問者

お礼

有難うございます。 「hamachi」と言うソフトを始めて知りました。 これを利用し試して見ます。

その他の回答 (2)

• seigi0718
回答No.2

両者がADSLでルーター機能が搭載されているモデムや、ブロードバンドルーターを使用されているときには、そちらでポートなどの設定が必要なのかもしれません。 お互いが信用あるPC同士であれば、ソフトVPNで両者を仮想プライベートネットワークで結んで、同じネットワークに参加した状態で、VNCというリモートソフトなどを使用して遠隔操作をされてみてはいかがでしょうか? VPNソフトとしては、簡単なのがHamachiですね。 遠隔ソフトとしてVNCなどがお勧めです。 XP Proであればリモートデスクトップを使用されるのもいいかもしれませんね。 (リモートアシスタントは使用したことがないのですいません) 参考になれば幸いです。

gonicc56
質問者

補足

VNC等の専用ソフトを使用するのではなく、XP ProのリモートアシスタントやMSメッセンジャ等の機能で接続したいのです。

• Donotrely
回答No.1

同じLAN内からのアクセスですよね? もしそうなら、 直接PCのアドレスを指定して試して下さい。 つなぎたい先のPCのコマンドプロンプトで ipconfig とでもやればアドレスは分かりますよね? それでつながれば後は名前解決だけの問題です。 方法は色々考えられます。

gonicc56
質問者

補足

返事が遅れてごめんなさい。 急な出張で遅れました。 同じLAN内なら良いのですが、場所が離れ東京と神奈川で離れています。その間はインターネット回線しか有りません。