• ベストアンサー

英検 創設者 経緯

英検は、1963年に始まったそうですが、誰がどんな経緯で始めたのか情報が欲しいのです。ネットで調べたのですが、あまり出てこなくて困っています。どなたかご存じの方教えて下さい。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

これどうですか? 私も今発見したのですが。 1961年に社会教育審議会が文部大臣に対し、社会教育拡充方策の一環として、青少年および成人に学習目標を与え意欲を高める意味で技能検定が必要である旨を答申した。云々。 http://www.eiken.or.jp/step/index.html トップページ右下の小さな「日本英語検定協会とは」です。   ↓

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/index.html
appleapple
質問者

お礼

社会教育審議会という団体が動いた、ということですね。 参考になりました。ありがとうございました。