• 締切済み

右半身がなんか変

右後頭部・右肩・右腰・右腕なんか最近体の右半身がしびれるっていうか凝るっていうかとにかくなんか調子悪いんです。ストレスなのかな 会社の健康診断では特にひっかりませんでしたが 最近になって特にひどいです。

みんなの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.5

お仕事は、デスクワークが中心ですか?パソコンに向かっている時間が長かったり、書き物が多かったり。 恐らく、それほどお年を召された方ではなさそうですので、脳血管障害はちょっと可能性が低いと思われます。何か異常があるとしても、考えられるのは頚椎等の軽度の椎間板の膨隆くらいでしょうか。 私の印象としては、右利きの方だとすると、より酷使している側の半身の筋肉の緊張(こり)が原因ではないかと思います。 ご心配でしたら、脳外科にかかるのが一番手っ取り早いと思います(脳外科では、脳も頚椎も腰椎も治療対象になっています)。とりあえずは、体を出来るだけほぐすようにストレッチをしたり、入浴時によく暖めたり、マッサージをしてもらったりで様子を見てもいいのではないかと思います。

  • amron
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

私は肩こりがひどくなったら同じような症状や頭痛で頭が割れそうに痛くなります。まず、マッサージとかはりなどにいってみてはどうでしょう。 私の場合は、それで良くなります。 もっとひどくなると耳鳴りとかしてきますよ。 私も会社でのストレスで、毎日のように肩を凝らしてます。 お互いがんばりましょう。

回答No.3

感覚が鈍く右半身のみに影響するのであれば左の脳に異常がある可能性はあります。 考えられるものとして、脳梗塞が代表的ではないでしょうか。これの改善としていいのは「高圧酸素治療」だと思います。 以前に交通事故で脳挫傷とくも膜下出血をしました。そのときに脳の活性化を促すのにその治療をしました。結構ひどい事故でしたがこのおかげで一月たらずで退院できました。 その病院では脳梗塞にはとてもいい治療方法であると聞きました。 千葉脳神経外科という千葉県にある病院にあります。他にもあるとは思いますが参考までにお知らせします。

  • nagaharu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

父親の体験ですが、脳梗塞をおこしてから、 3年目くらいですが、今度は足のしびれを 訴えたかと思った矢先,動脈瘤という、血管が細くなった 所に血のかたまりが詰まってしまう病気になってしまいました。 普段,血圧など高いようでしたら、尚更、早く、 専門の医者や、MRなどの医療検査などを受け、 早く、調べてもらう方がいいと思います.

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

そういう症状を起こしそうなものとして、心あたるのは、腰痛、肩凝り、がちゃ目、ほおづえをつく癖がある、足の長さが左右ちがっている、脊柱側湾(後ろからみて背骨がまっすぐになってない)、腰が曲がってる、虫歯、顎関節症、歯のかみ合わせが悪い等でしょうかね。 思い当たるものあります? あと左脳の血流障害(原因は様々)があるとそういうことも考えられます。 一番心配なのは、脳ですから、取り敢えず脳外科、脳神経科等で精密検査を受けるのがいいかも。

関連するQ&A

  • 右半身がおかしい

    30代前半女性です。 数年前から体の、特に右半身がおかしい気がします。 ・右肩が下がって生活している(家族からも指摘された事がある) ・右の頬だけが顔が赤くなる(全体的に赤面症ではあるが) ・右側のふくらはぎに力を入れないと色々な物事や判断?がしづらくなる ・右半身だけに力が入っている(整体の方に言われました) 色々調べたら右半身は左脳に影響があるかもという事を知りました。 病院に行って調べてみようとは思いますが、神経に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 右半身の痛み

    こんにちは。 卓球をやっている高校生です。 もう現役は引退したのですが 週3~4で卓球を続けています。 前から腰痛で悩まされており、 腰を捻ると激痛が走りました。 そして最近、右の臀部が痛くなりました。 それが原因で、腰を捻らない様に打つようになってしまって 今度は右肩も痛めてしまいました。 具体的にどこが痛いなどはいまいち分からないのですが鎖骨にかけて痛いです。 あと、今日気付いたのですが 脇の下?胸の横?辺りを触ると 筋肉痛の様な、痣を触った時の様な痛みがします。 あとは、これは関係ないですが文字の書き過ぎで、 右腕の親指の付け根から肘にかけて痛いです。 とにかく、右半身がボロボロで 父にも整形外科に行ってこいと言われたのですが、 前に腰痛で整形外科に行ったときに何もなかったことがあり 母は金の無駄だと言って行かせてくれません。 1番は練習を休むことだとは思うのですが、 月に何回も試合があるので出来るだけ休みたくありません。 それに、卓球をしないとストレスが溜まってしまって(汗) 痛みの和らげ方や いいストレッチ方法などがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、前に腰痛で整形外科に行ったときにレントゲンを撮ったら 背骨がS字に大きく曲がってました。 側湾症よりは全然曲がってはいませんが……

  • 右後頭部の感覚が鈍い感じなんです

    最近、右後頭部の感覚が鈍い気がします。 軽く右後頭部の頭皮を掻いても、左後頭部との感覚が違う感じです。 特に左半身や右半身が痺れる等の症状はありません。 風邪気味なのですがその影響なのでしょうか。 病院に行った方がいいのかはっきりさせておきたいのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 右半身だけ服が色落ちします

    最近気になっている事があります。 肌に直接触れるTシャツの右半身、右肩から右脇腹にかけて、 明らかに他の部分と異なって、一色線に色があせていきます。 右側だけこすったり、右を下にして寝ているというわけではありません。 どなたかこのような現象についてご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 足先は冷たくて上半身は暑くなるんですが・・

    足先は冷たくて上半身は暑くなるんですが・・ 足先が冷たくて上半身(特に肩や後頭部、側頭部、耳の後ろなど)は暑くなる(顔がカーっとなる って表現が一番近いかも)ことがあるのですが、これは体の中がどのような状態になっているのでしょうか?ひどい時はクラクラして倒れそうです・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 右半身の異常??

    ウチの主人は20代半ばで、内装業で働いています。 前から事故の後遺症(?)で、首が痛い、頭が痛いなど訴えていましたが、たまに何かの病気ではないかと思うような症状になります。 日によって違うのですが、手がしびれるとか、昨日からは右半身がどうも痛くてダルイ、目の奥までツーンとする・・・などイロイロです。 私は素人なので、そう言われても何もできず、仕事で疲れてるダケなのか、疲れがたまって一時的になっているダケなのか分かりません。 本人はマッサージが好きで、たまに行きたがりますが、それでは解決に至っていません。 体が資本の仕事なので、管理がとても難しいです。 最近は若くてもいろんな病気があるので怖いのですが、こういう場合って、何科を受診すればイイですか? 簡単な健康診断を毎年やっているダケなので、この際調べてもらおうかと思います。 そして、あらゆる病気を発見するには、どれくらいのペースで、何を検査すれば万全ですか?

  • 右半身に集中する湿疹

    私の夫の体の湿疹についてお聞きします。 ここ数年、脇の下や、背中、足などに湿疹が出来るようになりました。色は、ピンクから赤、化膿して腫れて少しもりあがったりします。大きさは1センチくらいです。脇の下は、湿疹が出ていたのかもしれませんが、炎症がひどいのか、ただれている感じです。体の湿疹は、化膿しているもの以外は痛みなどはなく、脇の下だけ、痛かゆくなるそうです。皮膚科に行くと、毛膿炎と診断され、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲み薬を飲むとすぐよくなります。しかし、飲み薬がなくなると、塗り薬だけでは、完治できずに、また新しい湿疹が出来る状態です。すごく悪くなったら、皮膚科に行って、その場しのぎで、数年が経ちました。最近気になっているのは、湿疹が右半身に集中して出ている事です。脇の下は左右症状があり、むしろ左側の炎症がひどいのですが、他の湿疹は、ほとんど右です。右半身、計20数個、左半身は1,2個です。毛膿炎の湿疹が体の片側だけに集中することってあるんでしょうか。どこか、内臓が悪いとかの影響で片側に集中しているではないかと、心配です。

  • 右半身に微弱な痺れがあります

    自営業で、このところ健康診断をしていません。 血圧はかなり高いのは自覚しています。 かなり酒を飲む方です。 このところ、右半身、といっても右小指と右足に若干の痺れがあります。 高血圧ですぐ汗をかくのですが、足だけ冷えていたりします。 運動不足ではあるとおもいます。 どうも病院と言うところが苦手で具体的な障害が出ないと行く気になれないのですが、何か疑わしい病状はあるでしょうか? また、病院へ通うとしたら何科へ行けば良いでしょうか?

  • 右半身の血行が悪くなります

    右打ちです。 ゴルフ練習の次の日などは右半身の血行が悪くなります。 仕事はデスクワークなので余計悪くなる感じです。 散歩にいったり体を動かすとましになります。 最近気になっているのがコラントッテという商品ですが、 あれはききますか?

  • 右半身のしびれ

    29歳女です。 今日起きた時から右半身がしびれています。 最近テレビを見ながらそのまま寝てしまうことが多く、布団ではなく大きなビーズクッションに上半身だけ傾けて寝ることが多いため、最初は寝姿勢が悪かったのかなと思っていたのですが数時間立った今でもしびれはひきません。 しびれているのは背中からつま先にかけてで、右半身です。 痛みではなく、正座などで足がしびれた時、最初に感覚がなくなりかける、触ったらもやもや、じんじんするしびれです。力が入りにくいですが歩くことはできます。 いろいろ調べてみるとヘルニアなどが原因でしびれることもあるということですが、 私は慢性的な腰痛持ちですがヘルニアと診断されたことはありません。 今は婦人科系の問題はありますが、そちらが原因の可能性は調べる限り見当たりません。 また、半身のしびれは脳にが原因の可能性が高いということで怖くなってしまいました。 今までにこのようなしびれが出たことはなく、今回が初めてです。 今日は休日なので病院はお休みだと思うのですが、救急外来に行ったほうがいいでしょうか? それとも明日まで待っても大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう