• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和訳 “accommodation” の意味

「I will move into accommodation with him.」 の和訳ですが、“accommodation”の意味がよく分かりません。 「accommodation」を「寮」と訳していいでしょうか? 英和で調べると、 ━━ n. (〈米〉ではpl.) (宿泊)設備; 適応, 調節; 融通, 貸し金; 便宜; 待遇; 【生理】遠近調節. となっています。 この「(宿泊)設備」と訳すと変な感じがするので「寮」と勝手にしてみました。 *『私は彼と一緒に寮に引っ越します。』 という訳であっていますか?でも何か違うような感じがします。 皆さんのお知恵拝借させて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

accommodationは、”泊まれるところ”でありそれは ホテル、旅館、寮、アパート、マンション、戸建などを含みます。 どれかを限定しないので、どれとはこの文、この語だけからは 明確ではありません。 というのは、will (予定)と言っていますので、with him だけど、まだどれか決めていないので、上記意味のaccommodationを 使っているのでしょう。学生なら多分 roommate で shared room/house でしょう。 もし寮ならdomitory とはっきり言います。

質問者からのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

文脈によっていろいろな解釈ができると思いますが、 「寮」とするより 「私は彼と一緒に住める家(部屋)に引っ越します。」 の方がいいのではないでしょうか? 「寮」で男女が一緒に住める所はあまり無いような気がします。(^^) (あくまで私を女性とした場合ですが) 尚、「彼と一緒に引っ越す」のではなく 「彼と一緒に住める(暮らせる)家」です。 参考までね