• 締切済み

精神病患者(?)

こんにちは。今日は、僕の相談じゃなくて、友達の相談でカキコします。 彼女は遠距離恋愛中で、その彼とは何度も会ってるそうです。 彼女(以下@さん)は、無茶苦茶頭の回転速度が速いのです。 だからひとつの事を考えると、思考が暴走するんだそうです。 @さんはとその彼氏の会話は通常の人間のする会話レベルじゃないんです。 ほんっとうに頭のいい人たち~。みたいな。 これだけなら、彼女達はなんの心配も無いんだけども、大きな問題があります。 @さんの彼氏は、精神病(躁鬱病)の気があるんですよね。 躁鬱の波がすっっごく激しんです。 数日前に電話していた時全く関係ない話題で、 彼が酷い鬱の状態になってしまったんだそうです。 それ以来、彼からの電話どころかメールの連絡もないんだそうです。 長長と書きましたが、結局@さんの相談は 「このまま、長距離でこの彼とつきあってていいんだろうか?」。 @さんは、彼の事が大好きなんだそうです。 彼がどう思ってるかは僕は知りません(聞ける立場じゃない)。 でも、このまま付き合っててお互いにいいのかしらん? と、@さんは悩んでるわけです。 みなさま、この迷える僕の友人を、救ってあげてください。 お願いします。

noname#304
noname#304

みんなの回答

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

私も心療内科に通って数年経ちます。 でも今回は彼女側の相談という事で、彼に対して、どう接してあげられるかという点について少し・・・。 頭がいい、と片付けられる事が多い事は、結構気の重い事だったりします。 ただ単に本当に同時進行で色んな事が頭の中で考察されるだけで、 テンポの話を抜きにしたら、結局みんなが行き着く所と一緒だったりします。 ただ、瞬時に色んな結論が出てしまうので、周りを「待つ」ような状態になる。 きっと@さんも今まで、疎外感を覚えたり、誤解を受けたりしてきたのだと思う。 そしてその行き着く先(?)が彼のような状態です。 こういう状態の人が、心からテンポの合う、話の合う(と感じられる)相手に出会う事って、結構難しいんですよね。 だから@さんは、遠くにいようが近くにいようが、かけがえの無い存在だと思う。 結局高速回転脳(勝手に命名(笑))の人はね、近くにいても、ぐるぐる考えてしまうから、あんまり変わらないと思うんですよ。 私がいい例です。 ただ、たまに(ようは躁状態のとき)前向きになる。 一瞬かもしれないけれど、その時に「思考についてきてくれる」相手は必要なんです。 鬱の時何を言おうと、結局浮かばれなかったり、相手の言う事が白々しく聞こえたりはしてしまう。 近くにいると、@さんが無闇に傷つく事も多くなるでしょう。 それでもそばにいたければ、近くに行くのも一つの手段です。 辛いとは思います。 だからもし、彼のことを好きなんであれば、相手が自分を保っている(わかりやすく言うと機嫌のいい時)に、少し話すといいかもしれない。 自分が好きだという気持ち、信用して大丈夫な相手である事を、しっかり伝えた上で。 恋人として付き合っていくには、少し難しいかもしれないけれど、こういった思考回路の人間が、気の合う相手を見つける事は、 ひつこいようですが、本当に難しい。 その中で、彼が@さんを見つけてくれた事を、前向きに捉えて欲しいです。 どんな形でも、ぜひ「信用できる存在」でありつづけて欲しいと思います。 お互いに、はわかりませんが、多分彼は、@さんを必要としているような気がしてなりません。 長くなりましたが・・・。ぜひ頑張るように伝えて下さい!!

noname#304
質問者

お礼

彼の鬱はかなり不思議で、なんでも 「彼女に関わる事を考えてる時は、間違えても鬱にはならない」 んだそうです。(どーゆー躁鬱なんだろ・・・) こうなったらいつでも彼女の事考えてもらうしかないです(笑) そーいえば、彼女の方も大人しい時は大人しいんだけど、 暴れる時は徹底的に暴れてます。 この前は全校集会の時にマイク持ったまま大笑いしたし。 その前は朝礼台の上で踊ろうとしたり(この時は止めた)したし。 解答、ありがとうです。

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.2

回答になりませんが…。私には、あなたのお友達(=彼女)よりも、「彼」の方が心配です。 そううつ病の気があるのなら、それはお医者様に相談なさった方がよいと思います。 放っておいては、彼自身にとって危険な事になりかねません。 (確か、そううつは、精神病ではなかったと思うので、治る筈です。) もし、彼女が彼とこのままおつき合いを続けたいのであれば、また、そうでなかったとしても、本当に躁鬱病の気があるならば、早急にでも信頼できるお医者様か、それに準ずる専門の方をお探しになる事をお薦めします。 遠いとか、近いとかは、その具合によって考えても、遅くないかと思います。

noname#304
質問者

お礼

う~ん。。 躁鬱は素人(=周囲の連中&本人)が言ってるだけなんですよね。 それに、軽いし大丈夫・・・。ってな感じです。 彼女には伝えておきますっ。 こたえありがとう☆

  • singu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

躁鬱病は、心の病気ですが、病気なので、 薬を飲めば治りますし、完全に治らなくても改善することは できると思いますよ。 しかし、心の病気の場合、本人は自覚が無いので、 誰か彼の事を本当に気遣ってあげられる人が(物理的に)近くにいてあげる ことが必要だと思います。 遠距離ということで、その彼女さんは傍にいてあげられないのでしたら、 誰か彼の友達に頼むなりして、彼を常に気遣ってもらうようにするべき だと思います。 躁鬱の気があるという表現から、まだ病院には行っていないものと 判断しましたが、放っておいて良くなることはまず無い病気なので、 怪しいと思ったら多少強引にでも病院に連れていくことをお勧めします。 それこそ、思いつめて自殺なんかしてしまったら、その彼女はとても 悔やんでも悔やみきれないということになってしまいます。 彼のことが本当に好きなら、精神病というのはあくまでも「病気」であって、 本人の人間性に左右されるものではなく、しかも、 きちんとした治療を受けることによって治すこともできるものなのですから、とにかく彼の状態を改善してあげることを考えてあげて下さい。 私の知っている人の中にも、躁鬱病を患った人がいますが、 周囲の人間の心遣いと継続的な治療の結果、今ではすっかり良くなりました。 今、そのことを理由に別れるということは、絶対にお勧めしません。 こんなことはあまり口にしたくはないのですが、 別れということが、彼の今の精神にとっては重大なダメージとなり、 最悪の結果を招くことになるような気もします。

noname#304
質問者

お礼

はぁ・・・ 別れるのは確かに僕もマズイと思います。ええ。 彼の家族も精神科には行った方がいいんじにゃいかとは言ってたそうですが、 「もっとひどくなったら~」 みたいな感じなんだそうです。 ありがとうです。

関連するQ&A

  • 精神異常だと思いますか?

    最初に、長文になります。 すいません。 今悩んでる事なのですが、彼氏への依存と嫉妬が強くて自分でもおかしいんじゃないかと思う事があり、その考えを振り払いたくても離れずに困ってます。 ・彼氏が元カノの話をする度、またその話を思い出すに殺意が沸きます。 顔と住んでる場所さえわかったら、何かしてもおかしくない程です。 ・元カノが誰々(モデルや芸能人)に似てたと言われる度、それより綺麗な顔に彼氏の為に整形したくて本気で仕方なく、整形代も貯めてます。 痩せて完璧なスタイルが欲しくて過食嘔吐もしてました。 また、彼氏がまだその子を好きなんじゃないかとか、記憶に残ってること自体が死ぬほど許せず感情が暴走して大泣きしたり自傷してしまいます。 ・彼氏が万が一、私を捨てるとしたら、目の前で一生脳裏に焼き付いて離れないような死に方をしたいと思い、その方法を真剣に考えてます。 ・彼氏を試すような愛情のはかり方しか出来ません(死ぬと何度も騒いでみたり、何百回も電話をかけた後に、彼氏からも同じく何百回と電話がきてもわざと無視して出方を見たり。) ・彼氏に愛されて幸せなはずなのに、突然「死にたい」と言う言葉で頭がいっぱいになり衝動的に自傷したり薬を飲んでしまいます。 「幸せ」と思うより「私なんか死んじゃえ」と思う方が気持ちが軽くて楽っておかしいですよね。 因みに彼氏からは毎日連絡も来ますし、何かしても「どんなお前でも愛してる。」と言ってくれる彼氏に対して、何で自分が心から自信が持てないのかわかりません…彼氏に対して申し訳ないし傷付けたくないのでなるべく見せないようにしてます。 彼氏の事は今までで本当に一番愛してます。 でも、歪んだ思考が浮かんでくるのが苦しいです。 こんなおかしな事、誰にも言えないのでここで相談させて頂きました(>_<) 回答お待ちしてます。

  • 友達が躁鬱病で家にいるときにしんどさの波がやってく

    友達が躁鬱病で家にいるときにしんどさの波がやってくるといってました。 遠距離でいつもだいたい連絡はとってるんですが 急にやばい、助けて、しんどいと波が来ると連絡がきます 返事をしてちょっと会話してると気持ちが落ち着くようです。 いろいろな体の具合が悪くなるらしくて 頭がすごい重くなったり耳鳴り、食道炎があったりでとても辛そうです これからその子と一年ほど一緒に暮らす予定ですが、どうサポートすれば良いですか?? どちらもフリーターでその子の家に一緒に暮らしてアルバイトも一緒に行こうと考えてます。 わたしが病的に落ち込んでる時期にその子に支えてもらったのでお返しがしたいと思ってます。

  • うつ病患者の演技を精神科医は見抜けるのでしょうか?

    躁うつ病になって1年6ヶ月になる21歳の友人がいます。 週に1度通院(入院設備なし)していたのですが、1ヶ月ほど前に自殺願望が強く出たため、主治医に入院を勧められ現在入院しています。 入院して1ヶ月ですが、監視カメラ付きの独房のような病室から、普通の個室に移りました。 その病院には外出許可に5段階あり、一番厳しいのは外出不可ですが、当初は看護士同伴なら近隣への外出は可能だったのが、今では1泊2日の外泊許可が出るまでになりました。 彼とは週に1度は直接会い、それ以外は電話で話をするのですが、最近「早く退院したい」と言っています。 先日、彼が打ち明かしてくれたのですが、本当は調子が悪く自殺願望が出る事もあるそうなのですが、早く退院する為に診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技をしており、看護士にも普段から調子がいいように振舞っているそうです。自殺願望が出ている事も隠しているとの事でした。 本当の事を言うと入院が長引き、症状によっては薬を増やされ、その薬を中断したときに起こる離脱症状に耐えるのが苦しいのだそうです。 ここで質問なのですが、精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか? 今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。 また、今後彼にどのように接していけばいいのか? アドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 精神病患者に育児の資格はないのですか?

    離婚6年、躁鬱病と睡眠障害を持つ、小2(男児)の母です。 親権は私。親の金銭援助一切なしで、生活は出来ています。 4/24から、息子が目を離した隙に、私の実家へ電話をし、 迎えに来て!とSOSを出してしまったので、 私の実家へ逃げてしまいました。 (原因は、約束を守らなかった息子を叱ったからです) 以後、不登校のまま、私の元へ帰るのは拒否したまま、 私の方も、児童相談所には相談しているのですが、 私の両親も、同じく別途相談へ行き、(5/2と5/16) 「精神病の娘に養育する権利はない」を主張し、 児相は、こちらの言い分を度外視した「一時転校」で話を進め始めました。 父は現在も、アルコール依存症です。 そして、私は父から本気で勘当され、21年が経ちました。 勘当前から、言葉の虐待を受けて育っています。 母は父に右習えの状態です。 母は父の死を本気で願う状態で、 ストレスを抱えたまま長年生活していたので、 2年前「一過性全健忘」という病気に罹り、 以後、被害妄想の塊&一種の痴呆が始まり、 益々、私に対する恨みが、 冗談で言ってるのではないと、判明しました。 父も私の死を願っているのですが、 これも冗談じゃないと判明しました。 私は躁鬱病について自覚があり、 早期完治を願い、色々取り組んでいます。 両親は自分の異常に気付かず、児童相談所でも、 一方的に、こちらばかり精神異常者呼ばわりした上で、 65歳の両親なので、年金と弟が入れる生活費だけで、 息子を養育する腹づもりは、本気なんだと分かり、 かといって実家での話し合いは、私がどれだけ冷静になっても、 両親が詰ってくるので、詰りあいだけで進まず、 母が息子に、”私の悪口を吹き込む”ので、 ますます息子の心が、私から離れ、 ついつい、「じゃあ諦めて、独りで生きていくか」と 投げやりな気持ちが強まってきました。 しかし、それはよくないと言い聞かせています。 確かに睡眠障害が酷い時、息子を起こせません。 体罰はしますが、虐待はしていません。 躁になったとき、暴言を吐いてしまう事はありますが、 基本的に、約束を守らないから叱るは、虐待ですか? 自分が育った環境を思うと、出来る限りで、 自分がされたことはしたくない!と思いますし、 育児放棄もしていません。 現在、精神病、家事・育児放棄、虐待もあるから、 養育権利がないと両親が児相に話し、 実家の校区の小学校に一時転校を含めた転校を、 児相が提案してしまい、全く納得がいかないのと、 両親の性格上「生きている間は、息子(孫)を手放す気はない &私のことは永遠に許さない」が為に続く、 私への罵倒も、もう本当に疲れ切ってしまいました。 ムシのいい話ですが、躁鬱と睡眠障害を抱えていても、 今まで通り、息子と二人で生活をしていきたいし、 転校も「一時」を含め、拒否したいし、 両親とも、これを機に縁切りをしたいです。 住民票の移動等もしたくありません。 元夫は、2年前にもこの様な事件があったとき、 別れているから介入出来ないといいました。 児相任せでは、両親の思うつぼというのも、 納得がいかなかったし、ある意味で仕方がないのですが、 今の小学校も、関わりを避けたそうです。 確かに私も「不登校はよくないと思う」「息子が本当の気持ちを 言える場所がなかったら板挟みで、イチバンの被害者」 とは訴えました<児相へ だからといって、5/6にも、父の酒乱から来るもめ事で、 母と息子は、深夜に実家を飛び出し、車中で夜を明かし、 私も異変を感じて、一晩探し回った結果… 母から一方的に「帰す気は更々ありませんから!あとは児相で!」 と言われたきり、もう連絡はありません。 この一件を知ったのも、酔った父がろれつも回らない状態で、 短時間で2回も電話をしてきた為、知った次第で、 両親の元で、息子が安定した環境にいるとは、到底思えません。 父のエゴが悪化し、今年は”息子と過ごせた週末”は3回位しかない中、 今回の状態になりました。 もうキチガ○扱いはコリゴリです。 もうじき不登校が1ヵ月になる中、転校させたら、それは 両親の性格上、「一時」などで済まないのは目に見えているし、 躁鬱病は、通院して治療していますが、 完治までに何年かかるか分からない病気です。 精神病だから養育出来ないと言われてしまったら、 何年先に、息子を抱けるのか?という不安しかないです。 その様な意味で、親と関わりをなくしてもいい。 寧ろなくさないと、私も治らないし、 息子にとって、たった1人の家族である私の悪口を聞かされた 環境と、酒乱の父がいるような場所で、一時転校しても、 息子の為になるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 精神病患者から性的暴行未遂をうけました。

    私の友人が夜散歩中に、路上で背後から男にタックルされました。 友人はその場に倒れこみ、どこかへ連れて行かれそうになったそうですがその場で車道へ逃げ、 たまたま通りかかった車に助けられ、そのまま警察に行きました。 犯人はその場で捕まり、性的暴行を加えようとした事を認めたそうです。 被害届を出しましたが、犯人は精神病を患っていて性的な事件の前科もあるそうです。 友人は肘と膝に擦り傷と負ったそうです。 ただいま診断書を作成してもらっているところで、全治1週間程度だと医者からは言われたそうです。 さて、今後についてのご相談です。 他の質問を拝見しますと、おそらく犯人側から示談の申し入れがあるようですが 友人は示談にするつもりはない、と言っています。 ですが精神的に被った被害もあり、その部分で償いをしてほしいという気持ちもあるようです。 被害届の取り下げをしないと精神的・肉体的被害に対して慰謝料は払われないのが普通ですか? 取り下げをしないままでも慰謝料の請求はできるものなのでしょうか。 また今後、どのような動きをとったらよいでしょうか。 まだ弁護士等への相談はしていません。 犯人は拘留中で、まだ鑑識などの立ち会い(?)も済んでいないのが現状です。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定とサトラレ症状

    統合失調症で自分の思考が伝わるサトラレと離れた相手の言葉が分かるサトリの症状の為に職場で私の頭は大混乱を起こしています。 2つの症状の為に頭に浮かぶ→伝わる→返事が来る→返事するがエンドレスに起こり帰る時には疲労困憊して帰りました。その日は帰ってから泣き仕事を辞めると旦那さんに話しましたが仕事は辞めさせられるまではやろうと思いました。 また、サトラレとサトリの会話が、 私の思考で言ってる内容は現実とはかけ離れていて、借金等無いのに借金があるとかベラベラおかしな話がどんどん出来上がり、周りの人が信じて噂で大騒ぎするのですが。 サトラレ症状が有ったとしても、まともな独り言の様な何々しなくちゃとかの内容なら良いのですが、私の場合は先ほどの借金があるなどベラベラ大嘘の言葉の羅列や卑猥な言葉や暴言がでます。本来伝わらないはずなので、伝わらないのならおかしな思考していても、まだ精神安定すると思うのですが、伝わることで、大暴走をして、とても恥ずかしく、苦しく、職場だからまともになりたいのですが、精神安定は薬以外で、どうしたら出来る様になるでしょうか。

  • 精神的に無理かもしれないけど・・・

    ここで何回か質問させて頂きまして…別れたほうがいいと言う意見をもらいました。けど、現実はなかなか気持ちに整理がつかなくて心の中がぐちゃぐちゃな状態です。 どうしても、許せないことが モバゲーというサイトのサークルでリアで逢って男女複数であっていたこと。 いや、正式にはもう2年も前のことなので許してたんです。複数だったし… でも、今でもその女の子と連絡をとって頻繁に相談にのってるという事実を知らされて過去の出来事だったのが現在進行形に変わった事。 その子と連絡とるのが嫌だと言ったら怒られてしまった事。 その女の子は私の親友の彼氏の元カノでした。ちょっと精神病なのか壁に頭をぶつけたり、頭の中に「しね、しね」って聞こえたりするらしいです。精神的に弱い子を助けるのは彼からしたら美徳なのでしょうが…その子は彼氏がいるのに元彼(親友の彼氏)にいいよってしかも違う子を気に入ってると…病気なのは仕方ないけど誰もかれもに言う事ではないと思います。親友から聞いた話では親友の彼氏にも相談してるみたいです。 この子がきっかけに私が精神的に体調を崩してしまいました。 彼女が体調を崩したのに怒る彼氏。 そこまでその子が大切なのか!?と考えてしまう。 だからと言って今別れたらその子のために別れるみたいで悔しい気持ちがこみ上げてくる。 私はモバゲーとか出会いは絶対否定派なので信用してたのに裏切られた気持ちが強かったんです…2年前。それから彼氏のことは信用できてません。また違うサイトでも他の女の子に可愛い、あいたい、直メしようwなど複数の子に言ってるみたいでした。その事はずっと我慢してたのですが(所詮サイトの中と割り切って)我慢しきれず彼氏に言ったらやめました。そのサイトにはごくたまにしかアクセスしてないようです。 誠意があるのかないのか…去年のクリスマスに私と食事に行ったあとに女の子に逢ってた事もありました。たまたま、私が親友と出かけたら見かけました。自宅が30分ほどかかるところまで女の子を迎えに行ってました。親友が面白そうだからと追跡したのですが途中で見失いましたが数分の間で彼氏の家に行くと車がありました。そんな数分の間に女の子をおろしたのか?とか色々考えてしまったけど彼氏は浮気なんてしないと信じてたかったのです。 翌日彼氏にそれとなく「昨日なにしてた?」って聞いたら「コンビニ行って寝てた」って言われ決定的な嘘をつかれました。 この嘘も私にとっては信頼をなくす出来事でした。 暫くしてこのことを聞いたら「余計な心配をかけたくなかったから、友達の相談にのってただけ」といわれました。今でもこの言葉を信じてる私は馬鹿でしょうか?信じてるのかな?信じてるのかどうかも今はわからなくなってます。 過去のこといつまでも引きずっても仕方のないことなのですが… 相談を持ちかけてくる子達だって彼氏のこと嫌いじゃないから相談してくるわけでやっぱり割り切って嫉妬せずに…みたいな大人にはなれません。 彼の喫茶店を手伝っているのですが…明日病院に行ってから喫茶店に行くと行ったのですが気持ちがぐちゃぐちゃのまま行ったらまたもめそうだし…かと言っていかないって言ったら「別れたいんか!?」といわれそうで…彼いわく「距離をおくのは別れたい」ってことだって言ってたので距離も置けない状態です。嫌いになったんじゃなくて気持ちを整頓したいだけなのに… 精神的に病んでまして意味がわからない部分もあると思いますが、こんな私はどうしたらいいのでしょうか?ご飯もロクに食べれず困ってます。誰にも本音は言えないのでここにしか頼るところがなくて… 何度も同じような質問をしてますが許してください。

  • これって、精神病?

    たま~に、頭の中の思考が暴走したような感覚になります。 何かに急かされているような感じというか、誰かに ワーワーと急き立てられているような感覚に襲われる ことがあります。 何かをした時に・・・というようなきっかけはなく、普通に 仕事をしていたり、本を読んでいたり、テレビを見ていたり すると、突然、頭の中がグルグルと猛スピードで何かを やらなければならないような感覚になります。 その感覚に流されて、叫んだり走ったり(?)できる状況に ないので、普通に仕事(デスクワーク)を続けますが、 仕事のことを考えつつも、その変な感覚はしばらく続きます。 しばらく、そのままの状態で仕事を続けていると、いつの間にか 治まっているのですが、その間は「これって気が狂うの?」 というような変な感覚です。 そちらの感覚に流されないよう、わざとゆっくり仕事をしたり して φ(.. ) でも、そうすると頭の中のギャップが大きくなって、気分が 悪いので、逆にキーボードの速打ちをして、感覚を合わせる ようにしたこともあります。(^-^) それも、感覚が増長されるようで、あんまり良くないんです けどね。(;>_<;) 説明のしようがないので、わかりにくいかと思いますが、 こんな感覚になる人っています? これって、精神病の一種? もともと、お気楽な性格なので、あんまし気にしないことに してますが、ヤバイ病気だったりするとイヤなので、ちょこっと 皆さんのご意見を聞いてみたいです。 ちなみに、振り返ってみると、学生時代とか若かりし頃にも あったような・・・。年に2、3回くらいかな?

  • 別れ話の後の 不思議な反応

     はじめまして^^ 彼氏と友達期間が約半年、付き合いだして約五ヶ月、  そして 最近一ヶ月前から 遠距離恋愛になってしまいました><    彼氏は転勤で 遠距離になったので 新しい仕事をおぼえるために  毎日大変らしく 連絡ができない と言っていて  でも私からのメールは欲しいから メールしてねって言われてたので  色々考えて 元気がでそうなメールを送っていました。  が。  つい先日 仕事が大変すぎて 夜も満足に寝る時間もないし  休みも無い・・・連絡あんまりできなくなるけど ごめんね。という  内容のメールが来たので よせばいいのに私は ちょっとでも声が  聞きたくて電話してしまいました><今思えば あほでした・・・  電話には出てくれましたが かなり迷惑そうで 「がんばってね」と  私が言うと 「もう俺の事はいない人だと思って」と言われたので  私は怒ってしまい 「?別れたいの?」と聞いてしまいました。  すると 「そうゆうふうに マイナス思考なところが嫌い」と言われ  結局 「別れよう」と 言われたので こんな人 もういいやと私も思い  「いいよ~ありがとね」と言いました。  そうしたら 彼氏も「いままでありがとう」と 言ったのですが  私が 「本当に好きだったよ。ごめんね。最後に嫌な思いさせて」と 言うと  「俺が今 本当に仕事忙しくて余裕がない事理解してほしかった・・・」とか  「俺の連絡待ってるね とか言って欲しかった。それだけでよかったのに・・・」  とか なんか未練あるような言葉?(ちがいますかね?私にはそう聞こえました・・・)  を言い、遠距離だしなかなか会えなくなるし・・・とゴニョゴニョグダグダ  もう別れたのに言っているので  「もう会えないんだよね」と 私が言うと  「もう会うことはないよ」と 彼氏が言いました。  その時です・・・なんか私 血の気が引いてしまって  頭が発言を考える前に 「いや!もう会えなくなるなんて嫌!!!」  と 言ってしまったんです・・・自分でもビックリしました・・・^^;  すると その後 彼氏は大爆笑・・・  波に乗ってしまった私は「好きだから別れたくない~」 とはっきり言ってしまいました。  波に乗りすぎました・・・><    彼氏はそのまま 大爆笑しながら 「うざい~」「めんどくせ~」「おもい~」を連発。  極めつけには 私が「さっきの別れ話、あれナシ!!!ナシにして!!!」  と 言うと またも彼氏 大爆笑w「なにそれwwwバカかwおもしろすぎるだろww」  と 言われました。そして わたしが「あ つい本音でちゃった」  と言ったので それもツボにはまったらしく 大爆笑してました。  その 「おもしろすぎるだろ」って言ったときの感じが 「好きだよ」って  感じたので(まったく気のせいかもしれませんが)  「正直に今思ってる気持ち教えて?」って 聞くと  「うんうん。とりあえず好き」 と言われたので  「とりあえずはいらないんだよ!」って私が言うと  爆笑しながら「好き。また連絡する」と 言ったので  私も 「わかった」 と 言って 電話をきりました。  多分また連絡は来ると思うのですが 私が不思議なのは  なぜ彼氏が ここまで 大爆笑してたのか という事なんです・・・。  別れたくない と言われて 安心したのか。  それとも ただ単に 面白かったのか・・・。  しかし 本当に別れたくて 別れ話してるのに  大爆笑なんて できるもの なんでしょうか・・・?  これからの彼氏の態度を 見ていけば 答えは わかるとは  思っているのですが  あまりにも 不思議で 気になったので   何か この文章で 答えをお感じになった方、  解答よろしくお願いします><    長文で しかも 変な質問で すみません><    

  • 彼氏の精神状態について真剣に悩んでいます。

    見てくださり有り難うございます。 彼氏の精神状態について真剣に悩んでいます。 付き合って2年の20代後半のカップルなのですが、 半年ほど前から徐々にですが、彼氏の精神状態がおかしくなっていき悪化しています。 半年ほど前に、発達障害かなと彼が病院を予約したあたりからおかしくなっていきました。 元々学生の時にいじめられてた経験から、流されたり自分がなかったりはありましたが、大人になってからも人に嫌われたくない、なめられたくないと、格好つけて自分を誤魔化してた所が今まであったと思うので、発達障害を疑って調べた事で自分が見えてきて、ショックだったんだと思います。恐らくこれがキッカケです。 (本格的におかしくなり始めたのは1月ぐらいからで、1月に軽度ですがADHDという診断を受けています) 彼氏に真面目な話しをするとパニックになる程彼は精神状態が悪かったので、病院をすすめる事が中々出来ず、説得するのが難しかったのですが、私も彼の気分の波に振り回されて、支えるのが苦しくてずっと耐えて我慢していたのですが、つい先日弾けてしまって彼に爆発してしまいました..。 その時にちゃんと自分の気持ちや、思っている事が言え、本当は休職してほしいのですが、何回言っても無理との事だったので病院を勧め、病院に行ってくれる事になったので1週間後に予約をとっています。 病院に行く事になったことで少し安心しているのですが、今現状、私は不安になったり悲しくなったり彼氏の気分の波があるのでそれに振り回されていてかなり苦しい状況ではあって、 彼氏が鬱かどうかはまだ分かりませんが、色々調べたりしてもどういう心持ちでいてたらいいか分からず、不安になる事がとても多いです。 彼氏の症状を挙げると、 ・仮眠(休日ほとんど寝ている) ・ダメな人間だから、低レベルの人間だから、とネガティブな発言が多い ・追い込まれたり焦った気持ちになると、気持ち悪くなったり、頭痛、腹痛が起きる (出勤前や夜に泣いたり、出勤前に電車で気持ち悪くなっていることもある) ・物事を考えにくくなった、ボーっとしている ・考えたくても考えられない ・消えたら楽と思うことがある ・感情が表に出にくくなった ・人とあまり関わりたくない ・追い込まれている時にパニックになりやすいが、その時に乱暴な言葉が出る、そしてパニックになってた時の記憶は後から聞いてもあまり覚えていない ・私と会うと元気になり多少元のように戻るけど1人になると気持ちが落ちて普通じゃなくなる (電話でも会話があまり成り立たない) ・彼氏自身、自分の波があるとか変化に気付いていなくて私が言うまで気付かない(よく眠るとか、気分が上がらないとかは分かる) ・乱暴な言葉が私にたまに出るようになった ・~しないといけない という思考 ・私と会って元気な時は本当に普通 テンションが高い時もある 彼は前と違った人に今なってしまっているのですが、 彼は連絡がかなり減ったり(snsやYouTubeはしてます)、電話してもちゃんと喋れなかったり、乱暴な言葉が出たり、話し合いから逃げたりしますが、私の事は大切らしくずっと一緒にいたいと思っているらしいです。 私からすると乱暴な言葉は好きで大切な人には出ないんじゃないかとも思うし、 今私への配慮がなさすぎて傷つくこともあります。 前と違う彼になり、大切にされてない、思われていないと勘違いする時も多いです。 鬱のような時は気をつかったり、何も考えられなくなるものなのでしょうか? ずっと一緒にいたいとは思っていますし、精神状態がおかしくなってから毎日様子をメモをしているので、病院にもメモを書いて持っていくつもりです。 どういう心持ちでいてたらいいでしょうか。 心持ちによったら、毎日苦しいので私は耐えられなくなる事も出てくるかもしれないと思っています。 彼は友達もいなければ、家族とも信頼関係が築けていないので相談することも出来ません。 良ければアドバイスを下さい.. 宜しくお願いします。