• 締切済み

精神病患者(?)

こんにちは。今日は、僕の相談じゃなくて、友達の相談でカキコします。 彼女は遠距離恋愛中で、その彼とは何度も会ってるそうです。 彼女(以下@さん)は、無茶苦茶頭の回転速度が速いのです。 だからひとつの事を考えると、思考が暴走するんだそうです。 @さんはとその彼氏の会話は通常の人間のする会話レベルじゃないんです。 ほんっとうに頭のいい人たち~。みたいな。 これだけなら、彼女達はなんの心配も無いんだけども、大きな問題があります。 @さんの彼氏は、精神病(躁鬱病)の気があるんですよね。 躁鬱の波がすっっごく激しんです。 数日前に電話していた時全く関係ない話題で、 彼が酷い鬱の状態になってしまったんだそうです。 それ以来、彼からの電話どころかメールの連絡もないんだそうです。 長長と書きましたが、結局@さんの相談は 「このまま、長距離でこの彼とつきあってていいんだろうか?」。 @さんは、彼の事が大好きなんだそうです。 彼がどう思ってるかは僕は知りません(聞ける立場じゃない)。 でも、このまま付き合っててお互いにいいのかしらん? と、@さんは悩んでるわけです。 みなさま、この迷える僕の友人を、救ってあげてください。 お願いします。

noname#304
noname#304

みんなの回答

• bow
回答No.3

私も心療内科に通って数年経ちます。 でも今回は彼女側の相談という事で、彼に対して、どう接してあげられるかという点について少し・・・。 頭がいい、と片付けられる事が多い事は、結構気の重い事だったりします。 ただ単に本当に同時進行で色んな事が頭の中で考察されるだけで、 テンポの話を抜きにしたら、結局みんなが行き着く所と一緒だったりします。 ただ、瞬時に色んな結論が出てしまうので、周りを「待つ」ような状態になる。 きっと@さんも今まで、疎外感を覚えたり、誤解を受けたりしてきたのだと思う。 そしてその行き着く先(?)が彼のような状態です。 こういう状態の人が、心からテンポの合う、話の合う(と感じられる)相手に出会う事って、結構難しいんですよね。 だから@さんは、遠くにいようが近くにいようが、かけがえの無い存在だと思う。 結局高速回転脳(勝手に命名(笑))の人はね、近くにいても、ぐるぐる考えてしまうから、あんまり変わらないと思うんですよ。 私がいい例です。 ただ、たまに(ようは躁状態のとき)前向きになる。 一瞬かもしれないけれど、その時に「思考についてきてくれる」相手は必要なんです。 鬱の時何を言おうと、結局浮かばれなかったり、相手の言う事が白々しく聞こえたりはしてしまう。 近くにいると、@さんが無闇に傷つく事も多くなるでしょう。 それでもそばにいたければ、近くに行くのも一つの手段です。 辛いとは思います。 だからもし、彼のことを好きなんであれば、相手が自分を保っている(わかりやすく言うと機嫌のいい時)に、少し話すといいかもしれない。 自分が好きだという気持ち、信用して大丈夫な相手である事を、しっかり伝えた上で。 恋人として付き合っていくには、少し難しいかもしれないけれど、こういった思考回路の人間が、気の合う相手を見つける事は、 ひつこいようですが、本当に難しい。 その中で、彼が@さんを見つけてくれた事を、前向きに捉えて欲しいです。 どんな形でも、ぜひ「信用できる存在」でありつづけて欲しいと思います。 お互いに、はわかりませんが、多分彼は、@さんを必要としているような気がしてなりません。 長くなりましたが・・・。ぜひ頑張るように伝えて下さい!!

noname#304
質問者

お礼

彼の鬱はかなり不思議で、なんでも 「彼女に関わる事を考えてる時は、間違えても鬱にはならない」 んだそうです。(どーゆー躁鬱なんだろ・・・) こうなったらいつでも彼女の事考えてもらうしかないです(笑) そーいえば、彼女の方も大人しい時は大人しいんだけど、 暴れる時は徹底的に暴れてます。 この前は全校集会の時にマイク持ったまま大笑いしたし。 その前は朝礼台の上で踊ろうとしたり(この時は止めた)したし。 解答、ありがとうです。

• belle
回答No.2

回答になりませんが…。私には、あなたのお友達(=彼女)よりも、「彼」の方が心配です。 そううつ病の気があるのなら、それはお医者様に相談なさった方がよいと思います。 放っておいては、彼自身にとって危険な事になりかねません。 (確か、そううつは、精神病ではなかったと思うので、治る筈です。) もし、彼女が彼とこのままおつき合いを続けたいのであれば、また、そうでなかったとしても、本当に躁鬱病の気があるならば、早急にでも信頼できるお医者様か、それに準ずる専門の方をお探しになる事をお薦めします。 遠いとか、近いとかは、その具合によって考えても、遅くないかと思います。

noname#304
質問者

お礼

う~ん。。 躁鬱は素人(=周囲の連中&本人)が言ってるだけなんですよね。 それに、軽いし大丈夫・・・。ってな感じです。 彼女には伝えておきますっ。 こたえありがとう☆

• singu
回答No.1

躁鬱病は、心の病気ですが、病気なので、 薬を飲めば治りますし、完全に治らなくても改善することは できると思いますよ。 しかし、心の病気の場合、本人は自覚が無いので、 誰か彼の事を本当に気遣ってあげられる人が(物理的に)近くにいてあげる ことが必要だと思います。 遠距離ということで、その彼女さんは傍にいてあげられないのでしたら、 誰か彼の友達に頼むなりして、彼を常に気遣ってもらうようにするべき だと思います。 躁鬱の気があるという表現から、まだ病院には行っていないものと 判断しましたが、放っておいて良くなることはまず無い病気なので、 怪しいと思ったら多少強引にでも病院に連れていくことをお勧めします。 それこそ、思いつめて自殺なんかしてしまったら、その彼女はとても 悔やんでも悔やみきれないということになってしまいます。 彼のことが本当に好きなら、精神病というのはあくまでも「病気」であって、 本人の人間性に左右されるものではなく、しかも、 きちんとした治療を受けることによって治すこともできるものなのですから、とにかく彼の状態を改善してあげることを考えてあげて下さい。 私の知っている人の中にも、躁鬱病を患った人がいますが、 周囲の人間の心遣いと継続的な治療の結果、今ではすっかり良くなりました。 今、そのことを理由に別れるということは、絶対にお勧めしません。 こんなことはあまり口にしたくはないのですが、 別れということが、彼の今の精神にとっては重大なダメージとなり、 最悪の結果を招くことになるような気もします。

noname#304
質問者

お礼

はぁ・・・ 別れるのは確かに僕もマズイと思います。ええ。 彼の家族も精神科には行った方がいいんじにゃいかとは言ってたそうですが、 「もっとひどくなったら~」 みたいな感じなんだそうです。 ありがとうです。