• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自作PC挑戦

このたび自作PCに挑戦しようと思ってるのですが 初めてなのでパーツの構成で指摘していただけると助かります PCの用途はインターネット、メール、ゲーム(主にているずウィーバー)などです 構成は MB:M2N-SLI DELUXE CPU:Athlon64 X2 6000+ BOX MEM:DDR2 1GBx2 800MHz リテール HDD:WD5000AAKS DVD:DVR-215BK BULK グラボ:LeadtekWinFast PX8600GT TDH 256MB H/P HDCP 電源:SS-550HT ケース:P182 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

構成は用途に合っていると思います。 OSが書いてありませんが テイルズウィーバーではWindowsVistaは動作環境に明記されてませんのでWindowsXP(Home)を推薦します。 OEM(DPS)版はFDDとのセットでの購入が後々ライセンス上ある程度自由が効くかと思います。 FDDは最近ではほとんど使われませんが、自作ユーザーならあっても損はないかと思います。

参考URL:
http://www.talesweaver.jp/beginner/sub02.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません OSはwindows XP homeです FDD搭載させてみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

何でもいいけど 使うOSは?何かな?これが大事なことだけど・・・・・ どうでもいいけどメモリはつめるだけ積んでおけばOKだね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません OSはwindowsXP HOMEです メモリは予算に余裕ができたら積む予定です 回答ありがとうございました

  • 回答No.3

メモリをトランセンドやサムスンなどのバルク品に相性交換保障をつけてコストダウンして、浮いたお金で、HDDをもう一台80GB程度のものを購入して、システムディスクにするのがいいと思います。 データ用とシステム用で物理的に分けておいた方が、トラブルの際に慌てずにすみます。(もちろん他のメディアにもデータのバックアップはしておいたほうがいいです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムディスクを作るというのはとても参考になりました 確かにデータ用と分けておくとトラブルのときはいいですね 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

> MB:M2N-SLI DELUXE グラボ2枚差しの SLI 構成をするつもりも無いと思いますので、 M2N-E を選んでおいた方が 3,000円ほど安価に収まります。 しかし、M2N-SLI DELUXE がダメなどと言うことではありません。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=308&l4=0&model=1181&modelmenu=1 > CPU:Athlon64 X2 6000+ BOX 6000+ はコストパフォーマンスに合いません。 「 Athlon 64 X2 5000+ (2.6GHz,L2 512KB×2,TDP65W) 」が良いでしょう。 こちらの方が、実クロック 0.4GHz 下がりますが低電圧仕様です。 パソコンに仕事をさせても、体感上も、特に劣るところはありません。 6,000円ほど安価に収まります。 しかし、Athlon64 X2 6000+ BOX がダメなどど言うことではありません。   http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080209/p_cpu.html > グラボ:LeadtekWinFast PX8600GT TDH 256MB H/P HDCP 長時間になりがちなゲーム目的なのですから、 ファンレス仕様のグラボは避けましょう。 同じ Leadtek 製ならば、下記が良いでしょう。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8600gt_tdh_1.htm また、GeForce 8600GT は、中堅どころの性能です。 よって、軽い動作環境の「テイルズウィーバー」では十分ですが、 最新の他の重いゲームをプレイするには力不足です。 > 電源:SS-550HT とても良い電源ですが、選択なさったパーツ構成では 400W あたりで十分です。 しかし、SS-550HT がダメなどど言うことではありません。 宣伝記事ですが、下記をご参考にどうぞ。 http://www.coneco.net/special/d011/ 結論としては、選択なさったパーツ構成は、 規格上の不一致などは無く、特に問題はありません。 予算が厳しいのなら、上記のように削ることができます。 また、単に書き漏れと思いますが、 自作パソコンなのですから、FDD も搭載しましょう。 いざと言う時に必要になります。 1,000円前後で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLまで載せていただいてありがとうございます これを参考にもう一度構成を考え直してみます