• ベストアンサー

事業主給与の仕訳

事業主の所得税が、発生しないということだったのですが、 給与も無いって事でしょうか? 現金 ・・・・  売上高 ・・・・ として、 給与 ・・・・  現金  ・・・・ 事業主給与の仕訳は、どうなるでしょうか?

noname#69095
noname#69095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

個人事業の会計では、使用人の給与は毎月発生します。 給与/現金 しかし、事業主は使用人ではないので、給与は発生しません。一年間の決算で事業所得を算出するときの所得が、質問者が言われる「事業主の給与」に相当します。 しかし、それでは事業主は決算までは生活費がないのでご飯も食べられないではないか、と反論されるかも知れませんが、心配ご無用です。 事業主は、必要があればいつでも事業の資金を生活に流用できます。 事業主貸/現金 (給与/現金ではない!!)

noname#69095
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。 ほんと、勉強になります。 助かります。 奥深いですね。 尊敬の一言につきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.2

結局ですね、 事業所得100=課税所得100です(なんのこっちゃ) *控除は別として 仮に事業所得100から、給与20を自分に出したとしても! 事業所得80 + 給与所得20=課税所得100 結局、計算上は自分自身の所得に変わりはないのです。 仕訳 事業主貸/現金  20  (摘要:生活費) 個人事業者の方の場合、自分自身に対する給与所得という概念はなく(社員ではないから)、事業所得という所得になります。

noname#69095
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>事業主の所得税が、発生しないということだったのですが… ちょっと意味がわかりません。 ご質問文は簡略化しすぎないようにお願いします。 >給与も無いって事でしょうか… ありません。 「売上」から「仕入」と「経費」を引いた残りすべてが事業主のものです。 >事業主給与の仕訳は、どうなるでしょうか… 「給与」の言葉を使いたければ使ってもよいですが、貸方でも借方でもなく、摘要欄に入れてください。 【事業主貸/△月 私の給与/現金 (or普通預金他)】

noname#69095
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。簡略化すぎて・・・ 1回目に長々と質問をしていたので、分かるかな?と思いました。 初めて利用したので、いまいち理解できてませんでした。 すごい質問の量に驚きました。 親身にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主自身の給与はどう仕訳したらいいですか?

    今までは有限会社をしていたため、会社から「給与」という形で私自身の給与を毎月仕訳していました。 H22年に有限会社を解散させ、現在個人事業を始めています。 個人事業では、事業主自身は給与をもらえないので、【売上から経費を引いた額】が【事業所得】になるとのことは理解しているのですが・・。ただ、【売上から経費を引いた額】がわかるのは年末ですよね。年末まで事業主が給与(?)をもらえないのでは生活できないので、実際には年度途中に何回かにわけて事業のお金から給与(?)をとっていました。この場合帳簿にはなんという勘定科目で仕訳すればいいのでしょうか? また、昨年の売上が店の預金口座に少し残ったままです。 【売上から経費を引いた額】が全て事業主の所得になるということは、年末には店の口座から全額おろして事業主に渡さなければいけなかったのか・・と、今困っています。 どのように仕訳・対応したらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 期の途中で個人事業主に。給与の仕訳は

    期の途中(4月)で個人事業主になりました。 8月まで給与所得がありましたが、これは、どのように仕訳すればよいのでしょうか。 給与所得は申告用ソフトでは、売り上げとして仕訳するものでしょうか ソフト「みんなの青色申告」を購入しましたが、 いきなり頭を抱えてしまいました。 教えてくだされば助かります。

  • 現金仕訳で、事業主貸と事業主借の仕訳で困っています

    個人事業主で本年度から青色申告者です。現金の仕訳についてですが、事業主貸と事業主借の仕訳に困っています。 現金の仕訳についてですが、 (1)事業用の通帳から必要に応じて 「事業主貸し/普通預金 (適用)引出し」で処理して、 (2)給料日には 「給料賃金/現金 (適用)月分給料 」 「・・・・・・・ /預り金(適用)預り金 源泉所得税」 (3)事業用の接待につきましては 「接待交際費/現金」などと仕訳を行っています。 しかし、勘定科目の「現金」はマイナスが増えて行くだけで困っています。 自分なりの考えとしまして、(1)預金から引出した後、必要に応じた金額を「事業主借/現金」の仕訳を行ってから(2)(3)の仕訳を行う のかとも思っています・・・ それとも、根本的に全く仕訳方法が間違っているのでしょうか? 生活費や個人的嗜好品などの購入も(1)の仕訳で預金から引出した現金を使っています。 これに対しても何かの仕訳をしなければいけないのでしょうか? どうか良いご回答をお願いします。

  • 個人事業主の給与について

    恐れ入ります。 来年初めて申告します。 今年から個人事業主になったばかりです。 主にデザインの仕事をしていますが、収入は月によってバラバラです。 一人でしていますが、給与はどのようになるのでしょうか? 売り上げ-経費に所得税がかかりますが 給与はどのような計上になりますでしょうか? 経理初心者で意味の分からない文になってすみません。どうぞご教授下さい。

  • 個人事業の仕訳(事業主借・貸の使い方)

    お世話になっております。 経理を6年ほど、経験しているのですが、 この度、主人の個人事業の経理をする事になり、 事業主借り・貸しの使い方で質問させてください。 主人の仕事内容上、売上金額のほとんどが給料みたいなもので、 あまり経費が発生しません。 発生しても、コーナン等で備品を少し買う程度です。 ですので、 売上が入金された時に、 「事業主貸/普通預金」 と仕訳しておいて、 全額給料の様にしておき、そこから個人の家賃や生活費を出し、 コーナン等で少し購入した経費や、自宅事務所の家賃負担分等を 「○○/事業主借」 と仕訳するのは間違っているのでしょうか? この仕訳方法ですと、「現金」という勘定科目を使用しない事になりますが、 何か問題はありますでしょうか?? 説明が下手で判りづらいかと思いますが、 もし、判る方がいらっしゃれば、是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の売上の仕訳方法(源泉分)

    売上が入金になる際に相手先から源泉所得税分がひかれて入金された場合、経理上の仕訳はどうなりますか?売掛金は科目として使用しない現金主義で回答願います。 売上(所得税控除前金額)/預金(実際入金額)                  事業主借(差引かれた源泉分) は間違ってますでしょうか?

  • 専従者給与と事業主の所得税について

    個人事業主で、妻の私は専従者給与をもらってます。 初めの支給金額の設定は高めにとってありますが、所得税の事もあり、実際の支給は年間103万未満です。  主人の所得税が高くなってきたので、専従者給与を上げて事業主(主人の)所得を少し抑えた方が夫婦合わせた税額としては安くなる事もあるかと思うのですが、  事業主の所得がどの程度から所得分散にした方が安くなりますでしょうか?現在は1.950.000円~3.299.000円の範囲に入っております。 所得税、市・県民税、健康保険税と総合するとどうでしょうか?

  • 個人事業主の給与

    個人事業主届をしようと思っていますが、 まだ売り上げは見込めません。 自分1人なので給与は当分支払わずに頑張って 行こうと思っていますが、税務上給与支払いは 発生しますか? 宜しくお願い致します。

  • 事業主勘定について

    はじめまして。 私の父親が小さな売店を経営しているのですが、確定申告をやってほしいと言ってきました。いままでは決まった方にやっていただいていたようなのですが、その方が体調を崩させてみたいで、大学のときにちょっとだけやったことのある簿記の知識と、本をあさりながら申告書を書いています。年度末で自分自身の仕事も大変なのですが、締め切りが16日のようでちょっと焦っています。 ところで、タイトルのとおりなのですが、いまいちピンときません。本やネットで検索して、なんとなくは分かってきた(思い出してきたといった方がいいかもしれない…)のですが、もし、間違っていたら教えていただけないでしょうか。 ある月の主な仕訳が次のとおりです。 (1)レジでの売上……現金××/売上×× (2)経費のレジからの支払……(例)新聞代××/現金×× (3)毎日つり銭を35,000円にあわせているようで、売上から経費を差し引いた差額を持って帰ってくる……事業主貸××/現金(?) (4)何日分か溜まった現金を事業用の口座へ入金……預金××/事業主借(?) (5)預金から生活費を引き出した……事業主貸××/預金×× (6)預金の残高が少なくなったので、父親個人が手出しした……現金・預金××/事業主借×× (7)事業用の経費(電気代など)が父親個人の通帳から引き落としになっている分……(例)水道光熱費××/事業主貸××(?) (8)個人の所得税などの経費とならない支払……事業主貸××/現金・預金×× (?)をつけた仕訳が合っているのかが不明です。基本的なことなのでしょうが、回答をいただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の現金の仕訳について

    私は個人事業主ですので、口座に入金された お金などを引き出して現金で仕入をしたり 消耗品などを購入していて、 いつも貸方を現金で仕訳しているのですが、 これは事業主借で仕訳した方が良いのでしょうか? 私は現金で入金がある事はほぼありませんので、 帳簿上は現金の科目がどんどんマイナスになるばかりです。 これはちょっとおかしいかな?と思い質問させていただきました。