• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クラミジアの治療について(長文です))

クラミジアの治療について

obstetricsの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

血液検査では抗体はなかなか陰性になりません.実はご主人が治癒しておらずピンポン感染を繰り返している可能性もありますが,治癒判定には血液検査はお勧めしません. 実際問題となるのは既往感染があることではなく,実際に今の段階で子宮頚管にクラミジアがいるかどうかが問題となります. ですので治癒判定には子宮頚管のクラミジア抗原検査をすることをお勧めします.抗原陰性であれば抗体が高くとも治癒しているということなので特に気にしなくてよいです.抗生剤は今まで通りジスロマックで妊娠中もよいと思います.

usagi01jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回、出産予定の病院へ受診予定なので、早々子宮頚管のクラミジア抗原検査をお願いしてみます。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラミジアについて

    不妊治療中で、最近転院しました。 転院先の病院でクラミジア陽性と出てしまい驚いています。 7月1日に転院前の病院でクラミジア検査した記録があり、 陽性といわれてないし治療もしていないので陰性という事ですよね? 私は一年前妊娠&流産(7週目)しました。 という事は一年前にもどこかのタイミングで クラミジア検査してますよね? そこでなにも言われなかったってことは、 ここ最近クラミジアに感染したと考えて間違いないのでしょうか? 沢山の方のご意見聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア治療後の性交について

    婦人科にてクラミジア検査で陽性の結果がでました。 ジスロマックという薬を4錠飲みました。 現在薬を飲んで3日目です。 医師からの注意は一週間お酒を飲まないでくださいの1つのみでした。 再検査をいつごろにするのでしょうか? いつから性交してよいのでしょうか? ジスロマックを飲んだからもう性交してよいのでしょうか? また、もしクラミジアが死んでいなくても、 しっかりと避妊すれば、相手には感染しないのでしょうか?? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • 咽頭クラミジアの治療

    はじめまして。風俗店に勤務しているものです。お店での検査で咽頭クラミジアが陽性となり、お店を通して頂いたジスロマック錠剤4錠を内服し現在お休みを頂いております。 通常この場合は何日程度で治るものですか?

  • クラミジア治療について

    クラミジア治療について クラミジアにかかり今治療していますが中々治らなくて…… 1回目はジスロマックシロップを一本飲みましたが治ってなくて 2回目はクラビット500mgを1週間飲んでも治りませんでした。 薬も指示通りちゃんと飲んだし性行為もしてません。 数値も全く低くなってないしむしろ少し上がってました……泣 今3回目の治療でクラビット2週間分処方されたので今日から飲んでいます。 本当に治るのでしょうか? 近々結婚も考えているし前に左卵管に子宮外妊娠をしたいるので不妊症になって赤ちゃんできないんじゃないか凄い不安です…

  • クラミジア感染症を内緒で治療したい。

    クラミジア感染症の検査で陽性がでてしまいました。 でもちょっと変なんです。 8年前にクラミジアにかかったことがあり、完治してからも年に1回の検査をしています。 今年もつい3ヶ月前に検査をして陰性でした。 今回、不妊治療専門の婦人科にデビューした際の、最初の検査でクラミジア陽性が出ました。 ということは、3ヶ月の間に感染したことになりますが、夫以外とは性交渉をしていません。 このことを夫に告げると、なんだか泥沼の喧嘩になってしまうことが目に見えているので、夫の知らない間に薬を飲ませて治療させてしまいたいのです。 「どちらが感染源か」よりも早く治して安心したいです。 私の計画ですが 「ジスロマック」という薬4錠を一度飲むだけで治るということなので、それを飲ませて、一週間後くらいに郵送で検査できるキットで尿をとり、完治を確認したいと思っています。 そこで質問なのですが、ジスロマック4錠を飲ませるのと尿を採取する方法や言い訳で怪しまれないものを教えてください。

  • クラミジア ジスロマック

    クラミジアにかかり産婦人科で 8月の17日にジスロマック 250gを4錠一度にのみました。 そして31日に再検査したところ 結果は陽性でした なのでまた今日ジスロマック 250gを4錠のみました 普通は一回で効くときいたのですが 何故治らなかったのでしょうか… その間性行為はしていません パートナーもクラミジアだったので ジスロマックを同じようにのみ パートナーは治りました 誰か私のように一回目の治療で 陽性で二回目の治療で 治った方いますか? 逆に二回目のジスロマックも 効かなかった方はいますか? 次の検査は二週間後です また陽性がでたらとおもうと 不安でしかたありません…

  • クラミジア リアルとトラコマチス??

    不妊治療の為、採血での検査を2つの病院で行いましたが、検査結果がよくわからなくて、質問させて頂きました。 どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら教えてください・・。 2014年2月 産婦人科にて クラミジア/リアル 陰性 2014年9月 不妊専門の産婦人科にて  クラミジアトラコマチス IgG 3.42陽性 / IgA 1.73陽性 との検査結果でした。 クラミジア/リアル とクラミジアトラコマチスとは種類が違うのでしょうか? それとも、同じ物で2月は陰性だったけれど、9月は陽性・・ということはそれまでの期間に感染したのでしょうか? 病院で聞いてくればよかったのですが、「陽性」という結果にショックで鳩豆状態で帰宅してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • クラミジアと不妊治療について

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 4年前に自然妊娠で1人目を出産後、昨年より2人目を希望しています。 子作りを始めて2カ月ほどですぐに自然妊娠したのですが、10週で流産となってしまいました。 その後なかなかできず、不妊治療を開始しました。 まず、卵管造影検査をして、痛みもなく、卵管は通っているとのこと。 しかし、両側の卵管が上向きでバンザイの形になっており、片方は造影剤の広がりが悪く、 もやもやとしているため、癒着の可能性があると言われました。 クリニックでは腹腔鏡手術はしていないので、正確にはわからないとも言われました。 その後、ホルモンバランスの血液検査をしましたが、異常なし。 その時にクラミジアの検査もしたのですが、ここで陽性が出ました。 1人目の時にはクラミジアと言われた記憶もなく、自覚症状もありません。 いつからかかっていたのか不明です…。 先生には、一応卵管は詰まっていないのでタイミングで様子を見ましょうと言われましたが、 クラミジアにかかっていたとなると、卵管の癒着の可能性はやはり高いのでしょうか? このような状態でタイミングを続けていいのかどうか…転院も考えるべきか悩んでいます。 昨年は流産とは言え自然に妊娠したのに…なぜ??と不安でたまりません。 もし同じような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • クラミジアについて

    どうしても腑に落ちないことがあって質問します。 今、もうすぐ1歳になるこどもがいます。 妊娠中、クラミジアの検査で陽性がでました。すぐに抗生物質を飲んで治療しました。 旦那もかかっているだろうから調べてもらったほうがよいとのことで、泌尿器科にかかったところ、やはり、陽性でした。 私は、旦那と付き合う前に一人としか関係がありません。 それも、8年も前のことです。 女性がクラミジアに感染している場合、ほっておくと、不妊症になるという情報を得ました。 しかし実際妊娠しました。 もちろん、妊娠前も妊娠中もわたしは浮気などしていません。 旦那が、妊娠中に浮気したのでは?と疑ってしまっています。 クラミジアに長期感染していて自然に妊娠したかた、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう