• ベストアンサー

自民党と民主党について

自民党と民主党には政策面や定義などには何の違いがありますか? できるだけ分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

うーん難しいですね。 自民党も民主も各派閥によって主義主張がかなり違います。 自民党でも  現政権の福田の場合は保守的で改革には否定的な考えです  麻生、安部、小泉は革新的で改革中心 民主は  管、鳩山は保守的  小沢は改革ですが、いつも方向性がゆらゆら揺れ不安定です  前原、野田は革新的で改革 で、利権問題として  自民は道路利権が中心で、道路改革には期待できません  民主は年金利権が中心で、年金問題の改革には期待できません 昔の自民は郵政利権もありましたが、小泉の郵政改革で、郵政族は国民党にいってしまいました

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

http://www.hirake.org/kouyaku/2003syu/comp2/2003-kouyaku-compare.html#young このサイトが比較してあり分かり易いです。 議員数削減は自民党はしり込みしていますが、民主党は改革に積極的です。 ただ民主党内には旧社会党、自民党出身者が多数おり、極めて分かりにくい党です。 暫定税率維持では3名の造反議員がいるほか、潜在的に40名近くが党の方針に反対のようです。 基本的に政策に差はないです。 自民党は保守で、改革できない党。 民主党は中道で、官僚などのしがらみがないので、改革に前向きな党。 これだと思います。

• zorro
回答No.1