-PR-
解決済み

windows98でイラストレーターの文字がギザギザになる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37723
  • 閲覧数370
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (128/194)

windows98でイラストレーター(ver8.0)の文字がプリントアウトするとギザギザになってしまいます。よい解決方法はありますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

話をまとめると、
使用しているのは和文のTrueTypeフォントで、画面ではきれいに見えるのに、キヤノンのレーザーショットから出力すると、その文字がギザギザになる。
ということでいいんですね。

そうすると、PSに関することは忘れてください。
まったく関係ありません。

TrueTypeフォントとレーザーショットだと、画面上で見た状態をそのままプリントアウトしますので、ご質問のようなことにはならないはずです。
他に疑うとすれば、確かWindowsでレーザーショットを使用するような場合、TrueTypeフォントの置き換えについての設定があったと思いますので、マニュアルなどで確認してみてください。

なお、私は本来MacユーザなのでWinでのプリンタ設定についてまったく自信がありません。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

今日は終日外出していましてお礼がおそくなりました。度々お手をわずらわしありがとうがざいまいた。マニュアルを見てみます。
投稿日時 - 2001-02-09 19:09:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

私はMacユーザですので自信はないのですが...

IllustratorのファイルはAdobe社が開発したPostScriptというデータ形式で作成されています。これを印刷するためにはPS対応のプリンターが必要になります。
そこで、裏技です。
1)フォントをきれいに印刷する場合、全ての文字を選択し、アウトライン化を施し、図形化してから印刷する。
2)別ファイルで保存し、保存の形式をPDFにする。
  その後、Adobe Acrobat Reader(Freeソフト:下記URL参照)で開き、プリントする。
チョット試してみて下さい。たぶんいけると思うんですが。
お礼コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

早速貴重なアドバイスありがとうございます。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 12:06:20


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

まず、ギザギザになるのは欧文ですか?和文ですか?
使用しているプリンタはインクジェット、PSプリンタ、レーザープリンタ
どれですか?
それによって話は異なるのですが……
それと、その文字は画面ではきれいに見えているのですか?
ATMはインストールしていますよね。
補足コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

素人で何も解らずATMとはなんでしょうか。レーザープリンターで、和文です。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-08 12:00:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

Illustratorのファイル/書類情報/フォントの詳細項目を見て、ギザギザになる和文書体がTrueTypeと表示してあったら、画面でもレーザープリンタでもとりあえず余程サイズが大きな文字以外はきれいに出力されるはずです。
(まさか125pt以上の文字サイズではないですよね。)

ATMはスタートメニューのプログラム内に「AdobePS」という項目があれば普通は機能しているはずです。
これはPSフォントを画面上でPSプリンタで出力したのと同様に表示するために必要なものです。
補足コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

有難うございました。書類情報/フォントはTrueTypeと表示してありました。
拡大して文字をみますと滑らかですが、プリントするとギザギザになります。
プリンターはレーザーショットです。
スタートメニューのプログラム内に「AdobePS」は存在していません。そのことがポイントでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-08 17:58:32