• 締切済み

パソコンの初期化方法を教えてください。

wataverosの回答

回答No.16

普通ならリカバリーディスクを使うところですが、リカバリーディスクがなければ電源ボタンを押してからF10キーかF4キーを押せばリカバリーモードに入れたと思います。(出来ない場合もあります) 機種によってはリカバリーボタンがついているものもありますが、リカバリー領域というものが壊れていればリカバリーディスクを使うしかありません。 初期化を行った後は必ずWindowsUpdateなど初期設定を行ってください。 http://pcyasui.ma-jide.com/pcsyokisettei.html ちなみにリカバリーの目的がHDD交換であればリカバリーディスクやOSのインストールディスクを使うしかないです。 お使いの機種であれば非AFTが使われている可能性が高いので非AFTのHDDを選んだほうがいいでしょう。 わからなければ下記が参考になるでしょう。(非AFTとAFTの違いなど)

参考URL:
http://pcyasui.ma-jide.com/

関連するQ&A

  • パソコンを初期化したい。

    OSはXPです。リカバリCDは持っています。 パソコンの初期化をしたいのですが、CDドライブがついていないパソコンでして・・リカバリーCDが使えません。 リカバリーCDなしで初期化の方法があれば教えて頂きたいです。 上記の初期化したいPCに他PCのマイドキュを外付けHDで入れたいと考えています。 こちらもよろしければ、もっと簡単な方法があれば宜しくお願いします。

  • パソコンの初期化方法の質問です

    パソコン初期化の事で質問なんですが 私のパソコンではなく、妹のパソコンなんですが 富士通のFMV-DESKPOWER CE8/85Lで、OSはXPです 調子が悪くなり、先日、新しいパソコンを買ったんで 古いパソコンを 販売店に引き取って貰って処分する事に、しました ただ、販売店でも専門化が初期化するのは知ってるんですが 妹は、それが何となくイヤで 販売店へ行く前に初期を希望してます それで、私は初期化の経験は無いんですが 昔持ってたパソコン…OSはNECのMEですが、2回 リカバリーの経験が、あります このリカバリーは、御存知の様に 最初、パソコン内のデーターを全て削除 その後、必要なプログラムを入れる訳ですが それを考えると、リカバリーの途中で作業を辞める… つまり、データーを消去した後 プログラムを入れる作業を、せず そこで辞めれば同じと考えてました しかも、今のパソコンはリカバリーの機能が 内部に入ってるらしいですが 私の持ってたパソコンはリカバリー様のCDが付いてましたが 幸い(?)な事に、妹のパソコンも付いてる様なんで 理屈は同じと判断しました しかし富士通のHPで調べると ここにリカバリーの方法は書いてますが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=8806-4123#CE リカバリーの時に、それ用のCDは入れますが 消去の途中に、何かインストールする様な事を書いてる感じが、します 更には、初期化は初期化様のCDも付いてるタイプが、ある様ですが 妹のは、古いタイプなんで、それが付いてない様です 2002年夏モデル以前の機種 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=6604-6237#su02 2002年冬モデル~2005年春モデル https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=6604-6237#wi02 それで、ここに初期化の方法が書いてますが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=6604-6237 初期化するにはソフトで…と書いてある様です そこで聞きたいんですが 私の考えてたリカバリーの方法では 途中で辞めての初期化は出来ないんでしょうか? もし出来ないとしたら、初期化出来る フリーソフトは御存じ無いでしょうか? これは、1回しか使用しないのに 有料ソフトでは、もったいないと思い、質問しました

  • パソコン廃棄にあたり、初期化したいのですが困っています

    パソコン廃棄にあたり初期化したく 付属でついていたリカバリCDを使って実行してみたのですが 上手くいかず困っています。 廃棄するPCはFMV Windows98 http://www.fmworld.net/download/D0500402/B3FH6031.pdf ここにあるマニュアル三章を見てやっています。 2枚のリカバリCDを使うのですが 1枚目の途中で 「ソフトウェアの復元が行われませんでした」 と出てしまい、二枚目を入れることができません。 ただこの作業の途中で初期化(マニュアルP42)は終わっているようなのでこのリカバリの作業は完全に終わっていなくても 問題ないでしょうか?(廃棄する上で)

  • パソコンの初期化について

    知り合いから連絡があり・・ パソコンが壊れ CATVの人に依頼して とりあえず復帰。 『初期化は自分でしてください』といって変えられたという話。 ~~~~~~~~~~~~~ インターネットは使えるのか尋ねたら使えるとのこと。 この場合の処理方法について教えてください。 実際にパソコンをまだ見ていないのでなんともいえませんが・・経験者・専門の方 教えてください。 この場合  インターネットの接続まで直したということなのでしょうか? 初期化ということは たとえば リカバリーという方法ですべてパソコンを工場出荷状態までもどして 新たに一から設定しなおせということなのでしょうか? 通常 初期化というとどんな作業をしたら良いのでしょうか? リカバリーCDなどで 操作して新たに設定しなおすということなのでしょうか? まったく わかりません。教えてください。お願いします。 

  • リカバリーCDのないPCのリカバリー方法

    リカバリーCDのないPCのリカバリー方法はないのでしょうか? 中古PCを手に入れたんですが、リカバリーCDなどのソフトは一切ありません。 機種は NEC Mate-NX MA36Hです。 もとのOSはW98ですが、今はMEが入っています。 XPのアップグレードCDを使いたいのでW98にもどしたいんですが。 MEのCDもないので。。 PC初心者なので、この質問も的外れかもしれません。 やっぱりXPにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの初期化方法について

    パソコンを初期化したいのですが、やり方がわかりません。リカバリCDとかは持っていないんですが、USBメモリーは持ってます。USBメモリーにバックアップは出来ますか? 使っているPCはHPのWindowsXPです。 初期化方法とUSBメモリーにバックアップは出来るのか。この二点よろしくお願いします

  • 初期化

    パソコンを親戚に譲る事になり初期化状態にして譲りたいと思っているのですが具体的なやり方がわかりません。 PCは兄の自作のものでリカバリCDとかはありません。 XPSP2のCDROMだけで出来るのでしょうか?

  • 初期化のやり方を教えてもらいたいです

    パソコンの初期化の方法が分からなくて困ってます。 使ってるPCはNECのMA17Xという型番の奴なのですがどうしたら初期化できるのでしょうか? もし分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • dynabook ex/522cde3の初期化

    dynabook EX/522cde3(xp home)の初期化したいんですが、購入当時のリカバリーCDないと言う 問題があります。 そこで、XP PROのリカバリーCDあるのでそれをインストールしようと試みましたが、 初期化しないOS再インストールは出来るんですが、『CD2を入れ替えて』メッセージが出て 初期化OS再インストールが出来ません。 ネットで色々検索したんですが回答しているサイト見つけられず、toshiba社のパソコンの初期化 方法を教えてください。 尚、XP PROのリカバリーCDはマイクロソフト社公認で過去にNEC含め何台かのパソコンを 初期化再インストールしたCDですから問題ないと思っています。

  • パソコンの初期化方法

    会社で使っていないパソコンを処分する事になったのですが、中にデータが 入っている為、初期化又はデータを削除しようと思うのですが、 いまいちパソコンに詳しくない為、初期化の方法がわかりません。 又、データをただ削除しただけでは、パソコン内にデータが残ってしまうと聞いた事があるので どのようにしたらいいかわかりません。 簡単な初期化方法かパソコンを、元の何もしていない状態に戻す方法があれば どなたか教えて頂きたいのですが。 初期化後は、リサイクルしようと思っています。