-PR-
解決済み

引き出物

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3772045
  • 閲覧数367
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (20/64)

夫婦で来た方の引き出物ってどーしてます?
1祝儀に1引き出物?祝儀は1だけど、引き出物は2ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (157/578)

#1です。

失礼な書き方をしてしまいましたね。
ごめんなさい。

では相手方はいかがでしょうか?
私も相手(旦那)の両親から引き出物は一人1つといわれました。
(九州です)

従姉妹も旦那さん側からの意見だったそうです。
(東北地方)

私は関東です。
質問者様にご相談できる親族の方がいれば聞いてみると
いいですね。

ご結婚おめでとうございます。
お礼コメント
puraido

お礼率 31% (20/64)

いえいえ。ありがとうございます。
親戚などに聞いてみます。
投稿日時 - 2008-02-13 15:59:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (237/789)

ご結婚おめでとうございます。

余計なことかもしれないのですが…
>引き菓子のかわりに、グラス席札です。
「引菓子」つけないんですか?お菓子であることに意味があるものなんですが…。
グラス席札はあくまでちょっとしゃれた「席札」で、もらう側は「ギフト」の認識は薄いと思いますよ。昔、ワイン型の席札もらいましたが、ギフトって思わないんですよね。

両家とも親御さんいらっしゃらないんですか?
もし、二人で決めているのなら、年配の人とか経験者に色々相談した方がいいと思います。結婚式って決まり事多いですからね。

ちなみに、私は1祝儀に1袋の引出物。
だけど夫婦や親族は1袋に2種類入れました。


  • 回答No.4

1祝儀に引き出物は、1個で大丈夫です。
夫婦で1祝儀であれば、引き出物は、1個準備すればOKです。
金額に余裕があれば、引き菓子を違う物を2種類用意していたほうがいいと思います。

予想以上に多く包まれていた場合は、後から、何か追加でお返しするか、お中元・お歳暮でお返しすれば大丈夫です。

最初から多く包みそうな方とかは、引き出物を2種類、3種類に分けても大丈夫です。
例えば、両親の関係者とか、自分の上司とかは、少し高額の物とか、
友達のは、少し抑えるとかで、特に1種類だけとか決まりはないです。
お礼コメント
puraido

お礼率 31% (20/64)

引き出物は、上司・友人・親戚・夫婦の4種類用意してあります。
引き菓子のかわりに、グラス席札です。
なら、夫婦1つでもOKですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-02-13 16:44:06
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 10% (136/1326)

地域、家により違うかもしれません。
私がお呼ばれしたときは夫婦でも引き出物はひとつでした。ただ、別に奥さんようにお菓子や果物などを用意されている場合がほとんどです。
式場で披露宴をされるなら担当の方に相談されてもよいでしょう。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (38/252)

何度か夫婦で出席しましたが正直、披露宴によりバラバラでした。どちらかと言うと若干、夫婦に1つが多かったかな。中身がおなじなので物によっては1つでいいものもありますからね。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (157/578)

これは土地柄などによってかわってきます。

私も夫婦で引き出物は1つと思っていましたが、
自分が結婚するとき夫婦でも一人1つの引き出物でした。
(ご祝儀は夫婦で1つです)

先日従姉妹の結婚式に夫婦で出席しましたが、
やはり引き出物は一人1つでした。

両家のご両親に確認してみるのが1番でしょう
お礼コメント
puraido

お礼率 31% (20/64)

やはりそーですか・・・
両親が居ないので、相談ができなくて・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-02-13 15:11:15